トンボ
Thu.28.07.2011 Posted in その他
前回の蓮畑で撮ったトンボたちです。
主人とgettenさんは飛んだトンボを撮るんだって張り切ってましたねww 私はトンボを飛ばす役ww
撮れててもなかなかバックが汚かったりで難しいですね。 何百枚も撮ってましたよww

糸トンボの赤は初めて見ました。




夕暮れ時に池に行くと蝶トンボが飛んでましたよ。
4_20110728085255.jpg




5_20110728085254.jpg



何百枚撮っても バックがよくトンボにピンがきてるのはこれくらいでした。 難しいですね。
1_20110728085256.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« 亀山八幡宮花火大会・海王丸 | Home | 蓮-2(源久寺の大賀蓮) »

comments

あずきちゃんへ

こんばんは
今日も疲れた!!! でもねロックが調子悪くて夜中付きあったから寝不足なの。
まだお腹の調子は悪いけどなんとか復活。 明日悪ければ大嫌いな病院へ行ってくるね。

そっちは都会だからトンボはおらんやろ。。。
いつかから揚げ弁当作って出かけてたあの辺ならおりそうな気がするww
なんとなく昔の記事を思い出したww お休み中、美味しいの食べたり色々見てきてね。

osiromeguriさんへ

こんばんは
今週はバタバタな毎日でなかなか訪問できなくてすみません。
花火、行かれたのですね。
私だけですが昨夜は下関に行ってきました。
今年は主人のお休みが平日なので花火はあきらめてましたが
チャンスがあり同行させていただけたので見る事も下手くそながら撮ることもできました。
花火は去年初めて撮って難しかったので今年は再チャレンジなんです。 いやぁ~なかなか上手くいきませんよね。

今週末は台風の影響がなければ錦帯橋に行かれるのではないでしょうか。
混雑しそうなので気を付けてくださいませ。

トンボは!!! お城さんの見てるのでまだまだだなぁって感じですww

fmachanさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。
我が家は今年が初めてのチャレンジでとっても楽しく追いかけてますww
結構、目が印象的なんですね!!!
アップで見るとジロっとに睨みつけられたりウインクしたような顔もありますね♪

これからまだまだ暑そうですのでいつも思いますが散歩、気を付けてくださいね。

青い青い空さんへ

こんばんは
赤い糸トンボのちびちゃん♪ 可愛いですよね♪
赤トンボと聞けば秋ってイメージですがなぜか最近よく見かけます。
とっても暑いので一日も早く秋が来てほしいですね。

今年は初めてトンボチャレンジで色々生態も知る事が出来楽しいです。
飛び立っても同じ場所に戻ってきたり色んな飛び方があったり面白いですね。

青さんは山へよく行かれるのでもっと色んな昆虫に会われるのでしょうね♪
蛇とかには気を付けてくださいね。

海峡さんへ

こんばんは
北海道へ行かれてたんですね!!! 羨ましいしか言いようがありません。
いつかは行きたい行きたい。 またゆっくり拝見させていただきますね。

美しいなんて言っていただけるとまたまた主人が有頂天になりますよww ありがとうございます。
ホント一度ご一緒して色々お話もしたいですね♪

acoさんへ

こんばんは
いやまたプロではないですww
動くものは主人にお任せですよww 嬉しいコメントありがとうございます。

ロックは昨日からちょっと体調悪そう。。。 心配で私は眠れません。
早く元気になって欲しいです。 やはり下痢気味で可愛そうなんですよ。
らんまるくんはいつも元気そうで羨ましいです。

トンボかぁ~・・・
昔は触れたのになぁ~(´∩`。)
今は近くに来たら逃げる!

