ヒメボタル-(竜王山公園)
Mon.27.05.2013 Posted in
昨夜、数年ぶりに竜王山のヒメボタルを撮りに行ってきました。
月夜だけど曇り空。これならいけそうと思いきややっぱり明るいんですね。
結構いましたがあまり動きません。風が強かったからかしら?
地元の方のお話では月夜にはあまり飛ばないと言われてました。へぇ~そうなのねぇ。

shimaさんとご一緒したわけですが我が家もやってしまいましたww
jpgのえらい小さなデータで撮ってたんですよねww 気がついたのは23時前。
数枚撮りなおしましたが全くホタルは飛びません。出だしからこれじゃ先が思いやられますww
ピントも甘いですねぇ~。 次回は頑張ります。





2_20130527221345.jpg

Theme: 風景写真 « 写真

« 鍋ヶ滝 | Home | ほたる飛び始めてます。(宇部市吉部) »

comments

ニコさんへ

実は昨夜も行きましたww
もしかしたらまた行くかもしれませんよ。
湿度が高いので谷の方が蚊が多かったです。
行かれる時は虫対策もしてくださいね。
是非是非見に行ってくださいませ。

我が裏庭のホタルですね~
デザイン画のような美しさ~^^
まだヒメホタル見たことがないのです・・・。
今年は見に行きたくなりましたっ♪
キレイです~

りさちゃんへ

お帰り。
土砂降りにも負けずご苦労様でした。

竜王山のホタルは種類が違うから見た事ないんじゃない?
あたしが案内できるほどでもないけど見てみたければ連れて行こう。

ミルへ

えぇ!!! 見た事ないの??
それは可哀想だねぇ。
ちづも見た事ないって言ってて2年前に丁度こっちへ旅行だったから見に連れて行ったよ。
凄く多い場所じゃなかったけど喜んでくれました。
バラの世話と仕事がなければおいでと言えるが、あのガーデン放置なんて無理だねw
いや、そっちにも居るはずだから旦那はんといってらっしゃい。


まごりさんへ

こんにちは
竜王山はご自宅から少しは近そうなので是非梅雨の中休みに行ってみてくださいね。
真っ暗で急な階段なのでお子様は少し危ないかもしれませんが楽しんできてほしいです。
ホタルねぇ~。 今年はどこに行こうかしら。
近場で背景の良い所を探してます。

青い青い空さんへ

青い空さん こんにちは
お元気でしたか?更新されてなかったので心配してました。
北海道へ行かれてたんですね。

ホタルの季節が始まりました。
これからが本番なのでまたお時間のある時見てくださいね。

oiraseさんへ

oiraseさん こんにちは
いえいえ、なんとも中途半端な写真で恥ずかしいです。
もっと絨毯になるように撮りたかったのですがなかなか上手く行かないものです。

山口県で姫が見れる場所は少ないんですよ。
そちらでは沢山見れるのでしょうね。 
oiraseさんのお写真いつも楽しみにしてます。

gettenさんへ

こんにちは
3年ぶりかなぁ。shimaさんのお誘いがなければ今年も行ってなかったかもしれません。
ですが行って良かったです。
まぁ~沢山いて綺麗でしたよ。 桜の木から虫が落ちてこないかちょっと心配でしたけどねw

星とのコラボは梅雨時期無理っぽいですが晴れの日にお休みだったら是非試してほしいです。
・・・私に変わった表現方法を聞かれてもねぇww ありませんよww
源氏は色んな所にいるので背景の良い場所を探すのが今年の目標です。

竜王山のホタルもキレイですね♪
次ぎ行く時私も誘ってくださーい!!

綺麗!!!!
ほんと綺麗~~(*^▽^*)♪
私、ホタル実物も見たことないし、飛んでいるところも見たことないわ。
実際にこんなに光るんだね~。
黄色い花がポツポツと咲いているみたいw

いってみたい!

