蝶トンボ
Sun.10.07.2011 Posted in

蓮畑には沢山のトンボがいました。 これは蝶トンボですね♪
他の場所では赤トンボなども見れるようですがここでは蝶トンボと背中に白い柄のトンボしか見れませんでした。
蓮の花にとまってる写真を見た事があります。・・・狙ってましたが残念とまってくれませんでした。







7_20110710160737.jpg





8_20110710160737.jpg





9_20110710160736.jpg

Theme: 季節の花たち « 写真

« 夕景-(周防大橋) | Home | 蓮-(源久寺の大賀蓮) »

comments

ヒロさんへ

こんにちは
急に暑くなってきましたね♪
体調など壊されてませんか??

蝶トンボ!!! しばらくとまってくれてたので開放で撮ってます♪
主人はちゃんと三脚を立てて撮ってたのでピンも来てますけど
私は三脚なしだったので没写真多いですよww

またお邪魔させていただきますね。

aiちゃんへ

あついねぇ。
今日はなんか暑くてぼちぼちエアコンにお世話にならないと行けん感じよ!!!!
ロックがのびてる!!!

みぃ~ちゃん♪ 海で楽しく遊んでたね♪
色白だから日焼けには気を付けてね。

トンボねぇ。 結構動きが早いんよね!!
もう少ししたら虫籠に網を持って虫取りもしそうだね♪ 楽しそうだなぁ。

いわんさんへ

こんにちは
暫く更新されてなかったので心配しておりましたが新しくPCも新調されサクサク動いてるようで良かったです。
また色んな記事をアップしてくださいね。楽しみにしてます♪

黒いトンボ珍しいですか♪
こちらは赤トンボの方が珍しくなったような気がします。
暑くなりましたので日中はお仕事も撮影も気を付けてくださいませ。

ボケを生かす

徒然の・・ヒロです。
久しぶりです。
ボケを生かす、今、私が取り組んでいることです。
蝶トンボですか・・・
ふわりと浮きあがる感じがいいですね。
うらやましいです。
撮るコツがあれば教えてください。

蝶トンボっていうんだね!
私は初めて見たよ。
羽が蝶みたい!
前記事の蓮は、やわらかくてかわいい印象だったけど
これはまたすごく印象が違うね☆
飛んでるトンボが写真で撮れるなんてすごい(*^_^*)

ご無沙汰してました。
ようやくパソコンが復旧したのでまた拝見しに来ました。
黒いトンボ、なんだか珍しいですね。東京地方では赤いのしか見たことがありません。
羽の根元の玉色?がまたきれいです。

店長さんへ

こんにちは

そちらには結構、蓮(食用)が植えてあるのでしょうね♪
トンボとかヤモリとかいますので是非蓮畑を見かけたら覗いてみてほしいです。
息子ちゃんより背が高いので良い絵が撮れそうです♪

一枚めのボケは蓮の葉です♪ 爽やかな感じですよね♪
生き物もう少し頑張って撮らんといけません♪

trafalgar-lawさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。

・・・蝶トンボの飛んでるのや色々主人がいつの間にか撮ってましたので
なんとかアップするものがあって良かった状態ですww

ラストだけ私の撮ったものなんですww trafalgar-lawさんの目にとまり嬉しいです♪♪♪
ぼちぼち蓮ですね♪ 北広島の方には沢山ありそうですね。
楽しみにしてます♪

ねねちゃんママさんへ

おはようございます♪

蓮のハイキーは結構難しかったです!!!
でもでもねねちゃんママさんに見てもらえればとっても嬉しいです♪
ママさんいつもハイキー上手ですもんね♪

このトンボ面白いでしょう♪ 蝶なのかトンボなのかww
あまり色が出てませんが綺麗なブルーに見えるときがあります♪
どこかで会えると思いますので見かけたら思い出してくださいませ。

また後ほどカエルちゃん♪ 見に行きます♪

shimaさんへ

おはようございます。
こちらこそ久々にお会いできて超!!! 嬉しかったです♪
稲妻はまた再チャレンジしたいですね♪ 娘さんのカニにはたまげましたww
ホント可愛い娘だわぁ~~♪ 家族の会話がとっても楽しかったです。 「あぁ!! 遅い!!」ww

