ホタル-(徳地)
Sun.12.06.2011 Posted in

昨日は午後からお天気も回復したので行きたかった徳地へホタルを撮りに行きました。
毎度、ホタルネタですみません。

いきなりAB号を発見!!! 良い場所でご一緒させて頂きありがとうございました。
一緒に行ったshimaさん家族雨さん、けいさんをそっちのけで合流が遅くなりすみませんでした。
最後にフリーマンさんと彼女さんも到着。 楽しい時間をありがとうございました。

皆さんと画がダブりそうなので早めのアップ&ちょっと違う構図も入れてみました。

ISO-1250  22秒   f/2.8  28mm




ISO-640  20秒   f/2   50mm
4_20110612112224.jpg



ISO-640  20秒   f/2   50mm
3_20110612112224.jpg



ISO-1250  39秒   f/2.8    28mm
2_20110612112225.jpg

Theme: 風景写真 « 写真

« 中学生 最後の夏 | Home | ホタル-(フリーマンさんと) »

comments

フリーマンさんへ

先日はお世話になりました♪ 彼女さんにも会えて嬉しかったです♪
月曜日も裏の海にお誘いいただきありがとうございましたww あれだよね!!!あれだ!!!

赤い花はつつじでしたよ!!! もっと感度上げて試し撮りしてたのにしっかり写ってましたww
暗くて撮ってみないとわからないことが多いよね。

またホタル!!! まだ行くの!!! 行こうかぁww
お茶でも沸かして飲みたいところだけどトイレがねぇ!!! またよろしくお願いします。

こんばんは!
昨日と土曜日お疲れさまです。
色々試されてる割にうまく撮られてますね!
自分的には1枚目が好きです。
あの赤いのは?花でしょうか?
放射状に飛んでるのを背景と合わせて撮られてる所は流石です。
また、雨が降らなければホタル撮りにいきましょうね!

店長さんへ

こんにちは
変顔、やめないでくださいよww あの顔しなくなると一気に成長したみたいで寂しいです。
もっともっと変顔して笑わして欲しいなぁ♪

1枚目は主人も気に入ってくれたので出したんですよ♪
妖精でも飛んでるみたいでしょww 言い過ぎかww 赤いのはつつじの花みたいです♪
店長さん、場所が良ければよく見えるもんですよww
いつもありがとうございます。

きれいですね~、データのせてもらってるので参考にはなりそうですが
ここまでスバらしく撮れない自信120%あります!!

1枚目、なんか童話に出て来そうなシーンです。

変顔、早くやめさせる方法ご存じないですか?(汗

HOT PHOTOさんへ

コメントありがとうございます。
蛍撮影は去年から初めてまだ未熟ですが少しでも気になる写真があって嬉しいです。
一つでも参考になるといいのですが。 
リンク先の方々も色々工夫して撮られてますので参考にされるといいかと思います♪

HOT PHOTOさんは岐阜県にお住みなんですね♪
岐阜県と聞くと白川郷をまず思い出します。 一度は訪れたい場所です♪
沢山の自然が残り綺麗な場所が沢山ありホタルも沢山飛んでるのでしょうね♪ 
あ、こちらは暖かいので少し早いのかなぁww

またお邪魔させていただきますね。 ありがとうございました。

わたげさんへ

こんにちは
あらまぁ~~~ww あの可愛い小さな耳と目!!! 気がつかなかったのですか!!!
お子様に叱られますよww いつも和む記事ありがとうございます。

ホタル見に行かれたのですね♪ お子様も喜ばれたのではないでしょうか??
写真に残すのも一つの方法ですがファインダーを覗いてばかりだと見れてないことも多いです。
そんな事もあんな事もあったんだってww お子様とお話ししながら楽しんでくださいませ。

sanzi2007さんへ

こんにちは
ここはホント美しい場所ですよね♪ 
もう少し早く行って入れそうな場所探しもしないといけないと反省しました。

そちらの方も少し山に入ると結構いる場所があるみたいなので行ってみてくださいませ。
もう、ぶよや蚊がいましたよ!!! 主人は刺されてチクチクすると集中出来ない感じでした!!!
気を付けて行ってきてくださいませ。

ねねちゃんママさんへ

こんにちは
ママさんのあじさい屋敷のお写真とっても素敵でしたね♪
雨が似合う素敵なお写真でした。

ホタルは最後かと思いますが少しでも気に入っていただける写真があって嬉しいです。
やっぱり背景がいいと感じが全然違いますね!!
撮ってる後ろにちょうど外灯があったので少しだけ明るかったんです。
ピントは外灯に合わせて無限で撮ります。・・・って去年は教えていただいたんですけどねww
SSは何度か撮ってるとこのくらいかなぁってわかってきますが一番困るのは
撮影中、車のライトなどで照らされる事かなぁ。。。 
でもこればかりは撮る方が気をつける事なので最近は感度を上げて早めに切ってますww 

親切に教えて下さる方が周りに多いので逃げ腰だった夜景も撮れるようになった感じなんです。

今度こそ紫陽花を撮りに行きたいですww

ホタル撮影

気に入りました。
ホタル撮影の参考にさせていただきますのでよろしく!