こんばんは。
今年はなんだか蛍出るの早そうでどこに行けば良いか迷います
竜王山まだ蛍見に行ったことないのでいってみたいです。
場所探さなきゃ!

v-258 ちっちさん こんにちは
竜王山のヒメボタル もう夏ですね蛍まだまだと思っていました 雰囲気がよく出ています
宇部市吉部の蛍うまく撮影できているのに感心します
もう夏の季節ですね

綺麗です

今晩は
ヒメホタルの写真は飛んでいる写真はよく見かけますが止まっているものは余り見かけません 点光源による玉ボケで綺麗ですね 私はこういう写真の方が好きかもしれません ありがとうございます

こんばんは
深夜までいらしてたのなら、赤い光をばら撒いたり・・・邪魔しに行ってもよかったな~w

むむむ・・・そろそろ出陣時ですね、
限られた休みにどうしようか?と思案中です。
ここのホタルは毎年観てますので、地元民として欠かす訳には参りませぬ。

満月が終わったら星と絡めたいとの目標は梅雨時で無理でしょうけど、
何か変わった表現方法はありませんかね~?
ありませんねww
広角の明るい単はいつになったら買えるのでしょう!?(泣笑)

Michikusaさんへ

こんにちは
今日は朝から土砂降りでしかも肌寒いですね。
風邪ひかれてませんか?

ホタルの季節が早くやってきましたね。
毎年、全然進歩がなくて困ってます。

ヒメボタルは源氏とは大きさが違って平家くらいの大きさだと思います。
後は、発光する時間が全然違いますね。
ご実家の方でもきっと沢山見れるのでしょうね。 楽しみですね。

trafalgar-lawさんへ

こんにちは
ここって結構、真っ暗なイメージだったのですが月が雲に隠れてても明るいもんなんですよね。
背景を出すには良かったのですがどうもまだ上手く撮れません。
この時期に見れただけでも良かったし失敗も早くわかって良かったって事でww
週末はきっとそちらでも見れますよ。
楽しみにしてます。

shimaさんへ

お疲れ様です。
ブログサイズが精一杯の大きさでしたよww
失敗すれば次は気をつけるでしょう・・・でまた他のミスするんですよねww
次回は頑張りましょう。

結構いたのに動かないのがちょっと残念でしたね。
帰り際、議員さんがタブレットで作品見せてくださいました!!!
流れるような光跡、美しかったです。 ちょっと悔しかったりしますww

うめじろうさんへ

こんにちは
いや、少なくはないのですが月夜や風があると動かないんですよね。
ヒメボタル特有の光跡が残したかったのですが止まってた方が多かったのでちょっとだけがっかりww
贅沢ばかり言っちゃいけませんね。
腕も磨かなければ。。。

Matsumotoさんへ

ありがとうございます。
ですが、これ設定ミスや場所選びも悪くてなんだか納得行きません。
これからまだまだ見れるので少しでも上達しないとって思ってます。

おはようございます
ホタルの季節になりましたね
一年がとても早く巡ってくるので焦ります・・・
飛ばない・・といっても、すごい数ですね~
ヒメボタルは、ゲンジボタルより小さいのでしょうか?
相方の実家は山奥なので、まだ出ないらしいです

おはようございます。
ヒメもゲンジもやはり月夜は活発では
ないようですね、でも十分絵になってますよ(^^)
ホタル、早く撮りたいです♪

おはようございます^o^

いやいや、やはりとっても綺麗に撮られているではないですか~
ピンが甘いですか?
全然わかりませんよ。
この日はあまり飛び回ってくれませんでしたので、その点は残念でしたよね(^^;
でも、たくさんいたのはよくわかります。
僕も大失敗しちゃいましたので、またリベンジしたいですよね(笑

うめじろうもこんな風にホタルを撮ってみたいです!
こんなにたくさん飛んでるんですねー (^-^)

これでもまだ少ない方なのでしょうか?

幻想的ですね♪
僕は、こんな綺麗な写真撮る自信がありません(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)