ヒメホタル
Mon.16.07.2012 Posted in

週末はヒメホタルを撮りに行ってきました。
土曜日に行って終わりの予定が上手く撮れず日曜に再チャレンジしてきました。
それはそれはと~~っても沢山の蛍が舞い美しかったです。

ABさんtrafalgar-lawさんスキーさんsaizou4さん・Canonのお兄さん
色々お世話になりました。ありがとうございます。

初めて合成ソフトを使ってみました。
書き忘れましたが今回はjpegで撮影。100~150枚をコンポジットしてます。
66_20120716233433.jpg  





44_20120716232931.jpg  





33_20120716232623.jpg




美しい風景でした♪
5_20120716224946.jpg



土曜日の撃沈写真ですww 長時間で撮りすぎてノイズは出るし雨でレンズは曇るし。。。
この失敗があったので日曜日に素晴らしい蛍が見れたんですけど♪
22_20120716232624.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« ハッチョウトンボ-(広島) | Home | 蓮-(防府市台道) »

comments

fmachanさんへ

こんにちは
梅雨が上がりとっても暑いですよぉ。
そちらはいかがですか?

ヒメホタルは点滅の速さが早いので言いようのない美しさでした。
合成はしなくても見たままでこんな感じなのですが長時間で撮りっぱなしにしてると
ノイズが出るので短時間で数枚撮り合成しました。

今年は先輩方に色々お世話になり少しだけですけど上達しました。

v-266こんにちは。
幻想的です。
合成大成功ですネ。

店長さんへ

こんにちは
4枚目気に入ってもらえて嬉しいです。
ホタルがメインですけど待ってる間この美しい風景を撮らないわけにはいきません。
下は川になっていてとっても涼しい感じでしたよ。

今年は長い間蛍撮影が出来て良かったです。

saizou4さんへ

こんにちは
先日は大変お世話になりました。
皆さん連日お疲れ様です。
何度も行かれた甲斐あって上手く撮られてますね。
まだ平日も行かれてる方がいらっしゃるようですね♪
もう少し楽しめそうなので頑張ってくださいませ。

お城さんへ

こんにちは
蓮綺麗でしたね。
駐車場の件了解しました。

ホタルはこちらでは終わってしまいましたね。
北広島や島根の方ではまだ飛んでるようですが遠くて何度も行けませんね。
来年はぜひヒメホタルにもチャレンジしてほしいです。

こんにちは

今回も素敵ですね~、
ノイズ云々、私は全く気になりませんよ、
レベルに問題ありかもですが^^;
ホタルじゃないけど4枚目がとても好きです。

こんばんはー(・∀・)
日曜はほんとありがとうございました。
非常に楽しい時間が過ごせました。
月曜に斜面を狙ってみたのですが
3枚目の写真がまさしく私がイメージしてた写真です。
杉とホタルの塩梅がすばらしいですね。
またお会いできる日を楽しみにしていますm(_ _)m

スキーさんへ

こんばんは
あれまぁ 去年の記事にまでコメントを頂き感謝感謝です。
日曜日は第2ポイントに厚かましくもついて行かせて頂きました。
スキーさんは前回と同じ場所だったんですね。
人が多くなったとか・・・。。。
来年はもっと増えるのでしょうね。 こちらでも見れそうな場所少しは探したいと思います。

こんばんわ!
蛍の撮影おつかれさまでした。
源氏蛍と違った光でほんとうに幻想的ですね。
処で山大蓮のの観覧は自由みたいですが、
駐車場の件は、よくわかりません。
書き方が悪かったですね。
失礼しました。

弥生さんへ

こんにちは
こちらは風が少し強いですが大丈夫ですか。

ヒメホタルなんて山口ではあまり見れないので頑張って追いかけましたww
凄い数でしたよ。
源氏や平家は優雅で美しいのですがヒメホタルは点滅が早くチカチカって感じでしょうか。
ジブリの世界でした。 
足もとが光ったと思ったら急に出てきてみんなに合図を送るように点滅をはじめ大集合するんです。
美しい新芽と杉林の神秘的な空間の中で舞うヒメは言葉では言い表せないほど神秘的でした。

