山奥のヒメボタル-(周南市)
Tue.23.07.2013 Posted in
県内でまだヒメボタルを見る事が出来ると言う情報をお城さんに教えて頂いたので
早速、shimaさんフリーマンさんと一緒に行ってきました。いつもありがとうございます。
ここで初めて陣家の住処のじんけさんにお会いしました。色々お話してくださってありがとうございます。

綺麗な所だなぁって言いながらカメラのセットをしているとなんとなく後ろの方が暗くなってきた。
振り返ってみると霧発生!!! あっという間に真っ白になり何も見えなくなっちゃいましたw

主人は暗くトトロが出て来そうな道を探しカメラをセット。ここが大当たり♪沢山出てくれました。
1_20130723162357.jpg



このブナの木辺りにもいるのですけど霧で薄らしか見えず手前に来た蛍だけ映ってました。
雰囲気がいいからこれはこれで好きなんです。
2_20130723164529.jpg



場所を変えて撮ったのですがどうしても霧が気になり木の方に向かってセット。
あらまぁ木と思ってたのが電波塔でしたww 
3_20130723162357.jpg




北上中のアサギマダラ。なんとなくフジバカマに似てるなぁって思ってたらとまってたんです。
いつもは秋に撮るのですがこんな時期に会えてみんな大喜びでした。
5_20130723162359.jpg




4_20130723162357.jpg

これで今年の蛍撮影は終わりです。先日も言ったようなw また来年も会えるといいなぁ~~。

Theme: 風景写真 « 写真

« 週末の出来事 | Home | 金の舞-(広島) »

comments

りさちゃんへ

こんにちは
うんうん、来年は行こうね。
最近は一人で出かける事が多くてちょっと寂しいよ。
早く帰ってきてねww
周南事件、決着がついたよ。
今朝、見つかったみたいだよ。
山奥に行き時は気をつけて行かないとね。 マムシ注意の看板はゾッとするね!!!

ひろしさんへ

こんにちは
いえいえ、そんなにじっと待ってないんですよww
アサギマダラはずっと同じ場所で羽を休めてます。
蛍は一度場所を決めて背景をしっかり撮ったらその場所から動かしません。
1時間近くカメラ任せで私は蛍を見て楽しんでるんですよ。
是非、どこかで蛍に遭遇されたら撮ってみてほしいです。

うめじろうさんへ

こんにちは
体調壊されてませんか!!!
あまり無理しないでくださいね。

蛍も等々終わってしまいました。
今年はしつこいくらい撮ったので来年は好きな場所だけ行きますww
蛍って飛ぶ時間が短いので場所探しも大変でした。
うめじろうさんも来年は撮ってみてくださいね。

いいなぁ〜♪
私も来年行ってみたいですが、
周南事件がありませんでした??
大丈夫でしたか??
森の中は色々あいたくない、
虫やヘビとかとの戦いになりそうですね(^m^)

昆虫の写真を撮られる方って、じっと待ってるんですか?
短気な私にはとてもマネできません(^^;)

今回もすばらしい作品で感動しました。

前回にも増して素敵なお写真。
霧の中光る螢。
素晴らしいじゃないですか!

うめじろう、今年は実際にこの目で螢を見れたことで
大満足です。
来年は、写真にチャレンジします。

じんけさんへ

こんばんは じんけさん♪
週末辺りまた行かれてるのではないでしょうか?
周南の山奥の事件後、ちょっと山に入るのがドキドキしてます。
気をつけていってきてくださいね。
あ、熊にもご注意を♪

フリーマンさんへ

こんばんは
毎週毎週遊んでもらってありがとう。
奥さん留守番ばかりさせて本当にごめんね。
早いアップじゃろww だってshimaさんが早すぎだから焦って現像しましたよww
フリーマンさんは仕事も引っ越しもあるからゆっくりどうぞ♪
今年最後の姫撮影良かったね。 また来年も、、、来年は家族で行きましょう。
そうね、暇な時は海に山に出かけましょう。
コメント忙しいのにありがとう。 

rose 24さんへ

rose24さん コメントありがとうございます。
ヒメボタルの光跡は源氏と違いかなり早く点滅と言った感じなので写すと可愛いです。
ここは凄く多く一面イルミネーションの様になるんですよ。
見せてあげたいです。
roseさんのお写真を何度も見させて頂きました。
こちらでは見れない光景ばかりで羨ましいのですがそれをまた上手く表現されてて素晴らしいですね。
また寄らせてくださいませ。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
あそこですねww
ブナの木は少ないですけど撮影するにはいい感じでしたよ。
それとクマ笹と紫陽花も綺麗でした。
広い敷地内で色んな通路がありあちらこちらで出てくるので場所探しも楽しいかも。
広島と時期が重なるので難しいかと思いますがいつか行ってみてほしいです。
あのお地蔵様も!!!!

