ラブジョイ彗星
Wed.21.01.2015 Posted in 夜景
数年ぶりにインフルエンザにかかってしましました。
地獄の5日間でした(゚´Д`゚)゚  次回は予防接種を忘れず受けよう。

週末は鳥を見に行くことの多いこの季節。
鳥見の場所で知り合った星の先生こと、ま~さんがラブジョイ彗星が見れるよとお話されてました。
早速、予定を聞き11日、観察会を開いていただきました。
双眼鏡でなんとか確認。 美しい(*´∀`*)ノ。+゜*。 エメラルドグリーンです。
雲の切れ間を狙い感度を上げて露光時間5~10秒で撮るも流れて上手くいかず。

先生が使用してる機材が気になる~( ̄∀ ̄) ならば・・・
ポテトチップス数枚と飴玉5個で強引に大切な赤道儀をお借りして撮らさせていただきました。

F5.6、ISO 3200、露出時間30秒 流石に星もラブジョイ彗星も流れてません。






こちらは赤道儀なし F5.6、ISO 6200、露出時間10秒 かなり星も彗星も流れてますねぇ~。
2_20150121164512474.jpg




いかにも自分の機材のように主人が撮ってます。
勉強熱心な 小4のRくんとママさんも参加。
ま~さん、寒い中遅くまでご指導ありがとうございました。 
厚かましい夫婦ですがこれに懲りずまたよろしくお願いします。 
4_20150121164515864.jpg




オリオン大星雲を撮ってみたのですが雰囲気だけ。 ま~さんのHPで綺麗な写真を見てくださいませ。
1_201501211645116e2.jpg





夜繋がらりでこちらもどうぞ。
なにやら草むらの向こうでガタガタガタ 
こっそり覗いてみました(´∀`*) 
6_20150121164620019.jpg





5_2015012116451809d.jpg





7_20150121164622650.jpg





8_20150121164624bbd.jpg
関連記事

Theme: 夜景 « 写真

いろいろありました。
Fri.09.01.2015 Posted in 風景
正月から雪が舞いました。
モノクロの世界にひときわ目立つ鮮やかなダイヤモンドリリー。






4_201501092016583be.jpg





5_201501092016599a4.jpg





6_20150109201722f42.jpg




りんごのリベンジに行ったのですが既に収穫されており何もなかったので12月に撮ってものを・゜・(ノД`)・゜・
2_20150109201653786.jpg





1_20150109201645e68.jpg




TOKIWAファンタジア  年末、お誘いがありましたので行ってきました。
12日で終わりますので是非行ってみてくださいませ。

10_20150109201731569.jpg





11_20150109201733caf.jpg





12_20150109204809c23.jpg





13_20150109204816f5a.jpg





15_20150109204819b23.jpg





14_20150109204816a40.jpg




結構、雪が多かった年末年始。 猛禽たちは元気に過ごしてます。
8_20150109201728353.jpg





7_20150109201728159.jpg




ハイイロチュウヒ この猛禽がキッカケで鳥見を始めました。
いつ見てもドキッとさせられカッコいいです。
16_2015010920481267f.jpg




きららドームをバックに。
17_20150109204913330.jpg

週末なのでコメント欄は閉じさせていただきました(('ェ'o)┓ペコ
関連記事

Theme: ある日の風景や景色 « 写真

明けましておめでとうございます
Thu.01.01.2015 Posted in
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年ものんびりなブログ更新になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

昨年、ブログ仲間と行った船方牧場
ブログ2




県内で撮ったふくろうの赤ちゃん。
ブログ1




おまけ
大晦日、灯油を買いに行った帰りにコミミズクに会えました。
4_201412312113472fe.jpg





2_20141231211344beb.jpg

関連記事