二匹でも感動しますよ♪ 近い場所で見れた時はもっと感動です。
少し足をのばして北へ行かれると広島では色んな場所で見れるそうです。
いつもありがとうございます。

おはようございます。

見事にリベンジを果たしましたね♪
とても素晴らしいですよ~^^

日曜日にまた行きましたが皆さんは第2ポイントに行っちゃったようで・・・。
人の多さにはちょっと参りました(^^;
やっぱり土曜日のように4,5人の方のんびり出来ますね。

trafalgar-lawさんへ

おはようございます。
まさか2夜連続行くとは思ってもいませんでしたww
いやぁ~~失敗して良かったって思ったのは初めてですww
最初は出てくるんだろうかって少し心配してましたがあっという間に別世界に!!!
ジブリの世界に行った気分でしたねぇ♪
見たことのない空間だったので主人もずっとあれは凄かったばかりつぶやいてます。

お二人で下見をされやっと探された場所に連れて行って頂き申し訳ないです。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

shimaさんへ

おはようございます。
昨夜は大変お世話になりました。
広島へ連チャンで行ったので小野田くらい近いもんですよww
なんて言っても体は重いですww

ヒメホタルは絨毯にした方が美しいですね。
こんなにいるなんてどうなってるんだ!!!!って何度も言ったような気がします。
去年はフリーマンに乗せてもらってご一緒できましたが今年はお二人ともお仕事で可哀そうでした。

暑いのでしっかり水分取ってくださいね。

ABさんへ

おはようございます。
連日本当にお世話になりました。
恐怖と闘いながらやっと見つけられた新スポットにまで連れて行っていただき申し訳なかったです。
お陰で素晴らしい舞が見れました♪ 次回はふぐでも持って行かないと(^_^;)

3枚目たまたま車のライトでいい加減に光があたったみたいです。
杉はカッコいいのですが空に抜けてしまうのでなかなか難しいですね。
今度、山口へいらっしゃる時は連絡くださいませ。

おはようございます。
ホタルを追い続けていらっしゃる皆さんの様子、拝見させて頂いておりました(^^♪
羨ましいなぁって。
こーんなにたくさんのホタルに出会えるなんて奇跡です。
2匹見て感動した私っていったい・・・(・・;)

フリーマンさんへ

おはようございます。
あの日、フリーマンがスタバで寛いでる時
我が家は猛烈に暑い中、蓮撮り。15分しか持たなかったよww
その後かなり悩んでやっぱり行って良かったよ。
今年はホタルのあたり年かな。凄く多かったよ。
でも人も増えました。
来年は行きましょうね。

おはようございます。
二夜連続での出撃お疲れ様でした(_ _)
美味しいクッキーもありがとうございました~♪
でもリベンジで来られた甲斐がありましたよね、見事な舞でしたから(^^)
二枚目の縦位置絨毯もいいですね~、今度やってみよう(^^)
またご一緒させて下さいね♪

お疲れ様でした~

おはようございます^^
連チャンで出動だったのですね!!
その甲斐があって、すばらしい光の絨毯が撮れてよかったですね~
やっぱりここの数はすごいです!!!
土曜日なんかこちらはドシャ降りで大変だったのですが、そちらは大丈夫だったのですね。みなさんの日頃の行いが良いからですね(笑
あぁー行きたかったな(泣

こんばんは♪
遠い所連荘出陣本当にお疲れ様でした。たくさん出てくれてホント良かったです。そしてリベンジ成功おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

3枚目その手があったか?と感心してます。空が入るとい明るくてイマイチ。入れないと杉が暗さに沈んでこれまたイマイチ・・・流石ですね。真似しようと思ったら、全部削除してました(^^;

こんばんは
Upされるの待ってました。
やっぱ、吉和のヒメは良いですねー
低く飛んでくれるので絨毯になるのでいいわ~
行きたかったけど、諦めるしかないです。
今年1番悔しいです。
来年、絶対行きましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)