こんな私では役に立てないねぇ~(^m^ )クスッ

しっかりトンボを見たことなかったから蝶トンボ初めてみました(^―^)

こんにちわ<<<

可愛い糸トンボですね。

それから飛んでるトンボ凄いですね。

きっと追いかけ方が良いせいですね。

短文しか書けないのですみません。

コメントするのって緊張するんですよ。ほんとうに~~~

昨日、花火を見に行って帰ってから3時までトリミング

なかなか思うような写真が撮れませんね。

花火が上がってからでは軌跡が映せず

中には次の花火の軌跡なんか<<<

今年、みちくささんは花火見に行かれましたか???

v-16こんにちは。
素晴らしい動きのトンボです。
私は初めて挑戦したトンボの写真でした。
中々思うようにポーズを取ってくれないのでシャッターチャンスが難しかったです。
これからも楽しみに訪問させていただきます。

v-224おはようございます
赤い糸トンボかわいいです秋が近いのでしょうか
飛んでいるトンボなかなかピント合わせるの大変です
2枚とも素晴らしいですよ傑作です  1匹止まって1匹飛んでいるなかなか撮れないですショットです 
いつも ありがとうございます

おはようございます~

とう撮れば、こんなに素敵に撮れるでしょう?
美しい写真は、見飽きません。うっとりです♪

相変わらず・・・・お見事な腕前で!!(*^▽^)ノ
もうプロですよ~~!!

店長さんへ

こんにちは
息子ちゃんとの工場見学良かったですね。
小さくてもあの背中にメロメロのおばちゃんです♪

蝉、、、まぁ~朝から賑やかですよ!!! ホトトギスもまた最近帰ってきて負けてませんけどww
大合唱ですww
生き物ってどこに飛ぶかわからないので背景が決まらない事が多いですよね。
こうなりゃアップで撮ってみてくださいww くま蝉、仮面ライダーみたいかもww
とうちゃん 網持ってきてぇ~~って 聞こえてきそうです♪

trafalgar-lawさんへ

こんにちは
いやいや粘れば撮れますよww
どう撮って見せるかってところまではまだまだですが面白かったですww
今朝は結構早くから行ったのですが日が昇るのが早くそして地獄のような暑さでした!!!

trafalgar-lawさんの花火は素敵過ぎました!!!
何度見てもいいですねぇ。 あんなの撮りたいです。

shimaさんへ

こんにちは
今日は朝からホント暑いですね。 向日葵の写真ありがとうございました。
今朝のトンボはこれでもかってくらい居ました。
この日に比べたら全然数が違いましたが暑くて長居は出来ませんでしたよww
長靴履いてる主人はどうかと思いましたけどねぇww

4枚目好きそうですね♪ 3枚目は合成!!! 出来ませんよww
gettenさんも撮られてましたがたまたま2匹一緒に行動を共にしてました。
次回は追いかけませんかww 私、飛ばしますww

一本の葦さんへ

こんにちは
ホント動くものは難しいです!!! 飛ばし役の方が私には向いてるようですww
私も諦めてますけど見てる方は楽しかったです。

数百枚のかなから出せるようなのはこれくらいでしたよ。
ピントとバックが良くなければって 文句を言うのは私ww
二人とも頑張って暑い中撮ってました。

いつもありがとうございます。

いわんさんへ

こんにちは
綺麗ですか♪ ありがとうございます。

いつもなら花ばかり撮ってるのですが写真仲間と出かけるとちょっと楽しくなったりして
頑張ってしまうところありませんかww
この日は丁度初めて蝶トンボに会うお仲間さんだったのでみんなでトンボばかり追っかけましたww

いわんさん、飽きたりしませんよ♪ あれだけ色んなお写真が撮れるのですから。
是非、いつかチャレンジしてみてほしいです。

kazzさんへ

お元気でしたか???
ちょっとバタバタしててゆっくりお邪魔できなくてすみません。

いやいや無理ではないです。。。 私が居ればww
とまってるトンボを私があおりますからww

置きピンして撮っていただければ!!! って言っても思うように飛んでくれませんから難しいです。
でも一人よりかはいいですよ♪
今年は実家の付近でもトンボを沢山見れるので多いいのかなぁ。 今まで気にしてなかったのかなぁ。。。

お褒めの言葉ありがとうございます。 主人、有頂天になったりしてww

ねねちゃんママさんへ

こんにちは
蝶トンボもこれでもかってくらい撮ってますよww
カエルさんが結局出てこなくてすみません。。。 ねねちゃんママさんのような良い写真が撮れてませんでした。

