蛍-(2011初)
Mon.30.05.2011 Posted in

今年、初蛍をやっと近所で見つけることが出来たので主人と行ってきました。
今日は気温が低く風もあり寒かったのであまり飛んでませんでした。

レリーズ忘れたので30秒が限界!!! 感度上げました。




1_20110530230257.jpg


Theme: 風景写真 « 写真

« 常盤公園-(花) | Home | バラ »

comments

freemanへ

お仕事お疲れ様です。 元気じゃったかね??

あらまぁ。 我が家も月曜日に近所をウロウロしてたのに会えなかったね!!!
近所だからメールしておくね♪

うぅ~~。。。 そうなんよねいつも何か忘れ物してる!!! 
今度は忘れんからね。

C社がええっちゃww でもfreemanが言うのだから良い機種なのかもしれないけど
やっぱりC社だよ♪ 
なら今度一緒のとき我が家のゴミだらけのニコン使ってください♪
この前掃除してもらったのにもうゴミがついてる!!! 掃除機したい気分だよね!!!
D3買ってぇ~~~♪ ペンタも使わせてぇ♪

こんにちは!
月曜日に撮られたのでしょうか?
この日は休みだったので、近くに蛍の居る所ないか、ぐるっと夕方色々回って見たのですが、収穫0でした。
何処でしょうか?
今度教えてくださいね!
来週から昼間の勤務なので、夕方なら撮りにいけそうです。
相変わらず、レリーズ忘れてる(笑)
D700だと、D3にはかないませんが、いまだに現役のカメラでもNo,3ぐらいで高感度でノイズがのりにくくていいすね!(C社ももう少し頑張ってほしいです。)
こんな撮影とか(ヒメホタル)は、ニコンが欲しいです。

gettenさんへ

こんにちは
お腹がすいてきましたww

今回、初めて近所で蛍スポットが見つけられてしかも雰囲気も良くて嬉しかったです♪

・・・勝手におかしなことを思ってるでしょうww
違うんですよ!!! 夜とか撮ろうって気が全くなかったんですww
gettenさん達と知り合わなかったら未だに撮ってなかったと思いますwwwwwwww
なんとなく一の坂川にしか居ないイメージでしかも少ないのに人は多い!!!
夜の人込みは更に嫌ですよね。

去年色々とアドバイス頂き撮れるようになったのでとっても嬉しいんです♪
今年も姫ホタルが撮れるといいです。
 ぼちぼちってお聞きしてます♪ 

ねねちゃんママさんへ

こんにちは
蛍はこれからなのすが皆さんが撮り始めてて焦って近所で探してきた感じです。
もっともっと飛ぶんですよ♪
田舎なので外灯もなく少し怖いので一人では行けませんがまた頑張ってきます。

実は私も去年まで蛍、花火は撮った事がなかったんです。
ブログを初めて誘っていただいたり情報を頂き色々教えてもらいながら撮りました。
なんとなく難しそうなイメージですが早いものとかとは違うので一度合せて固定しとけばなんとか
形にはなってきました。 

お時間があったら夜景でも見ながら試してみてほしいです。

今日の山紫陽花♪ とってもお気に入りです♪ 

海峡さんへ

こんにちは
わぁ~~気がつかれましたね!!!
主人が撮ったのですがこの飛行機雲、偶然だけど誰か気がつくかなぁ??って言ってましたww
川の流れと蛍って似合いますね♪ 風情があると言うか♪
もっと飛んだ時もう一度行ってみたいです。

海峡さんの常盤公園を見て昨日行ってみましたが・・・いいのが撮れませんでした。

osiromeguriさんへ

こんにちは
お仕事が忙しくなるんですね!!! あまり無理をなさいませんように。

蛍がボチボチと舞い始めました・・・がここ数日寒いので草むらでもぞもぞしてる方が多かったです。
周南の方でもあちこち飛んでるようですがこればかりは夜が勝負なので仕事後には行けそうもないです。
出来るだけ近くで見つけて撮ってきたいと思います。

紫陽花の花♪ とっても綺麗でしたね。 カラフルな色があるのにびっくりしました。
いつも素敵な情報ありがとうございます。

こんばんは
暗くて見えない中、構図はお見事だと歓心しましたよw
ただ写れば良いと思って撮ってる自分とは大違いです。ww
縦にする余裕も無かったです。

想うに・・・
ちっちさんの、ホタル撮影の経験はあまり無いとのご発言から、
yoshiさんも同様で、こんな「偶然に頼る」撮影に興味が無かったのではあるまいか?とw
みちくさのお二人は、シャッターチャンスを「物」にするとのイメージがありますので・・・

