蓮-2(源久寺の大賀蓮)
Fri.22.07.2011 Posted in

昨日、3回目の源久寺へ主人がお休みだったのでgettenさんshimaさんとで行ってきました。
今年は花のつきが少ないと言われてましたがやはりピンクの優しい色はいいですね♪
やっと咲いた蓮が撮れました♪ 






3_20110722214851.jpg




5_20110722214849.jpg




4_20110722214850.jpg




1_20110722214852.jpg

Theme: 季節の花たち « 写真

« トンボ | Home | ヒメボタル-(吉和) »

comments

一本の葦さんへ

こんばんは
蓮の花って見てるだけでほっこりしますよね♪

蓮は最後の最後までいい被写体なので枯れても見たいですね♪
時々、種が落ちた後カエルが休んでる写真を見ます。 あれ見てみたいです。

一本の葦の涼しげな滝はお見事でしたね。 見てるだけで気持ち良くなれました。
またお邪魔させていただきます。

couturiraさんへ

こんばんは
明日は朝から雨模様。。。 ひどくならないといいですね♪
絵本だなんて嬉しいお言葉♪ ありがとうございます。

さっき向日葵のニュース流れてました。
行きたいなぁ~~って思いながら見てました。 
絵本の中のような写真が撮れるといいんだけどなぁww

なんと優しいハスの花!
とくに、1枚目や4枚目など、まるで夢の中にいるみたいです^^
撮った人の気持ちが伝わってきますね。

ちっちさんこんばんは。
ピンクとグリーンってこんなにもかわいらしい組み合わせだったのですね!
ちっちさんの写真はどことなく絵本のようで、とても好きです。

またかわいい写真、楽しみにしています♪

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
古代蓮ならではのピンクをしっかり強調させて見ました。
個人的には薄い色の方が好きなのですがらしく撮らないと違う蓮になってしましますのでww

我が家は直ぐにストロボが出てきますww 光を生かして撮りたいのですが早朝になかなか出かけてないので
いい光に会えずww この始末ですww
ごにょごにょは必要ですよ。 近ければ技術教えてほしいくらいです。

花火素敵でしたね♪ またゆっくりお邪魔させていただきますね♪ おやすみなさい。

アリエスさんへ

こんばんは
今日も暑かったですね。
甥の野球を見に下関に行ってましたが顔が日焼けしてヒリヒリしてますww

この日は皆さんと一緒だったので写真がダブるそうでww とにかく同じものを気に入るまで撮ってましたww
重たい腰をすえて撮ったものですから立つとき腰が痛かったですよww

暑いので撮影も気を付けてくださいね。

おはようございます。
おお、美しいですね~♪
メルヘンっぽいピンク、こう言うの出したいです。
ラストはストロボですか(・0・。) ほほーっ
誰かさんのソフトでごにょごにょのまやかし(笑)とは
違いますね、さすがです(^▽^)/

こんばんわ。
素敵ですね。
シーンと空気がただよってて、気高くて、写真とは、もっと腰をすえて、じっくり心をこめて撮るものなんだなあと感じます。

朝コメントしたつもりが失敗してました、改めて。

店長さんへ

こんばんは
暑いですね。 今日は息子ちゃん何してるのかなぁ??
あのミミズみたいなのは!!!! びっくりでしたがww
こんな日は川遊びが良さそうですね♪ 

蜂ですかww 主人が撮ったのでどうなんでしょうねww
多分考えてないと思いますよww 動くものはそこまで考えられないような気がします。
・・・と言いながらトンボ撮りにはまり蓮の写真は殆どありませんでしたww
あまり気にしてなかったトンボ・・・ 久々にヤンマも見ました。 撮れてませんけどww

かずさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
直接メールしようかと思いながらバタバタしててコメント返しになってしまいました。
やっと咲いたって感じですが去年と比べると少なく小さな花たちだと思います。
でもこの大賀ハスは特別ですよね。 ピンクがとっても綺麗です。
暑そうですが是非楽しんできてくださいませ。 
本当は会いに行くかと思いましたが甥の野球を見に行ってやることとなりました。
また是非ご一緒させてくださいませ。
お二人のお写真楽しみにしてます。 マクロ習わなくっちゃ。。。

青い青い空さんへ

こんばんは
もう夕方になっちゃいました。 
今日も綺麗な夕日が見れそうですが暑さに負けて出かけてませんww
窓から眺めてます♪

大賀ハスはピンクが濃いので華やかで可愛らしいですね♪
今年は咲が悪かったみたいですがやっと咲いた蓮が見れたので嬉しいです。

私も蕾が好きなんですよ♪ 品があって魅了されてます♪

それにしても暑いです。 お互い気をつけましょうね。

vividさんへ

はじめまして♪
沢山のブログの中から訪問、そしてコメントまで残していただき本当にうれしいことです。
ありがとうございます。

蓮は時間ごとに表情が変わるので神秘的ですね。
今年は沢山撮りましたがなかなか上手くいきませんでしたが
少しでも気に入っていただける写真があって良かったです。

またお邪魔させていただきますね。 ありがとうございました。

ねねちゃんママさんへ

こんばんは
今日はとっても暑かったですね!!!
気に入っていただける写真があっただけでも嬉しいです♪ ありがとうございます。

ありましたよww 蓮星人ww 何度も撮りましたが上手くいかずアップまでに至りませんでした。
どうも天気がいつも微妙でねねちゃんママさんのようなバックに丸ボケの入って写真が撮れません。
再チャレンジはあるか分かりませんが来年こそは天気のいい日に行きたいです。
あ、かえるくんも主人が撮ってましたよww 整理出来、いつかアップできるといいのですがww

sanziさんへ

こんばんは
野球終わってしまいましたがいい思い出となりましたね。
知り合いだと力入りますよねぇ~。
私は明日、下関に甥の野球見に行ってきます。。。 中学最後だから見てやらないとね。

