生き物たち
Mon.01.07.2013 Posted in 昆虫
昆虫はちょっと苦手だけど今回撮った昆虫はみんな小さいのでなんとか大丈夫でした。
多分、気持ち悪くはない・・・と思いますw

あめんぼ 波紋が面白かったです。
二重に見えるのは影です。





2_20130701175959.jpg



小さな蛙。紫陽花の花びらでお昼寝中でした。
6_20130701180018.jpg




4_20130701180000.jpg



ジャンプする前。 ジャンプ姿は撮れませんでした。
5_20130701180001.jpg




7_20130701180021.jpg



緑色のクモ 名前はわかりません。
8_20130701180023.jpg



久々に見たオニヤンマ
1_20130701175955.jpg



源久寺に数ヵ所、モリアオガエルが卵を産んでます。 この日丁度オタマジャクシになって出てきてました。
・・・が下にはカエル2匹、イモリ4匹。。。落ちてくるのを待ってます。 
上手く撮れませんでしたが下で待ち構えてました。
雨の日なら流れて落ちるので逃げれるそうなんだけどこの日は天気が回復してしまいちょっと可哀想な事に。
9_20130701180025.jpg

Theme: 花の写真 « 写真

« 昼下がりの五郎ちゃん | Home | 大賀ハス-(山口大学) »

comments

oiraseさんへ

こんばんは
いつも心配してくださってありがとうございます。
私は買い物に出かけておりスーパーの中で雨が弱まるのを待つ事が出来たので大丈夫でした。
同じ地域で女性の方が豪雨の被害をうけ亡くなられました。
今回は突然の突風から土砂降りとなったので予測が出来なかったです。
明日は天気も回復しそうですがそちらで雨が降りそうですね。
こんな事がいつ起こるかわからないのでoiraseさんも気をつけてくださいませ。
ありがとうございました。

今晩は
ニュースでは山口県が洪水で大変な状況だと映像で流れていますが ちっちさんの所は大丈夫ですか?最近温暖化の影響なのか気候が予測困難な状況になっています
将来が不安ですね!

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
波紋がこんな感じに撮れるとは今まであまり試した事がなかったのでびっくりしました。
昨年、ABさんとハッチョウトンボを追いかけたのを思い出します。
そろそろ可愛い赤いハッチョウトンボも飛びそうですね。

lawさんだるだるダルメシアンなんですね。
私は撮るより行ってみるのが楽しいので写真は後回しですww
たまにはゆっくりしてくださいね。あ、コーヒーでも沸かしに夫婦で押し掛けましょうかねw



hassel24さんへ

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
最近花ばかりだったので少し生き物を追いかけて楽しんできました。
昔は網を持って暗くなるまで遊んでて母によく叱られ家に入れてもらえなかった事がありますww
今はカメラになりましたが主人なんて動くものを撮り始めると暑くてもなかなか帰ろうとは言いません。
この日もトンボのはずがあめんぼにww
今度は朝早くから撮りに行ってみたいと思います。

おはようございます。
アメンボのカット、カッコイイですね!
金属的な描写と色がたまりませんね、あと波紋がまた
良い感じです♪

最近ちょっと写欲がなくだるだるです・・・

コメント頂戴し恐縮です。どの作品も素敵なものばかり。
十分楽しませて頂きました。特に最初の作品は、センス
がないと見つけられない被写体ですし構図ですね。また、
それを見事な露出コントロールで表現されていらっしゃる。
お見事の言葉につきます。毎回楽しみに致しております!

oiraseさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。
主人がアメンボは撮りましたがちょっと視点が違うので面白いですよね。
また撮りに行ってみたいと思います。
今日は土砂降りでしたがそちらは大丈夫だったでしょうか。
この雨雲が行かないといいのですが、、、

Matsumotoさんへ

こんばんは
スチールとは良い表現ですね。
いつも曇りばかりだったのでなかなか水面の色が出せなかったのですが
この日は晴天で青い空も映し込みちょっと変わった感じになってます。
この写真は主人が撮ったものなんです。ありがとうございます。

うめじろうさんへ

こんばんは
カエルくん、ほんとちっちゃいですよね。
見落としてしまいそうです。

アメンボの波紋の色は空と夕焼けの色だと思います。
たまたまあんな色だったのでしょうね。
晴れた日は暑いけど湿地には沢山の生物が活動していて楽しいですね。

ねねちゃんママさんへ

こんばんは
ねねちゃんママさんはカエルちゃん良く可愛く撮られてましたよね。
このカエルたちを撮る時思い出しました♪
小さいんですよねぇ~~~。
カエルは苦手ですけどこの子たちは別ですね。 小さくてツルツルで可愛かったです。
あの花弁に乗っかってお昼寝zzz 贅沢だわぁ~~。

