幸せを呼ぶ青い蜂♪ブルー・ビー (ルリモンハナバチ)
Wed.07.10.2015 Posted in 昆虫
数年前から気になってた青い蜂・ブルービー
阿蘇が有名なのですがいつも後回し(^_^;)
少ないけど近場で探してきました。
友達と1時間近くうろうろするが見つからず諦めかけていた頃
「ちっちおるよ~♪」 やっと見る事が出来ました。必死に探してくれてありがとう。
黄色いコスモスなども好むようですので探してみてくださいませ。
もしかしたら何か良い事があるかも(*^_^*) 大きさは12~13㎜程です。 
20151004-9.jpg











20151004-7.jpg





20151004-10.jpg





宇部まちなか&里山アートフェスタが開幕
ちょっと気になる船木鉄道廃線跡を見て来ました。
今週末、吉部のトンネルにミニSLが走るそうです(*^_^*)
色んなアートと触れ合えるみたい(^^)
20151004-6.jpg





20151004-4.jpg





20151004-5.jpg




トンネルと竹に魅かれます。
20151004-2.jpg





20151004-3.jpg





20151004-1.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

蓮畑の生き物
Mon.14.07.2014 Posted in 昆虫
不安定な天気が続いてますね。
小雨の中、可愛い生き物たちに会いました♪

4_2014071421173659b.jpg




紫陽花カップがお気に入り。
7_20140714211756316.jpg




見えるかなぁ? なんとなくヒゲの様なものがあごから2本(^^) 何だろう?
1_201407142117330ec.jpg





2_20140714211735228.jpg




どんより天気でも赤トンボは鮮やかで美しいですね。
8_20140714211757aea.jpg




露虫?キリギリスかな?
6_20140714211753974.jpg





3_20140714211738f15.jpg





5_201407142117396dc.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

アサギマダラ
Thu.24.10.2013 Posted in 昆虫
南下中のアサギマダラをきららへ何度か見に行きました
先日、写真展の設営に行く途中、フリーマンさんが見つけてくれました。
いつもなら豊浦や竜王山へ行くのですが今年は近くで発見でき大助かりですw

一昨日もまだまだ沢山いましたのでこの雨で移動はしてないと思います。 週末辺り行って見られては♪

10メートルくらいに植えてあるフジバカマに蝶がたくさん沢山来てます。




人が通ると飛び回ってくれます。 そこをパチリ。 これだけ沢山いると珍しいのかわからなくなりますw
3_2013102420170859f.jpg




4_20131024201704627.jpg




2_20131024201707ca8.jpg




6_2013102420173373b.jpg





5_2013102420170640a.jpg




ここはまわりに何もないので好きなアングルで撮れ蝶も逃げないので撮りやすいです。
これから遠い台湾へ行くのでしょうね。 本当にお疲れ様です。
7_2013102420173632e.jpg

来年は実家の庭にもフジバカマ植えてもらおうかしら~♪

Theme: 昆虫の写真 « 写真

生き物たち
Mon.01.07.2013 Posted in 昆虫
昆虫はちょっと苦手だけど今回撮った昆虫はみんな小さいのでなんとか大丈夫でした。
多分、気持ち悪くはない・・・と思いますw

あめんぼ 波紋が面白かったです。
二重に見えるのは影です。





2_20130701175959.jpg



小さな蛙。紫陽花の花びらでお昼寝中でした。
6_20130701180018.jpg




4_20130701180000.jpg



ジャンプする前。 ジャンプ姿は撮れませんでした。
5_20130701180001.jpg




7_20130701180021.jpg



緑色のクモ 名前はわかりません。
8_20130701180023.jpg



久々に見たオニヤンマ
1_20130701175955.jpg



源久寺に数ヵ所、モリアオガエルが卵を産んでます。 この日丁度オタマジャクシになって出てきてました。
・・・が下にはカエル2匹、イモリ4匹。。。落ちてくるのを待ってます。 
上手く撮れませんでしたが下で待ち構えてました。
雨の日なら流れて落ちるので逃げれるそうなんだけどこの日は天気が回復してしまいちょっと可哀想な事に。
9_20130701180025.jpg

Theme: 花の写真 « 写真

ハッチョウトンボ-(広島)
Thu.19.07.2012 Posted in 昆虫

土曜日に蛍を撮りに行く前、日本一小さなトンボ(ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)を撮りに行きました。
天候は微妙でしたので居るか不安でしたがABさんに案内をして頂き見つけることができました。






雌です。
3_20120719195022.jpg




雄です。 凄い顔つきですね!!!
5_20120719195021.jpg





4_20120719195021.jpg




指で大きさが分かるようにしてみました。 小さいでしょう♪
2_20120719195022.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真