常栄寺・雪舟庭ライトアップ
Mon.26.11.2012 Posted in 紅葉
久しぶりに夫婦そろってお休みだったので常栄寺・雪舟庭園ライトアップを撮りに行ってきました。
今回もshimaさんご夫婦hisaさんとご一緒させていただきました。

とっても綺麗でしたよ。 毎年続けてほしいですね。






8_20121126215018.jpg





6_20121126215016.jpg





4_20121126214905.jpg





5_20121126214859.jpg





3_20121126214902.jpg





7_20121126215015.jpg





1_20121126214905.jpg

Theme: 四季 −秋− « 写真

« TOKIWAファンタジア2012 -(常盤公園) | Home | 紅葉情報-(大寧寺・豊田湖・南原寺) »

comments

michikusaさんへ

こんにちは
障子越しの絵♫ みなさん気にいってくださって嬉しいです。
雪舟庭美しかったですよ。
来年が是非行ってみてほしいです。

幻想的ですね。
映り込みが綺麗で、目を凝らして見てしまいました。
終わりから2枚目はドキッとしましたが、おもしろい構図ですね。
後を引く感じです。^^ゞ

さくらさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。
障子越しのシルエット気にいってくださってとっても嬉しいです。
三脚が立てれなかったので腰を低くして膝の上に三脚をおいてまで撮りましたww
もう痛くてたまらなかったのでこうして見ていただけると苦労が報われますww

スキーさんへ

こんばんは
とほほ・・・寂しくなりますね。。。
横浜はとっても遠いのでなかなか会いに行けそうにありませんが
忘れないでくださいね。
またホタルの時期には広島へ遊びに来られるといいですね。
待ってますよぉ。
急に寒くなってきましたので都会生活に慣れる前に風邪ひかれませんように。

竹林もきれいだし
障子ごしのシルエット^^
大好きです。

またまた素敵なライトアップですね♪
ほんとに羨ましいです。
引越しでこの2週間ほどは風景写真が撮れていません(^^;
もう一度、撮影にご一緒したかったのですが転勤になり難しくなっちゃいましたね。
でも暫くは相方が広島にいるので遊びに行った際にはお会いできるかもです~^^

いわんさんへ

こんばんは
庭園のライトアップは美しいのですが確かに庭を傷めないために移動できる範囲も少なく
人が多ければ撮るのは難しいですね。

・・・いわんさんの所へジャンプしてみるとまぁ~見事な紅葉のライトアップ撮られてて
びっくりしました。
またゆっくり拝見しにお邪魔させていただきますね。

青い青い空さんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。
こちらは殆ど紅葉は終わってしまいました。
最後にこんなライトアップが見れて良かったです。

1枚目は丁度池の中に映り込んでたので華やかな感じに撮れてラッキーでした。

青い空さんの桜、毎年素晴らしいですね。
またお邪魔しに行きます。 ありがとうございます。

harunaさんへ

こんばんは
あらまぁ~いらっしゃってたらいつものメンバーさんと一緒だったのに
お話も盛り上がったのに残念です。

来年はもっとライトを工夫されることを期待してますww
これからしばらくはイルミの美しい季節ですね。
是非あちこちお出かけくださいませ。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
まずはD800デビューおめでとうございます。
我が家はデータ量が重いので今までこのくらいなら取っておこうかと思っていた
作品もゴミ箱へポイww
撮る時も後の事を考えて暇さえあればその場で没写真は消去ww

雪舟庭是非いつか行ってほしいです。
影絵の場所は畳なので三脚は使えず手持ちです!!!
以前、戴帽式もかなり感度を上げて撮りましたが流石800様。
お世話になってます。

弥生さんへ

こんばんは
こちらは庭がとても素晴らしいのですが肝心の庭にライトがあまりあたってなくて
表現に困りました。
私はちょっと体が動かなくて同じ場所で撮ってましたが主人があちこち行ってくれたので
同じ写真ばかりならなくて良かったです。

本願寺の銀杏素晴らしいですね。
本堂から撮られてる4枚目の写真撮っても好きです。
良い時期に行かれましたね。 
今年は銀杏を撮ってないなぁ・・・ もう遅いだろう・・・
来年は頑張ります。

shimaさんへ

こんばんは
週末はありがとうございました。
久々に夜の撮影楽しかったですね。
3枚目は運よく誰かが後ろの電気をつけたんです!!!
なんでこの1枚だけ撮れてるのかと思ったら電気だったんです。
3枚目の人、主人ですよww 動かんでよって言いながら撮りましたww