海峡さんへ

こんばんは
今日も雲が多くなり夕日は微妙になってきましたね!!!

トトロの道歩いてみませんか??
あの奥気になりますよねww

shimaさんへ

こんばんは
それがですね。3台体制と言っても今回は前回の広島ほど撮ってないので結構すぐ終わりました。
なんたって霧の中の方が少ししか撮ってませんからね。
主人の方は途中でカメラが止まってたので100枚もなかったですww
レンズは今回は50ミリだけです。えらい数の少ない写真ですが背景が良かったので出しちゃいました。
来年は家族ぐるみで泊りますか♪ 
そう言えば源氏も気になりましたね。
お仕事に支障は出てませんか!!! またこれに懲りず付き合ってくださいませ。

saizou4さんへ

ダンボ-とコラボ可愛かったよぉ♪
手前にピント合わせるのもいいねぇ。
バックの丸ボケが可愛かった。
丸ボケの件、未だに納得行ってませんww
レンズにもよるかねぇ。

oiraseさんへ

こんにちは
初めて近所でブナの木を見たと言うのに霧が発生した時にはピントを合わせてセットしてました。
こんな光景に会えるのがわかっていれば普通に撮りたかったですw
またチャンスはあると思うので行ってみたいです。
表紙はこんな写真じゃ駄目ですよww
oiraseさんの光のシャワーなんかのほうが絶対いいです♪

hirokichiさんへ

去年までは蛍さえ撮れればって感じだったけ
最近は背景を気にするようになってきて場所選びも大変だけど楽しいよww
夏モード(*^^)v✿✿✿ いいねぇ~♪
お待ちしてますw

higemajinさんへ

こんにちは
higemajinさんは蝶がお好きなんですね♪
実は私、苦手なのですけど写真を初めて少しは平気になってきてます。
怖いがってたら撮れませんから必死ですよww
アサギマダラは色合いが優しくいいですね。
またどこかで見つけたら撮ってみたいと思います。

みなさん雰囲気の良い写真をUPされていて、うらやましい
みていたら、再度行きたくなってしまいました

こんにちは
先日と、その前の週はお世話になりました。
とくに、yoshiさんには運転お疲れ様でした。
ありがとうございます。

いや~、やっぱヒメはいいですねー。
1発勝負ってのがいいのかもしれませんが
後の現像が大変です・・・。
以外に早くUPされてるんで、こっちが焦ります。
ま、マイペースでUPします。って
まだ、カメラの中です・・・。
1枚目、自分は横構図ですが、やっぱ縦がよかったかな~
予想に反して飛んでくれた場所ですが、現像してると何か写ってたりして(笑)
ブナ林はもっと飛んでくれるとよかったのですが、霧とブナとヒメホタルなんて、中々撮れないと思います。
メチャ、いい雰囲気です。
今度は夏のホタル(海で光るヤツ)撮りにいきましょう!

幻想的でとても素敵ですね!
こういう光景は初めて見ました。
感動です(*^_^*)

おはようございます。
shimaさんのところでも拝見しましたが、例のスポットですね。
霧まで出て幻想的になりましたね!
数も結構いるみたいですし、何よりブナの原生林ってところがいいです。
機会があれば行ってみたいですね~♪

おはようございます~

トトロの道 奥行があって吸い込まれそうです♪

おはようございます♪

3台体制・・・現像お疲れ様でした~
撮影枚数すごかったでしょう(笑
ご主人がセットされてたトトロの道は、良い感じでたくさん飛んでいたのですね!! 重ねる枚数は抑えられたのかな?たぶん、全部重ねたらすごいことになっているのでは(笑
2.3枚目はタム9ですか?
霧の感じが良く出てていいですね!!
ここ、また来年も行きたいですね♪

こんばんは
あいかわらずヒメがまんまるできれいですね♪
私ももう少し楽しもうかなあなどと考えております

ヒメホタルの写真素晴らしいですね!
霧中の蛍は写真雑誌「風景写真」の表紙を飾りそうですね イイ写真を見せて頂きました ありがとうございます\(^_^)/

ブナで乱舞コラボったら、かっこよさそう☆!

今年のヒメはもう諦めよ。。。

夏モードに切り替え↑♪

蛍の乱舞は素晴らしいですね。
感動ものです。

 実は蝶が好きで
 最後の写真は心落ち着きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)