キラキラ良いですよね。 
逆光で追うのが大変だったみたいだしレンズが古いので追いつかずマニュアルで合わせてましたよ。
褒めるとまた新しいレンズが欲しいと言いだすので駄目ですよww
今週は甥の野球でなかなかゆっくりお邪魔出来なくてすみません。 

gettenさんへ

ホント 整理が大変でしたよ!!!
結局、全然セレクトしてくれないので私が適当に選びましたww 納得いってないかもねww

2枚目のですね。 今朝も行って来たのですがこれでもかってくらい居て蝶トンボの楽園でしたよ♪
ここはあのお兄さんに教わった裏の池ですが凄かったです!!!
是非 再トライしましょう。
私が飛ばさなくても大丈夫ですww

hisaさんへ

こんにちは
今頃は九州ですよね。 まぁなんと暑い!!! くらっとして帰ってきましたww
トンボの撮影会は面白かったですよww 私がちょっと刺激を与えて飛ばす役。
二人は連写で撮りまくりですww シャッター音が鳴り響くのってカッコいいですよねww

私も頑張らんといけません。 
「黄昏のフライト」いいですねぇ。 写真が名前負けしてませんか??
調子に乗って今朝もここで撮ってましたよww

また一緒に追いかけましょう♪

わたげさんへ

こんにちは
今日は朝から暑いですね。
夏休みですね♪ 朝、聞こえてきますよ♪

昆虫採集に夢中なんですか♪ 今まであまり昆虫には目をやらなかったからかもしれませんが
結構色んな種類のトンボが見れますね。 びっくりしてます。

ものさしとんぼ 調べました。 そうそうこのトンボいますね。 綺麗な水があると所にいました。
今日は実家で羽が黒いトンボを見ましたよ。

暑いのでお子様たちと一緒に外へ出られることも多いでしょうけど気を付けてくださいね。

これまた素晴らしいですね~!
2枚目の飛行中と4枚目の着地直前?
もうかっこ良過ぎです!!

先日息子とセミ取りしててセミなら撮れるかとちょっと頑張ってたら
背景にゴミ箱・・・あれもこれも意識するのは難しいです(汗

おはようございます。
おお!タイミングばっちりですね!
2枚目のバックのキラキラの中で優雅に飛んでる姿が
なんともいいですね~。
ラストもかなりの寄りでピン来てますし、上手いなぁ♪
僕なら何千枚撮っても没onlyです・・・

おはようございます♪

おはようございます~♪
毎日暑いですね!!
わぁ~い、トンボがいっぱいだ(笑
苦労されただけあって全部ばっちりですね。
4枚目が特にいいです~
3枚目は合成?それとも2匹いたの?

動くものを撮るのは難しいですね。
私など、はなからあきらめてますよ(^^;)
3枚目・4枚目、ドンピシャじゃないですか!

すごくきれいに撮れてますね~。
いまだトンボをちゃんと撮ったことがなく、こういう写真を撮りたいなあと常々思っています。
虫撮りもけっこう根気がいりますよね。風があったり、ピントがこなかったりで。
自分ならすぐに飽きて、動かない花とかに目が移っちゃうだろうなあ。

すご~い!\(^^)/

あっ、こんばんは~!(笑)
自分には無理ですね!(;^ω^)
たまたま偶然では、撮れてますが・・・

感動的な写真でした!(^^)

こんばんは。
オレンジのキラキラに舞っている蝶トンボさん、ステキですね~。
よい雰囲気。i-237

こんにちは
沢山撮りましたね~~ww
お借りしたカードもほぼ一杯になりましたw

2枚目みたいなのが撮りたかったのですが、さすが。
またやりたいです。
頑張って飛ばせて下さいw

華麗で優しく

おはようございます。
もう8月ですね。かぶとむし、クワガタむし、そして蝉、トンボと子供の頃を思い出す昆虫たちの季節ですね。

1枚目の蓮を前景にした赤いトンボは優しい緑にとけ込んでいて柔らかさと温かさを感じます。

2枚目の水面に当たる夕陽の光を丸ボケを背景にした写真は中でも1番好きでした。
「黄昏のフライト」と名づけたくなりました。なかなか狙えない描写ですよね。
華麗に飛んでいる昆虫、鳥の撮影は難しいのに背景なども考えられて撮られているのに勉強させられます。

未だ暑いですが、外での撮影にはお気をつけてくださいね。

きれい!

トンボってキレイなんですねぇ!
今 こどもたちは 昆虫採取に夢中。

この間 「ものさしトンボ」 というのを 初めてみました。

トンボの色やフォルム、、、かっこよすぎます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)