モリアオガエル、テレビのニュースでやってたんですね。
雨が少ない地域もあるんですよね。少しでも生き延びてくれると嬉しいです。

ノウゼンカズラ上手く撮られてましたね。
このカエルの居たお寺にもあったのですが上手く撮れずゴミ箱に行きましたww

shimaさんへ

昼過ぎ、画像を見て・・・なんの写真何だろう???って
店の中でウロウロしてたら土砂降りと雷で大変だって見てえぇぇ~~~でしたww
主人からも大変じゃって電話はあるし案の定、駐車場から出れなくなり暫く雨が弱まるまで待ってましたよ。
凄かったですね!!! 明日も危険そうなので気をつけてくださいね。

白のウジャウジャ!!! 想像しただけで倒れそうです!!!
あまり真剣に昆虫を探すのは怖いですねww
トンボくらいで楽しみましょう。

Masami Tanamotoさんへ

こんばんは
D800ご購入おめでとうございます♪
データは重いですけどそれだけの事はありますよね♪
実はこのカエルちゃん、画像の大きさを間違えてlawではなくてjpegの一番小さいので撮ってしまってますww
でも綺麗でしたよ♪恐るべし800です。
1枚1枚丁寧に作品作りをされているTanamotoさんに使って頂けるとカメラも喜んでいると思います。
私はもっと頑張らなくっちゃカメラが可哀想です。。。

お城さんへ

こんばんは
可愛いですか♪ 良かったです。
何度かカエルを探しに行きましたがこの小さな蛙になかなか会えないんですよ!!
もう大きくなっちゃったのかなぁ??
お城さん、カエル君を逃がしてあげられてるんですね。ほうきでバシンと叩かれちゃ大変ですね。
きっとカエル君、お城さんに感謝してます。
蓮にトンボ、そろそろとまってくれないかなぁ♪

Michikusaさんへ

こんばんは
今日は防府へ買い物に行ってましたが凄い雨でした!!!
なかなか車まで行けなくて大変でしたよ。あちこちで被害が出てるみたいですね。

モリアオガエル、珍しいのでしょうけどここには沢山卵がありあちこちで生まれるみたいです。
まだオタマジャクシですがもう少し大きくなるとあちこちで見れるそうなので是非行ってきてほしいです。
長沢の睡蓮 綺麗でしたね。 昨日は駄目でしたがもう一度行ってみたいです。

一枚目のアメンボの写真素晴らしいです 波紋と光の反射が幻想的にアメンボを引き立てていますね そしてシンプルなのでグッと伝わって来ます(^_^)v

1,2枚目はスチールお如く、輝く水面が素晴らしい表現ですね♪
幻想的で素晴らしい写真ですね(^^v

カエルくん、ちっちゃいですねー。
アメンボのお写真。
この色、どうやって出すんだろう?
素晴らしいです。
最後のお写真、というか添え書きには、自然界の厳しさが良く現れていると思いました。

ちびっこカエルさん、かわいいですよね。お花の上にちょこんと乗って。

昨日だったかしら?
テレビで、雨が少なくてモリアオガエルの卵がかえる池が干上がっているので発泡スチロールで水をはって助けているどこかの様子をを見たような…。
いずれにせよ、自然は厳しいですね。

こんばんわ!!

ハスの池・・いろんな虫や両生類が集まっていますよね~
とんぼやカエルならかわいいのですが、そうでもないのもたくさんいるのが悩ましてところです(^^;
そういえば、去年のあの池にまた行かなければいけませんね(笑

蛙の卵。。出てくるのはおたまじゃくしでかわいいですが、昨日我が家の庭木の手入れをしたときは、見た事もないようなキモイ白いのがウジャウジャ出てきましたよ。

アメンボの波紋いいですね♪

かえるにトンボそして蜘蛛・・・
ピントばっちりでリアルですね~
あめんぼの水面の色合いがワンポイントでよいです。
最後の画も、かえるではなく卵をポイントに・・・
視点が素晴らしいと思いました。

自然は厳しいですが、反面美しさもひと際ですね。
僕は、苦手な虫はあまりないです、むしろ可愛いと思います
梅雨の物干しにでた蛙さんをいつも安全なところに逃がしてあげます。ほうきを持った女性から守るために。

昆虫を被写体にするのは、ちょっと勇気がいります
アメンボも、こうして見ると良いですね~♪
モリアオガエルって、普段なかなか見られないですよね
カエルくん、かわいい (^。^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)