金の舞-(広島)
Mon.22.07.2013 Posted in
先日、広島へヒメボタルを撮りに行ってきました。
悪天候の中、蛍たちは時間が来るとリズミカルな舞を見せてくれます。
2日通いましたが2日目はかなりの数を見る事が出来てそれはそれは嬉しかったです。
今回も広島の巨匠ABさんlawさんについて行き楽しい時間を過ごさせていただきました。
遅くまで付き合って頂きありがとうございました。
2日目はフリーマンさんと道に少し迷われましたがshimaさんご家族もお見えになりました。遠い所お疲れ様でした。






2_20130722223514.jpg




4_20130722223516.jpg




3_20130722223517.jpg




6_20130722230250.jpg

お知らせ
今回より観光案内に載ってないような場所や内容はあまり詳しく書かず記事にしていきたいと思ってます。
私のブログでは影響はないと思いますが詳細を書いた為にその地域の方の暮らしや環境などを壊すこともあります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Theme: 風景写真 « 写真

« 山奥のヒメボタル-(周南市) | Home | 向日葵が咲きはじめました。 »

comments

うめじろうさんへ

うめちゃん!!!
夜更かしは駄目ですよ!!!

これが今年最後の蛍記事です。
なんとも華やかですがラストと言う事でww

北海道には色んな素晴らしい撮影場所があるのでマナーの事は徹底してるでしょね。
少しでも気にしてくださる方が増えると嬉しいですね。

nikoさんへ

こんにちは
夏バテしてませんか?
ここ数日、夕方雲が多くてあまりいい夕陽が見れなくて残念です。

蛍の光は他のものでは表現できないので見に行くだけでも嬉しいものです。
来年は是非、竜王山に行ってみてきてくださいませ。
いつもありがとうございます。

fujiさんへ

こんにちは
ヒメボタル、今年最後の華麗なる舞でした★
田舎でしかゆっくり撮れないと思いますので是非見に行って欲しいです。

丁度、先日野鳥の会の方に会い同じような事を言われてました。
絶滅危惧種などの名前はニックネームで書いたり場所も詳しくは書かないようにねと。
マナーの事ですが、どこに行っても周りの事に気を配りながら撮影したいものですね。

こんばんは (* ̄▽ ̄*)ノ

これは凄いですね!
素晴らしいお写真です。

「お知らせ」の内容、うめじろう共感します。

写真で与える感動って!
ドキドキが止まらないよぉ~
美しいです。
魅せられました~感謝。

山の自然とホタルのコラボ、素敵ですね。今年は、クマとマムシが怖くて行けませんでしたが、来年は近くのポイントに行ってみようかと思います。

撮影地情報のご判断、良いと思います。自分も考えていきたいと思います。

某有名な撮影地で、たまたま地元の方同士の会話が聞こえましたが、カメラを持った人達のマナーに関するものでした。他のところでも、他の撮影者のマナーに閉口し、同じカメラを持つものとして悲しくなることも時々あります。カメラを持つ人全員が周囲に配慮して、楽しく撮影出来る環境を作っていきたいですね。

写真の感想より、マナーの件のコメントが多くなってしまい、すみません。個人的に凄く気にしていることなので・・・。

一本の葦さんへ

こんにちは
ここは眩しいくらい沢山の蛍に会う事が出来ます。
写真人口も増えてしまい車を置く場所や三脚の設置なども難しくなってきました。
今回、リアルタイムでアップできなかったのもその辺を回避するためだったんです。

ヒメボタル結構、山間にいるみたいですよ。
そして民家も少ないような場所なので迷惑がかからないよう気をつけていきたいと思います。

じんけさんへ

先日はありがとうございました。
広島方面へ少し入るだけで結構見れそうですね。
今年は最後に近場でも見る事が出来たので嬉しかったです。
またお会いできた時はよろしくお願いします。
熊よけしっかりつけて撮影してくださいませ。

Masami Tanamotoさんへ

こんにちは
ここは凄い数の蛍が居るんですよ。
ちょっと遠いのですがあの光を見たら何度も行ってみたくなります。
ちょっと蛍を撮りすぎましたww

マナーの件、色々ありますよね。
ネット社会になり情報はすぐに手に入るので行ってみてびっくりする事があります。
田舎だと細い道や静かな場所も多いので地元の方の迷惑にならないよう気をつけたいと思います。

trafalgar-lawさんへ

こんにちは
やっと解禁になったのでアップしましたが、、、まぁ~現像が大変でしたw
初日の撮影はちょっと蛍が飛ぶ場所が遠くてあまりいい感じで撮れてなかったです。
2日目は土砂降りの後、レンズは大丈夫なのかと思いながら撮ってますがなんとか撮れてて良かったです。
話込み過ぎてすごい数になっちゃってますw ちょっと下品かもw
丸ボケの件。。。 この前から結構気にしてました。
蛍が飛ぶ距離?ss?絞り?色々考えてもわからないのでまた教えてくださいね。
いつも聞いてばかりですみません。