いいなぁ。

ちっちさん、いつもコメントありがとうございます。
2男のハリネズミ・・・目と耳があること、、、ちっちさんのコメントより 初めて発見^_^; ありましたねぇ。

ホタル、今年は 異常繁殖しているとか。
うちも先週の土曜日に ホタルを見に行ってきましたぁ。
キレイでした。 写真に撮りたかったけど 私の技術では、、、無理。

こんなふうに 見たものを ステキに撮って残せる ちっちさん、すごいです!!

おはようございます~

ここも、癒やされる所ですね~♪
川の流れが入ってる2枚目と4枚目が好きです(^。^)

天気がよくなったら、近所のポイントに、
また行ってみます~(^_^)v

こんばんは。
川の流れと蛍すてきですね。シャッタースピードとかってどんな設定にしたらこんな写真が撮れるんですか?
すごいです。感動。i-237

ABさんへ

こんばんは
なんだかABさんの追っかけみたいですよねww 発見すると嬉しくてたまりませんがww
私はshimaさんの追っかけもしてますww 会えるかもと思うと会えるもんですね♪

連写モードは羨ましい!!!  暇を持て余したいものですww
でもでも先日はレリーズを忘れてあ~~あぁって思いましたが
今回は感度上げたのでレリーズいらなかった状態ですww
あれこれ撮ってみたかったので感度上げまくりですよww
今度はどこで会えるかなぁ♪ AB号変えないで下さいねww

Kazzさんへ

こんばんは
徳地はあちこちで蛍を見ることができました!! 
近所で一生懸命探したのですがこれだけの蛍と素晴らしい景色を見ると
やはり少し遠くても行かないとなぁ~って思いましたよww

萩もきっと素晴らしい場所が隠れているような気がします。
夜道は危険ですがよい場所が見つかりますよう願ってます。
蛇とかには気を付けてくださいね。 私もアドバイスもらってゾッとしましたが!!!

shimaさんへ

shimaさん こんばんは
昨夜はありがとうございました。
どうも先を急がれると思ったらなんとまぁあちこちへ旅をされてましたねww
元気だなぁって感心してます。 佐波川でもあちこちで蛍が見れたのでもう少し近場を探してみたいです。

この場所はABさんに会ってなければ撮ることはなかったですよ!!
私は藤棚に行くだけではなくて近所も探索しとかないと駄目だなぁ~って思いました。

青い青い空さんへ

こんばんは
この場所は蛍の数も違うので撮りやすかったですよ。
ゲンジボタルはこんな感じですが山口県にはもう一つヒメボタルと言う点滅しながら飛ぶホタルもいます。
去年も撮りましたけど真っ暗な場所なのでちょっと怖いんです。
今年はこれで終わりかなぁ?? どうかなぁ。
青い空さんの方でも飛ぶといいですね。

hisaさんへ

こんばんは
夕方から天気が回復したのでもしかしてまた山奥に入ってませんか??
いのししやら猿に遭遇しても助けませんよww

昨日はもう雨で駄目かと思いきや転勤になったので主人の帰りを待って飛んで行きましたww
合成なくてもこんなに飛んでくれてるので良かったです。
でも車が沢山通るのでそれが大変です。

今日は結局撮影しない一日でした。。。

つよしさんへ

こんばんは
賑やかだったのですが去年はホント人が少なかったのですが
今年はブログの力かなぁ??? 見物客の方が凄く多くてびっくりしました。
路駐しか出来ないので大変でしたよ!!!

ここは本当に沢山飛んでました!!! 近所とは大違い。
いつか行かれるといいと思います。
ヒメとは違って華やかでしょう♪

こんばんは~
昨日は発見してくださりありがとうございます○┓ペコ
連写モードでだったのでセットしたら、あとはすることが無く暇を持て余しそうでどうしようと思っていたところ、皆さんとお話できて良かったです♪
ちなみに、ここのポイントは対岸のほうがホタルが多いので、向こうに渡れないものかと明るいうちに偵察してみたのですが、どうも無さそう。。。

こんにちは~!(^^)
やっぱり川の流れと、ホタル光跡を入れないとダメですね!(;^ω^)
断然綺麗です!\(^^)

地元で良い場所もっと捜してみようかなぁ~!(笑)

お疲れ様でした♪

yoshiさん・ちっちさん、こんにちわ!!
昨日は遅くまでありがとうございました~
三谷というと毎度同じ場所しか行ってないので、ここはすごく新鮮でいいですね♪
こんなに広々としてたんだ。
それに、ここは下の方を飛び回ってたのですね!
たまには違う場所にカメラを据えなきゃダメですね(笑

今日はこのまま雨なのかなぁ~

 v-224ちっちさん こんにちは
蛍 撮影慣れてきましたね もう自由自在ですね 蛍の飛び交う姿 光の芸術になってきました 
水面の上を飛び交う蛍の背景を考える余裕も出来ました 
蛍が飛んでいるのがよくわかります 
蛍の夏満喫しましたね。

ホタル

こんにちは~、yoshiさん、ちっちさん!
徳地のホタルも多いですね~。
2枚目の川の流れとホタルの乱舞が美しいですね。
3枚目は田舎の情緒ある農景で小屋がまたいい位置にあって素敵です。

今日は大雨なのでまずは撮影しないですが、しばらくはホタルばかりになりそうです(^^;)

こんにちわ(^^)
賑やかそうな面々だったんですね~♪

沢山舞ってますね!!
僕が行ったところは橋の上からだったので、水辺に近い高さだと
こう写るんでしょうね~。

普段ヒメしか撮ってなかったので全く違った趣でした~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)