萩城下の古き雛たち
Thu.19.02.2015 Posted in 祭り
萩城下の古き雛を見てきました。
色んな時代のお雛様、約1200体が見れます。
沢山のお宅に飾られてますのでゆっくり城下町を散策されてみては♪

上手く撮れなかったのでアップしてませんが旧久保田家住宅には隠れキリシタンのお雛様もありました。
冠の部分に十字架が刻まれてます。

素晴らしいお屋敷内もお見逃しなく。






2_20150219150237937.jpg




沓台を持つ人 こちらのお雛様はみんな立ってました。
3_201502191502346f7.jpg




友達推薦の和み系のお顔。 刀が落ちそう(^_^;)
5_20150219150237ee7.jpg




イケメンさん。
4_20150219150235c23.jpg




旧山村家住宅
6_20150219150551801.jpg




浜崎須子家で受継がれてきた 源氏枠飾 日本に2点しかないと言われてました。
7_2015021915055260a.jpg




旧山中家住宅 市松人形がずらり並んでます。 
一瞬ドキッとしますが、それぞれお顔立ちも違いお着物も綺麗です。
右にまだたくさん飾られてますので話しかけてあげてくださいね♪
8_201502191505507a2.jpg




二階には御殿雛がずらり。 中には南国を思わせるような御殿?もあります。
9_20150219150556dd4.jpg




4月3日( 金 )までやってますので 歴史ある城下町をごゆっくりとお楽しみください
大河ドラマ「花燃ゆ」で賑わってます。 それと河津桜も咲き始めてます。
10_20150219150554941.jpg
関連記事

Theme: 祭り/イベント « 写真

阿知須のひなもんまつり
Tue.17.02.2015 Posted in 祭り
リアルタイムに記事をアップできず申し訳ないです。
今年は主人も阿知須のひなもんまつりへ行くこととができました。
今回は作品を主に撮ってきました。







3_20150217201754065.jpg





6_201502172018141eb.jpg





2_20150217201744363.jpg





9_2015021720182241e.jpg





4_20150217201754f11.jpg





8_20150217201824d84.jpg





7_20150217201822b36.jpg





11_20150217201835336.jpg





10_2015021720182322a.jpg





5_201502172017544f0.jpg
関連記事

Theme: 祭り/イベント « 写真