山口ちょうちん祭り
Thu.08.08.2013 Posted in 祭り
昨夜は数十年振りにちょうちん祭りに行ってきました。 目の前でよさこいが始まった。
一度も撮った事のないよさこい、しかも主人はいない。。。とほほ
前々からみなさんの上手い写真を見ていつか撮ってみなければとは思っていた。
おっしゃぁ~気合を入れて撮るぞ!!! 気合だけは十分だったのだけどww

暗いし三脚は立てれない。どうやって撮ればいいのぉ? 感度あげて撮るか?それともストロボで止めるか。
それとも動きを出してSS下げてきるか!!! 初めてだったのであれこれ試してみましたww

ぼつぼつ没写真連発ww 400枚近くきって何とかお見せできるものはこれだけww
まだまだ修行しないと駄目みたいです。 

美しい表情だわ~~❤ どうしても好きな雰囲気の子を探してしまう。 私っておじさんだったのかしらw





8_20130808210502105.jpg




9_201308082105039cf.jpg




11_20130808210527356.jpg




4_20130808210431c2d.jpg




3_20130808210430096.jpg




6_20130808210455578.jpg




5_20130808210430cee.jpg




7_20130808210500b06.jpg




1_20130808210425816.jpg




2_2013080821042704e.jpg




12_201308082105288c3.jpg




14_20130808210537bf1.jpg




16_20130808210551e93.jpg




13_20130808210538c34.jpg


現地で友達とも会えて嬉しかったのだけど私は撮ってばかりであまり付き合えなくてごめんでした。
あ、フリーマンさんもいらっしゃったみたいですがお会いできなくて残念でした。

Theme: 祭り/イベント « 写真

« ペルセウス座流星群-(12日) | Home | 防府天満宮御誕辰祭花火大会 »

comments

mikaさんへ

mikaさん こんにちは
お返事が遅れて申し訳ないです。

ユリの花素敵でしたね☆
祭りばかり撮ってないでお花もそろそろ撮らなくっちゃって思いました。

よさこい初めて撮りましたが真剣な姿には感動しました。

うめじろうさんへ

うめじろうさん お返事がのろのろでごめんなさい。。。
おねぇ~さん綺麗でしょう♪
女の私から見てもドキドキでしたよ。

うめさんも踊ってください♪

ステキです(*^▽^*)
真剣な眼差しに吸い込まれてしまいそうです(*^▽^*)
良いお祭りですね(*^-^*)
行きたいところにメモしておきます(*^▽^*)
パワーがみなぎる本当素敵です(*^-^*)

こんにちは (^-^)/

お写真はカッコいい!
おねーさんは綺麗!
言うこと無しじゃないですか!

うめじろうも踊りたい。。。 ♪┏( ̄∇ ̄)┛♪

Masami Tanamotoさんへ

おはようございます。
tanamoto様、体調の方は回復されましたか?
暑いのでご無理をなさったのでは? 少しゆっくり過ごしてくださいませ。
写真展されるんですね。 見たくてたまりません。
今回は巡回ではなさそうなのでちょっと遠くて行けないのがとても残念です。
また写真展の様子などアップして頂けると嬉しいです。

久々に動く人物にチャレンジしましたが難しくてヘトヘトになりました。
眼にもっと力強さが出てたらと、課題はまだまだ沢山ありますのでまたチャレンジしてみたいです。
いつも本当にありがとうございます。

体調を崩してなかなか訪問できなくすいませんでした。

風景も上手ですが、スナップも素晴らしいですね。
主役も美人さんで表情に引き込まれます。

ストロボを使ったカットも完璧ですね。

踊り子だけでなく観客のカットを取り入れることにより、
このブログに物語ができ、行かなくとも雰囲気が十分伝わってきました。

りさちゃんへ

りさちゃん こんにちは
寒いんじゃろ。 今朝ね山口に行ったけど10時で35度だったよ。
エアコン壊れそうなw

ちょうちん祭りって大昔に行ったきりでこんなに色んなイベントがあるって知らんかった。
ちょうちん飾りも綺麗だったけど大きな飾りは迫力あったよ。
本当は短冊が飾ってあるちょうちんも撮りたかったんだけどずぅ~~と向うに飾ってあってね
暑さで体力が持たなくなって行くのやめました。 帰ってきたら行ってみないとね。

フリーマンさんへ

こんにちは
忙しいのにコメントありがとう。
赤ちゃん可愛いかろう❤ また撮らせてね。
今度はメディア忘れないからww

よさこい難しい~~。 ステージでもやってたんだね!!!
なんか暑過ぎてめまいがしそうやったよ。
会えなくて残念だったけどお盆休みまた時間が合えば遊びましょう。
暑い中お疲れ様でした。

山口のちょうちんまつりってこんなんだったんですね!
いったことなかったからショボいもんだとばっかり思ってました!