さぁ今度は雪景色ですね。 またどこか遠くに行きましょうね。

一本の葦さんへ

こんばんは
本当はクルクル巻いた有名な庭をお見せしたかったのに
全体にライトアップがなくて残念でした。

障子越しの影の写真を気にいってくださりありがとうございます。
色んな人の影を撮りましたがお若い方の影は面白くないし子供も撮りましたが
なんだかポーズが変でこちらのお二人に決定♫
寒い中みなさん紅葉を楽しんでいらっしゃいました。

hisaさんへ

こんばんは
先日は色々ありがとうございました。
まぁ~~みかんが美味しすぎて私が全部食べちゃいましたww
なのに風邪をひいてしまいダラダラしてます。

初めてのライトアップだったので気になる点も多かったのですがまぁ今回は庭が撮れればOKってことでw
来年は色々撮りたいですね。
ストーブはだるまで猫なんか居てくれるとサイコーですねぇww
また遊んでくださいね。 

ねねちゃんママさんへ

こんばんは
今年の紅葉も先週末で終わってしまいました。

夜の写真って私もあまり撮ってませんでしたがここ数年ブログの皆様のおかげで
沢山撮るようになりました。
近ければ一緒に色々おしゃべりしながら楽しめるのですが遠いねねちゃんママさんにお会いできないのが
残念です。

シャッタースピードとかはその時のライトの強さにもよりますので
とりあえず三脚にカメラをしっかり固定して最初はカメラ任せで撮って見られるといいと思います。
撮れたものが気にいらなければもう少しスピードを長くしたり短くして楽しまれると良いかもしれません。

これからイルミネーションの美しい季節になるので是非色々試してみてほしいです。

紅葉のライトアップは、庭園・寺社ごとに個性がありますね。
和のもつ、静けさと幽玄さをどう表現するかというのが面白いです。
いろんなところを撮りたいけど、人も多いし大変ではありますね。

AKIRAさんへ

こんばんは
雪舟庭で紅葉のライトアップは初めてだったので感動しました。
もっと建物を入れて撮りたかったのでが庭にばかり目がいって大失敗ですww
来年は色々撮ってきたいです。

v-34 ちっちさん こんにちは
常栄寺 雪舟庭園のライトアップ素敵ですね
青竹と紅葉 のライトアップ見た事の無い景色で
目が奪われます 1枚目の写真特に素敵です
紅葉に青竹は あいますね 写真感動しました

こんばんは。
僕は行こうかどうしようか迷って結局行きませんでした。
あ~でもこのお写真拝見すると行けばよかったとちょっと後悔しますね。

庭園の美しさも然ることながらライトアップされると更に雰囲気良くなりますよね。
来年は絶対に行こう~と。

おはようございます。
shimaさんところでも拝見しましたが、素敵な場所ですね~。
竹林って言うのがなんともツボです♪
写り込みも綺麗ですし、機会があれば一度行ってみたいですね。
皆さん仰ってるように影絵風なラス2が上手いです(^^)

おはようございます。
ライトアップの撮影にはとても憧れます。
どうしても私には難しくてご伝授頂きたいほどです。
こんなふうに素敵なライトアップ風景も美しく撮ってみたいなぁって思います。
ピーンと張りつめた中でも温かさを感じます。
紅葉の葉っぱも温かそうで柔らかなお写真に感じます。

いつも感謝いたしております。
ありがとうございます。
昨日も寒かったですね。
お体を大事になさってくださいますよう・・・。

お疲れ様でした~

yoshiさん、ちっちさん、こんばんわ!!
昨晩はお疲れ様でした~
久し振りにお会い出来てとっても嬉しかったですよ。
明るすぎるライトアップでしたが、さすがに上手に撮られていますね~
特に3枚目が好きです!!
ラストから2枚目なんか、僕なんか考えもつかない写真で感心しきりです(^^;
もうすぐ12月です。また雪景色でもご一緒させて下さいね~

紅葉のライトアップ、美しいですね。
背後が竹林というのも効いてますね。
がしかし、一番良かったのは7枚目!
これはもう、完全に「日本昔話」の世界ですね。
これからどんなお話が始まるのかな?と、
期待させる1枚です。

雪舟庭

こんばんは~。
先日は大変お世話になりました。
前日の式の疲れもあり大変だったと思います。

しかしどれも素敵ですが、最後から2枚目はツボを捉えてますね。
庭のモミジと竹ばかりに目をとられ、影を見つけられなかったのが今になって悔やみます(笑)

また来年もあってほしいですね。

心地よいメロディーと温かいストーブで畳で寝てしまいそうでしたよ(爆)



ライトアップの写真、素敵ですね。

色鮮やかで、とってもシャープな感じで、
池への映り込みも素敵です。
夜景や花火ってうまく撮れません。
どうやったらこんなにきれいに撮れるんですか?

シャッタースピードとか設定もぜひ教えてほしいです。

紅葉や写りこみもさることながら、障子に写った人影、視点がいいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)