ABさんへ

こんにちは
前日は連日ありがとうございました。
連日、行った甲斐はありました。 毎年こんな美しいホタルを見せて頂け感謝してますよ。
丸ボケの件!!! ホント何でだろうってここ最近ずっと文句言ってます。
銀杏みたいな形や月みたいな形、変なのも沢山あります。
一つは蛍の点滅と飛ぶ早さにも関係あるのかなぁって思ったり
ssや絞りの問題もあるのかなぁとかブツブツ言ってます。
広角で今回は失敗してるので来年はやめときますw
あ、1枚目はD300でタムロン90ミリですよw

Matsumotoさんへ

こんにちは
いつもありがとうございます。
ここは凄く蛍の多い場所で自然もとっても綺麗な所なんです。
なんとか写真に残したくて少し遠いですが通ってます。
気にいって頂けて良かったです。

shimaさんへ

はいw 解禁ですw
現像全くやってなかったので時間がかかったかってもんじゃありませんよw
3台体制なんて贅沢ですが現像の事を考えるとjpegで撮らないと大変。
jpegでもかなり時間がかかりました。
この日はせっかく来て頂いたのに行くと言う判断が遅くなり迷惑をかけてしみませんでした。
ラスト3枚、もうはじくのも面倒で全部やっちゃいましたw
すごいことになってます。 気持ち悪いw

saizou4さんへ

こんにちは
2日行きましたがまぁ凄い雨に会いましたよw
でも蛍って凄いですね。
ちゃんと時間が来ると活動を始めてました。
遠くまで行った甲斐がありましたよ。
次回こそご一緒しましょうw

感嘆!

オォ、これはすごい!
こんなに群れ集まった蛍は初めて見ました。
本当に、金の星が無数に輝いているようです。
目を奪われる光景です。

周りは杉か桧の植林のようですが、
こんな所に姫ボタルの大生息地があるんですね。
地元住民の方たちの保護活動があるのかも知れませんが、
それにしてもすごいです。
姫ボタルのためにも、できるだけ静かな環境を
保ってやりたいですね。

広島にも行かれたんですね
こんな写真が撮れたらと、魅入ってしまいました
ヒメの住む環境、大切にしたいですね

言葉にならないほどの美しさ。
こんな素晴らしい撮影地が近くにあったら
間違いなく通ってしまいます。
写真技術も素晴らしいですが
やはり構図が、うま過ぎます。

地元の方も、沢山の人に見てもらいたいと思っている反面、
一部の常識のない人の振る舞いで嫌気が指してしまうのでしょう。
新潟の棚田などは、地元の反感をかい、ブログでも紹介するなって感じになっています。
マナーのある行動をしたいですね。

おはようございます。
当日は二日間も遊んで頂いてありがとうございました(_ _)
土砂降りありーの、雷ひかりーのと天気はあまり良くありませんでしたが、ヒメはめげずに沢山飛んでくれましたね(^^)

ABBさんも書いてらっしゃいますが、丸ボケいいなぁ♪
どうも上手くまん丸になってくれません(T_T)

おはようございます。今年も連荘突入お疲れ様でした○┓ペコ
私の我儘に付き合ってくれたようで申し訳ありません。でも皆さんのご協力により効果はあったみたいです。

丸ボケいいなあ~自分は毎回セットする位置が高すぎたみたい。広角過ぎたみたいです。来シーズンはその辺を修正したいと思います。そしてお地蔵さんとヒメのコラボを何とかゲット!(^^ゞ

素晴らし過ぎて言葉が出ません(^^v

まるで夢の中のようで素晴らしいです♪

お疲れ様でした^^

こんばんわ^^
こちらも解禁ですね~
ほんと、金の絨毯ですね!!
ラスト3枚はすごすぎ!!!!
地面に金箔貼ったみたいです~

現像お疲れ様でした^^

こんばんは
ヒメの光がきれいにまんまるで
とってもステキですねえ♪
ほんと宝石みたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)