でも、どうあれ、楽しい事には間違いありませんから、
あれこれ・ぐだぐだ言いながらご一緒出来ればな~と願ってます。

蛍の光の軌跡が綺麗ですね。

こういうのとか、花火って撮ったことがありません。
なんか難しそう…。
三脚、レリーズ必需品ですかね…。

こんばんは~
蛍の写真に飛行機雲が入って、ピントが会って、川の流れが綺麗!
凄いの一言です♪

いつも、たくさんのコメントありがとうございました。
仕事の都合で、ちょっとUPが減りますが、ときどきUPしたいと思います。わたしもときどきお邪魔しますので~

もう、蛍の季節なんですねとっても綺麗ですね、
今年は見に行きたいな~
あじさいも咲いてましたよ。UPしました。

青い青い空さんへ

こんばんは
少ないですけど蛍の光を楽しんで頂けて嬉しいです♪
やっと飛び始めましたよ♪
もっともっと飛んでくれないかなぁ♪
もっと飛んだ写真を頑張って撮ってきますね♪

ちょっと寒かったです。。。 今度は上着と長靴を忘れないように行ってきます♪

つよしさんへ

こんばんは
私は今日、常盤公園で散策してたらshimaさんに会いましたよww

あ~~~長靴!!! そうなんですよ!!! 
下見のつもりで行ったので持って行かず靴が濡れてしまいました。
つよしさんも忘れちゃ駄目ですよwww

あ、今、一の坂川でゲンジボタルが飛び始めたと言ってますよ。
あ、もう一つFMキララの方に今日shimaさんと会いつよしさんのお子さんの話しました♪

店長さんへ

こんばんは
ついついお子様を思い出して サーモン1個くださ~いって言いそうですww

蛍♪ 近くで見れると良いですね♪ 
きっと感激してついて回りそうですよね♪ 夜道は気を付けてくださいませ。

今回はあまり飛んでませんでしたがもっと飛んでる写真をいつか撮りたいです。
・・・粒子は出てませんが風があったので少しつぶれてる感じもあります。。。

sanziさんへ

こんばんは
今頃、下見中でしょうか?? 蚊に刺されないように気を付けてくださいませ。

レリーズは忘れたら駄目ですよねww
こちらの感度400~800です。 50㎜で撮ってますがこれまたピンがこなくて大変でしたww
私が懐中電灯を顔にあててうらめしや~~状態でピンを合わせてましたよww

頑張ってくださいね。

乃木今心さんへ

こんばんは
今日は常盤公園へ行ってみましたがちょっと天気が中途半端でした。

蛍、やっと近くで見つけることが出来たのでまた主人の帰りが早い日に行ってみようと思います。
もっと飛んでほしいなぁ♪
あ、ポピーが首を伸ばしてたので安心しました♪

shimaさんへ

まぁ~~~今日もお会いできるとは思いませんでしたよww
カタツムリまで探していただきありがとうございました。

蛍、やっと近所で撮れましたよ。 
もっと近い場所を親切な車屋さんに教えていただいたのですがまだ少なかったです。

暖かくなってもっと飛んでくれるのを楽しみにしてます♪

スナフキンさんへ

コメント書いて頂きありがとうございます。
いつも素敵なお写真を見せていただけるだけでも嬉しいのに申し訳ないです。

蛍・・・これからもう少し暖かくなると活発に活動を始めると思います。
北海道にも蛍は居るんですね。 私、何かで見た事ありますがブヨが本当に多いそうですね!!

桜♪ 本当に綺麗でしたね♪ 夜道は危ないので気を付けてくださいませ。

v-224ちっちさん おはようございます 
蛍とび始めました 早いですね  写真に光が見えます 蛍飛んでいます
なかなか多く蛍飛んでくれないですか
再度蛍の飛ぶとき挑戦してみてください。  なかなか こちらの思うように、蛍は飛んでくれないです
蛍の写真撮影は難しいです。   なかなか大変です。

おはようございます(^^)

やっぱり蛍は水辺が画になりますね~♪
あ、「長靴」忘れないでくださいね(笑

そろそろどっか散策しに行こうかな。。。。

おはようございます!&30秒お疲れさまでした(笑
そんなに粒子荒れてる感じもないですよ。
にしてもキレイに撮れてますね~
まだ息子にホタル見せてあげれてないので
今年は人生初ホタルを経験させてあげたいと思ってます(笑

おはようございます!

ホタルだ~~!(^。^)
さすが!レリーズを忘れても、綺麗に撮影されてますね~~!
ISOはどれくらいですか?

家の近くにも、ホタルの生息地ないかな~~?

よく飛んでますね

近くだと、足繁く通えるので、いろいろと楽しめますよね v

こんばんわぁ♪

yoshiさん・ちっちさん~こんばんわ!
お近くで飛んでるところがあったんですね。よかったですね♪
これくらい飛んでれば十分に楽しめますよね。
背景も綺麗で、僕の好きな構図です。良い場所ですね~

こんばんは♪

綺麗ですねぇ~

北海道にも蛍いるんですけど、虫(ブヨ)が酷くて撮りに行けません (; ;)
もっといっぱい飛び回ってくれたらいいですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)