こんばんは
会えませんでしたね~
4番目の太宰府のまほろば衆の時、後ろで撮ってました。
ステージ側じゃなかったんですね!
よさこい、上手く撮られてます。
動きのある写真は、ストロボ使うとスローシャタ-で撮れますね!
男だったら、可愛い子を撮りますが、女でも変わらないみたいですね~?
よさこい祭りは、今度は下関でありますよ!
皆で行かれたらいいですよ!

fujiさんへ

こちらにもありがとうございます。
よさこいとっても難しかったです。

何よりバックに提灯があるのが良かったです。
絞りすぎるとうるさくなるので開放で切りましたがピンが甘いと見れたもんじゃありませんでしたw
またチャンスがあればトライしてみたい被写体です。

gettenさんへ

こんばんは
うふふ。 gettenさんみたいに動くものを得意とする方にいわれると照れますねww
はい。その通りです。
明るい内は感度を下げて撮ってましたが暗くなってからは
iso1250 ss60~80できってます。
重たいレンズの手持ちとなると私のようなぷよぷよの腕では長持ちしませんw
流石に昨日は腕が痛かったですw
今度一緒によさこい撮りましょうね。

oiraseさんへ

こんばんは
30度でも暑いですよ。
日中の撮影はかなりきついかと思います。気をつけてくださいませ。

よさこいは動きが早すぎて難しかったです。
青森のねぶたいつか撮りに行ってみたいです。

trafalgar-lawさんへ

lawさん こんばんは
何度もlawさんの様に撮りたいと思ってました。
色々試してホント色々悩んで撮りまくってこれだけ!!!
人ごみの中でレンズ一つ変えるのも大変ですね。。。
帰ってlawさんのお写真をもう一度見直しました。
手先まで美しく撮られてる!!! まだまだ修行が足りないと感じました。
主人に思ったより上手く撮れててびっくりしたよって言ってもらえたけど
ボソボソと扇子とか手が切れてるのがってww 頑張ります

ひろしさんへ

こんばんは
ストロボ難しいです。。。
ひろしさんの様にモデル撮影ばっちり経験してれば苦労もしなくてすむのに。。。
近ければ教えて頂きたいですよ。

そうw どうしてもおやじみたいなちっちは可愛こちゃんさがしてしまいます♪
でもきっと男性目線と女性目線では違うような気がします。

shimaさんへ

暑いですね。
今日は異常な暑さでしたよ。

小野田に行くか悩んで帰り道一人であの渋滞に巻き込まれるのが嫌でちょうちんに急遽決定w
私、何十年振り?写真初めて1度も行ってないと思います。
まだ奥では太鼓演奏もあったみたいですが暑いのなんの!!!
移動するのも嫌でよさこいを撮り終わったら放心状態でしたw
いつかまた行きましょうね。

Matsumotoさんへ

いつもありがとうございます。
よさこいをじっくり見るのも初めてで結構動きが早いのにびっくりしました。
盆踊りのイメージじゃ駄目ですねww
またチャンスがあれば今回失敗した事をクリアしていきたいです。
それにしても暑いです!!!!

スキーさんへ

こちらにもありがとうございます。
カッコいいですかぁ~~♪
結構、大変でしたが何とか撮れて良かったです。

いやいや私の事はどうでもいいんですww

スキーさん❤ 結婚おめでとうございます。
暫く遠距離生活みたいですけど遠くても幸せいっぱいですね。
末長くお幸せにぃ~~~❤

Michikusaさんへ

こちらにもありがとうございます。
躍動感が伝わって良かったです。動く被写体は難しいですね。

花の海のお写真素敵でしたね。
青い空がやっぱり似合います。
多重のお写真も面白かったですよ。私はいつもぼかすくらいで使うのですが
あんな風に利用するのもいいなぁって思いました。ありがとうございます。

シャープな女性の表情とふんわりとした提灯のボケが良い感じです。よさこいの写真、目の力があってどれも良い写真ですね。

おお、素晴らしいじゃないですか!
よさこいがあるとは初耳でした。
ストロボ使ってないカットの方が、衣装の動きが出てて好きですね。
SS1/30~1/60ぐらいかな? 難しそうw

こんにちは

毎日暑い日が続いていますね!
といっても青森は30度前後ですけど
よさこいイイですね! 初めてとは思えない いい表情を捉えておりますね
動きものは本当に難しいですね

おはようございます。
ちょうちん祭りでもよさこいがあるんですね、
夜のよさこいは難しいと思いますが、ばっちりじゃないですか~♪
良い表情撮られてますね、踊り終わった後の笑顔が
とても良いです(^^)

↓花火もレーザーと相まって素敵な光景が広がってますね。
くるりん花火も面白いですよ。

ストロボ直当ては硬くなりますが、この場合はぴったりマッチしてますね。
踊り終わった後?を撮った写真、コレすばらしいです。
こんな光の当たり方好きなんですよ。
表情も良いですね。

>どうしても好きな雰囲気の子を探してしまう。 私っておじさんだったのかしらw
分かります、分かります(笑)

おはようございます♪
ちょうちんまつりはここ何年も行ってないなぁ~
ほんとにお祭りらしくていいですよね。
よさこいはかっこいいですね!!!
動きが伝わる撮り方がぼくも好きです。が、むずかしくてこんなに綺麗に撮れません(^^;

なんの、なんの素晴らしい写真じゃないですか♪
女性目線の『よさこい』凄く生き生きしてて綺麗ですよ(^^v
本当に初めてですか?
もぉベテラン並にお上手ですけど(^_-)

うわ~い♪
よさこいがカッコ良く撮れていますね~^^
初めてとは思えない出来栄えですよ。

躍動感と、生き生きとした目が素晴らしいです

「花の海」は暑かったけど、けっこう風が吹いていたので大丈夫でした
ただ、風に揺れるひまわりを撮るのに、ちょっと困りました 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)