蓮もまたからみで撮りましょうね♪
蓮ww おとぼけさんもいるのでshimaさん時間でも大丈夫かと♪
楽しみにしてます♪

青い青い空さんへ

おはようございます。
蓮はまだ咲いてないと言うか時間が違うのか?? 
でも蕾も数えるほどしかなかったのでまだだと思います。
白の蓮♪ こちらでは少ないので見たいです♪ 羨ましいなぁ♪

蝶トンボは止まってれば近くで撮れるのですが飛んでるのは難しいですね。。。

青い空さんの蓮、立派でしたねぇ。 あんなに沢山咲いてる場所があるなんて羨ましいです。

kazzさんへ

おはようございます。
kazzさん 出張お疲れ様でした♪
お疲れなのにもう撮影に行かれたんですか!!! 凄いなぁ。
大賀ハスは山口に行かれたのかなぁ?? 長門??

蝶トンボ!!! 小さい時から蝶トンボって言ってましたがどうなんでしょうねぇww
こちらには結構いるのでチャンスがあれば見てほしいです♪

こちらの大賀ハスは山口のKDDの近くのお寺で後は分かりにくいのでメールさせていただきますね。
暑いので無理しないでくださいね。

osiromeguriさんへ

おはようぎざいます。
飛ぶトンボ難しいですね。。。 私は根っから諦めてましたけどねww
お城さんは色々なトンボを撮られてて凄かったですね。
赤とんぼ こちらではほとんど見る事が出来ません。
茶色みたいなオレンジみたいなのはよく見かけますけど。

メール送りました♪

かずさんへ

おはようございます。

トンボは動きが予測できないので糸トンボの止まってるの以外撮った事ないんですよww
このトンボ珍しいと聞いた事がありますが結構いるのでそんなに珍しくなさそうですww
ちょっと残念ww 蓮畑には色んな生き物がいるので是非撮ってきてくださいね♪

今日もいい天気だなぁ。 実家のウェスティー犬、二匹の洗濯に行ってきますww

おはようございます^^

蝶トンボっていうんですね、初めて聞いたかもです。
ほんと一見すると蝶と見間違えそうなくらいですね。
1枚目、後ボケの葉の模様(葉脈?)の広がり、
とても素敵です。
生き物相手にスゴイです!!^^

sanziさんへ

おはようございます♪
もう行かれて撮られてる頃でしょうね♪ 川蝉もいたかなぁ??
沢山咲いてるといいですね♪

トンボもいるはずですよ♪ お城さん沢山撮られてましたもんね♪
楽しみにしてまぁ~す♪

おはようございます。
ちょうとんぼ、飛んでるところを見事ですね!
ラストのキラボケとのコラボもいいですね~♪
蓮、撮りに行きたいです・・・(T.T)

おもしろいトンボさんですね。
昨日のハス、ハイキーで綺麗ですね。

私も今日、ハスのお花を撮ってきました。
でも、撮りはじめは入口近くにいたかえるさんからです。
とんぼも普通のトンボさんはたくさんいました。

こんばんわぁ♪

yoshiさん・ちっちさん、こんばんわ!!
夕方は久し振りにご一緒出来て嬉しかったです~
稲光が撮れなかったのが悔しかったですね(笑

蓮の池にはたしかにトンボが多いですよね♪
でも、このトンボは珍しいかも。
こいつを見るといつも「風の谷のナウシカ」を連想してしまうのですが、僕だけでしょうか・・(笑

v-224ちっちさん 今晩は
ハスまだ咲いていなかったですか 私の地方は白いハスは咲いていましたが 他の種類は少なかったです(大賀ハスなどは遅いです まだ咲いていないです)
蝶トンボ上手く撮影できたですね動くトンボはなかなか思うようにはなりません 飛んでいるのよく撮影できました すごい すごい

こんばんは~!\(^^)

蝶トンボ? 何かあまり見ないトンボですね~。
ってか、多分自分は初めてかも!(;´・ω・)

蓮は何処かなぁ~?
今日大賀ハス見てきましたよ~♪

蝶トンボ

昨日、丸太村で散々撮影したんですが、ついに飛んでいるトンボは取れませんでした。凄いですね。
でも此処はどこですかもしかして~

こんにちは~

チョウトンボは不規則な飛び方するんで撮りにくかったでしょう(笑)
数年前までは珍しいトンボだと思っていたのですが、
結構どこでもみられるんで逆にビックリしています(^_^;)

こんにちわ~

尻尾が短くて可愛いトンボですね♪
お城さんが、緑地公園の蓮を撮られてたので、
明日行ってみようと思ってます。
トンボいるかな~^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)