蓮は今が見ごろかなぁ。 でもここは少し成長が悪かったみたいなのでまた来年トライです。
今からはレンコンの立派な花が沢山咲くので楽しみです。
今度こそもっと早起きしていくぞww 無理かww
最後はストロボ撮影です。 今回shimaさんもアンダーで撮られてて素敵でしたよ♪

fmachanさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。

蓮、そうなんですよね♪ 今回は早く行ったのですが急に雨になり撮り始めたのが9時くらいだったのんです。
でも大丈夫でした。 日差しも強くなく撮りやすく花も綺麗に咲いてくれてました♪
3回目にしてやっと咲いた蓮が見れて嬉しかったです。

マクロ苦手ですがなんとかピンが来てて良かったです。
気に入っていただき本当にうれしいです♪

つよしさんへ

こんばんは
今頃は!!! 花火に行かれてることでしょう♪ 暑いでしょうww
水分補給を忘れないようにして頑張ってくださいね。

こう暑いと昼間の撮影は大変です!!!
また夕暮れ時にでもお暇でしたら大橋へ来て下さいね。
主人が待ってると思いますww

gettenさんへ

こんばんは
先日は大変お世話になりました。
少し涼しかったので良かったですよね。 トンボ作戦には疲れましたし最後には馬鹿にされてましたけどww
大変楽しかったです。

それにしても良く見てましたねww この1枚に集中して撮ったのでこればかりでしたww
主人は殆どトンボでしたから蓮はこれくらいしかなかったんですよww
まだトンボそのままですww 早く整理してほしいものですww またご一緒しましょうね。 お疲れ様でした。

いわんさんへ

いつもありがとうございます。
なんでしょねぇ♪ 蓮って見てて落ち着きますよね。
一番いい時間に雨にあい車待機してましたが雨のお陰で水滴がつきちょっと嬉しかったです。
もっと早朝にいって一斉に咲いてる蓮も見てみたいものです。

いわんさんの下町な感じのお写真良かったですね。
猫ちゃんの写真が頭の中にしっかり残ってます。

shimaさんへ

こんにちは
急に暑くなりましたねぇ!!! 車の中で倒れそうでしたよww
今頃は花火?? スタンバイされてるのかなぁ?? 

先日は大変お世話になりました。 咲いてて良かったです。
ラストのはストロボをワイヤレスで主人に持ってもらいスポットでたいてます。
現像技術がないのでこればっかりですww またニコン同士やりましょうね♪
明日は甥の野球を撮りに下関まで行ってきます。

こんにちは。

主役と脇役が完全に意識出来てクオリティの高さと共に素晴らしいの一言です!
ハチですら構図を考えながら撮れるなんてほんとスゴイです!^^

ちっちさん、おはようございます。

やっと咲きましたね♪
どれも綺麗に撮られていて素晴らしいです。
一枚目と四枚目が特に好きです!
明日にでも行ってこようと思っています。
情報ありがとうございました。

v-224 ちっちさん  おはようございます
大賀ハス綺麗に撮影出来ています。 一味違います。
マクロのぼかしのグリーンが さわやさを引き立てていまっす
又主役が蕾みの主張が私は好きです
暑さに負けずブログ頑張りましょう。これからもよろしくお願いいたします。

はじめまして。
圧倒的な美しさですね。
4枚目が特に好きです。(=^_^=)

ハスのお写真ステキですね。
水滴がついたみずみずしい花びらも、
お花をクローズアップした写真もみんなステキです。

私はついつい探してしまうのですが、かえるくんとハス星人、いました?

おはようございます♪

綺麗ですね~(^。^)
4枚目の、水滴のちっちゃな丸ボケが好きです~
最後のショット、面白いですね!
方法は分かりませんが、ちょっくら挑戦してみますね。^^;

v-16おはようございます。
蓮の撮影は午前の遅くとも8:00までがいいと聞きます。
素晴らしい蓮の開花です。
マクロで撮りますとその柔らかさが伝わります。
蜜蜂の動き、5枚目の花のみに光を当てた姿いいです。

こんばんわ(^^)

おぉ~、昨日の源久寺ってこれだったのですね!!
見事に咲いた蓮は「お盆に仏壇」でしか見た事無いんで(^^;
って、ありゃぁ作り物ですねww

今年は撮りたい!って思ったものが思うように撮りに行けず・・・
明日(今夜)発散してきますww

こんばんは
一日中お世話になりましてありがとうございました~!
数は少なかったですが、念願の大賀ハスを観る事が出来まして満足してます。
まだまだ今からですね?。

4枚目はちっちさんですね、
頭が池に落ちそうな体勢で不安になりましたがw
背景の葉っぱの色と水滴のボケが素晴らしい。
3枚目はyoshiさんですね、
途中で居なくなっちゃったと思ったら、裏で凄いの狙ってたんですね~w

マクロと望遠と、役割分担出来てて、
なんと合理的な組み合わせだと感心しましたw

またの機会もよろしくお願いします。

見事に咲いた蓮って、写真に撮るこの世のものとは思えない美しさがでますよね。
3枚目の鮮やかさ、お見事です。蓮を撮るならこんなのが撮りたいなあ。

こんばんわぁ!

yoshiさん・ちっちさん、こんばんわ。
昨日はいろいろとありがとうございました~
おぉ-ハチが飛んでる。。。
花びらに水滴が乗ってるのがいいですね♪
ifeelさんもきれいに撮られていましたが、
ラストの1枚・・花だけにスポットライト当てるのってどうするの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)