ほたる飛び始めてます。(宇部市吉部)
Sun.26.05.2013 Posted in
昨夜少しだけ時間が出来たので宇部市吉部のホタルの様子を見に行ってきました。
まだまだと思ってましたが結構飛んでましたよ。 後1週間もすればかなりの数が飛ぶでしょうね。

満月だったので明るくて明るくて蛍の光跡が薄らしか写ってません。





222_20130526141340.jpg

Theme: 風景写真 « 写真

« ヒメボタル-(竜王山公園) | Home | 佐波川鯉のぼり »

comments

スキーさんへ

こんにちは
そうなんですよ。
何もかも早くて予定変更ばかりしてますww
昨夜から強風と大雨で梅雨にも入りしばらくまた自宅待機の日が続きそうですよ。

お仕事忙しいんですね。
どこかご近所でホタルが見れる場所あるといいですね。

もうホタルが飛んでいるんですね!
やっぱり今年は何もかも早いみたいですね。
月明かりで照らされた流れとホタルのコラボは素敵です♪

今年は色んな事情があってホタル撮影には行かれるのか分かりません…。
詳細はまたそのうちにブログでアップします。

trafalgar-lawさんへ

lawさんが更新されないとちょっと気になったりします。
お元気で何よりです。

ホタル飛び始めました。
今年は何でも早いので予定を組むのも大変です。
来月は仕事をいつ入れるかホント悩みますww
lawさんたちのホタル写真はいつも素敵な場所で撮られてるので見習って
こっちでも少しは雰囲気の良い場所を見つけれればいいなぁって思ってます。

はっしーさんへ

はっしーさん またあちこち行かれましたね。
ホタルの時期になると明け方までウロウロされるのでマムシに注意してくださいよ。
吉部地区・小野地区は徳地ほどはではありませんけど景色も探せば色んな場所があるので
一度いらっしゃいませ。 あちこちで飛んでますよ。
竜王山も数年ぶりに行きましたが結構飛んでました。 来週は忙しくなりますねww

うめじろうさんへ

飛びます飛びます~~~♪
沢山飛び始めましたよ。

北海道でも見れるのかしら!!!
まだまだ先でしょうけどどこか見れる場所があればいいですね。

gettenさんへ

こんにちは
昨夜はお仕事だったのですね。
shimaさんから情報を頂き飛んで行きましたがgettenさんは居ない!!!
お疲れ様でした。次回どこかでお会いできるといいですね。
吉部ってかなりマニアックでしょ♪
小野周辺は川も多くなかなか良いスポットが多いです。
まだまだ人も少ないので是非行きましょう。

海峡さんへ

あららら~~。
竜王山にきっと来られるだろうとshimaさんと言ってて待ってたのにww
豊田でしたか♪ はっしーさんにお会いできましたか?
我が家からは豊田は遠いので今年も行けそうにありません。
お写真楽しみにしてます。 奥さまもお子様にも会いたかったなぁ。
いいカメラも揃いウキウキでしょ。
触らせて~~ww

mikaさんへ

こんにちは
そうなんですよ!!! びっくりでしょ。
ちょっと様子見に行ったのに結構飛んでて慌てて撮りました。
夜は山の中はまだまだ肌寒いのですのでもし行かれる時は上着を忘れないでね。
お子さんたち大喜びですよ。

hirokichiさんへ

カメラ帰ってきたんですね。
それはニヤケますよね♪
我が家のは退院直後からすぐまた同じ症状に悩まされたので
もう待てなくて古いカメラを下取りに出して買いなおしました!!! 
今のは元気いっぱいです♪

そう、ホタルがあちこちで飛び始めてます。
早速行かれたかしら? ちょっと奥に入れば沢山まだまだいるもんですね。
徳地はうじゃうじゃになりますよww

ニコさんへ

ニコさぁ~~ん♪ お帰りなさい。
お元気になられてホッとしてますよ。
一度に無理をしないでくださいね。

ニコさんがお休み中、あちこちへ行きました。

蛍飛び始めてますよ。 竜王山にも沢山ヒメボタルが飛び始めてるので是非観察を兼ねて行ってきてくださいね。

お城さんへ

満月の夜でしたが8時半くらいまではギリギリ月が山に隠れてたので
なんとか飛び回ってくれました。
でも5枚くらいは重ねてますよww

もうあちこちでホタルが確認されてますね。
昨夜は竜王山でしたが期待以上に飛んでました。

shimaさんへ

連日、お疲れ様でした。
寝太郎からまさか吉部までいらっしゃるとは思いませんでしたよ!!!
残念ながらピークは8時半前後ですね。
次回はもっともっと飛んでるはずなのでまわってみたいのですが源氏ってピーク時間を過ぎると
暫く飛ばなくなるのであちこち行けませんねぇww
夜はまだまだ涼しいのでまた夜遊びしましょう。

Masami Tanamotoさんへ

おはようございます。
コメントを頂けて嬉しいです。
Masami Tanamotoさんの素晴らしいお写真を夫婦で拝見させて頂いてます。
突き刺さるような氷柱に以前驚きました。
どのお写真を見ても行くだけで大変そうな場所ですね。
勉強を兼ねてまたお邪魔させてくださいませ。

ホタル、こちらではあちこちで飛んでます。
まだまだ下手ですが暫く続きますので田舎の風景お時間のある時見に来てくださいませ。

たくさんへ

おはようございます。
たくさん、訪問そしてコメントまで残してくださってありがとうございます。

東京ですかぁ~~!!! 大都会ですね。
見たい撮りたい場所が沢山ありすぎて羨ましくて仕方ありませんよ。
ホタルは流石にいないでしょうね?
そう言えば先週末、隅田川にLEDを流す東京ホタルと言うイベントがあったみたいですね。
ですが、人もこの辺の祭りとは違って凄い数だと思うので三脚なんて立てれないでしょうね。

そうだ、たくさんもニコン使いなんですね♪ なんだか嬉しかったです。
我が家はボディーの電池、未だに消耗は変ですよ!!! メンテナンスに出しても全然直りません!!
またお邪魔させてくださいませ。

おはようございます。
少しご無沙汰になってしまいました(_ _)
ホタルも桜や他の花と同様、例年よりも早いようですね、
まだまだ出始めのようですが月明かりで明るく見える
渓流の様子もとても美しいです(^^)
↓佐波川の鯉のぼりもさすがの写真ですね♪

西部の方は結構飛んでるとこ多いですね。
宇部の吉部地区はまだいったことがないので
今度いってみようかな。

ホタルですね、ホタルですねっ!
綺麗ですねー .:゚+(*´∀`*)

じかに見てみたいですー。

こんばんは
吉部とは、マニアックですね~ww
小野湖の支流になるんでしょうか?
満月で残念みたいでしたが、なんのその!
良いロケですから今度教えてください。

こんばんは~
満月の曇り空で風景が美しくて蛍にピンが施されてている写真!!凄いです♪
記事を拝見して家内がどうしても見たいとせがむので
今日、家族で豊田に蛍狩りに出掛けました。

もう、飛び始めているのですね~(*^_^*)
すごーいです(*^▽^*)
神秘的ですね(*^-^*)

こんばんわ♪

どこもたくさん飛び始めてるんですね(^^)

来週からうじゃうじゃってなりそうですか?ヽ(´ー`)ノ

これから楽しみですね)^o^(

みちくささん^^今晩は♪

ご無沙汰してましたっ!
みちくさブログ見るなり~感動です^^
蛍ってこんな感じに映るのですね~
水の流れと相成って素晴らしいです♪

満月の夜で明るいのにたくさんの蛍が飛んでいますね
今すぐ、そちらに行きたい衝動に駆られます。
ほたる、漁火、の季節到来ですね。

こんにちわ♪

昨日の夜9:00過ぎに行った時とは違いますね~
ほんと、結構飛んでいますね♪
こりゃ、来週は行ってみなければ!!
いつもなら真っ暗でなかなか写らない川の石や橋も、昨日の月明かりでは昼間の写真みたいですね(笑

はじめまして・・・
蛍の光跡が美しいですね。
横浜の蛍の撮影地では、これだけ飛んだら大騒ぎです。
まだまだ、飛ぶのかと思うと、行きたくなってしまいます。

はじめまして

きれいなホタルですね。
私も、撮影にチャレンジしてみたくなります。
しかし、東京では、気楽に撮影とはいかないので・・・
今後も、素敵な写真を参考にさせて頂きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)