夕景・夜景-(焼野・周防大橋)
Thu.22.08.2013 Posted in 夜景
何度か盆休み中に焼野に通いました。





優しいピンク色に染まりました。
07_20130822233303d0b.jpg



静かな感じを出してみました。
03_201308222332305d8.jpg




02_201308222332284b8.jpg




08_20130822233305f22.jpg



突然!!! 花火が出てきてびっくりww
04_20130822233236c09.jpg





久々に周防大橋の夕景を撮ってみました。
11_20130822233321fb5.jpg



秋の空みたいですね。
10_20130822233308aeb.jpg




06_20130822233258194.jpg




05_20130822233234036.jpg



満月の前日!!! 明るかったですけど空が澄んでたので結構星も見えました。
01_20130822233227a22.jpg

Theme: 風景写真 « 写真

« 馬関まつり | Home | 油谷夏まつり »

comments

一本の葦さんへ

ありがとうございます。
沢山調べて頂き申し訳ない気持ちでいっぱいです。
以前、蛍と一緒に星を撮った時もこんな事がありました。24-70のレンズです。
あまり気にしてませんでしたがこうやって気にしてみると結構円弧を描いた写真を撮ってるみたいです。
一本の葦さんのお蔭でまた一つ勉強になりました。
いつも星も入れる時はスマートフォンのアプリ(Google skyマップ)で確認はしてるので
今度この場所で撮る時は大体の星座を覚えておきたいです。今度行ったころは少し移動してますねw
ありがとうございました。感謝してます♪

スキーさんへ

お元気ですか?
だるまにはびっくりしました。
まさかアメリカで撮られてるとは!!!
すっきり見えてて綺麗でしたね。

たびたび・・・

しつこくてスミマセン。
私のカメラで確かめたところ、35mmフルサイズセンサーデジいち24mm(-105mm)レンズで
画角がだいたい80度だったので、広角レンズで西方を向いて撮ると、
確かに画面右側に北天が、左側に南天がかなりの範囲で写りますね。
そうすると、右側の星は北極星中心の円弧を、
左側の星は南天の天頂を中心とした円弧を描いているのでしょうね。
ご主人の言われるとおりだと思います。

レンズの紡錘歪みのせいだとすると、
両側の星の軌跡がこれだけ曲がっているとしたら、
水平線ももっと凸型に歪むはずなので、
そういう意味でもレンズによる歪みではなさそうです。

私の勉強不足のために長々とご迷惑をおかけしてすみませんでした。
お騒がせしました m(_ _)m

とても素敵な夕景ですね♪
一度は行ってみたかったところでした~

アリーさんへ

アリーさん こんばんは
お元気でしたか?ってお聞きしたいのですけど
事情が事情で元気出さないとやってられない状態ですね。。。

まだまだ暑い日が続きそうですがご無理をなさらず少しづつクリアしてくださいませ。
お忙しいのにコメント残して頂き嬉しかったです。 ありがとうございます。

海峡さんへ

海峡さん こんばんは
何度通ったかしらねww 色々お世話になりました。

いつも撮ってるあの黄色の棒、あたしも真似して撮ってみましたww
でも殆ど主人の写真です。 
ここいい所ですね。
また遊びに行きますのでよろしくお願いします。

shimaさんへ

shimaさん こんばんは
色々、いろいろお世話になってます。

長時間露光、面白いので調子に乗って何度もチャレンジしてるうちに
話込んじゃって5分も放置してたのが3枚目ですw 

焼野の空は気まぐれなんだって海峡さんが言われてました!!!
またいつか行ってみたいです。
明日の朝にかけて雨が強まるそうですね。 日中は降らんで欲しいです。

higemajinさんへ

higemajinさん こんばんは
higemajinさんも夕景撮られてましたね♪
淡いピンク色の空素敵でした。

北海道はもう夕暮れ時は気温も下がり寒いのでしょうね。
風邪ひかれないように気をつけてくださいませ。

ひろしさんへ

ひろしさん こんばんは
夕暮れ時のいいお写真撮られてましたね。
古い家屋すごく好きでした。

違うジャンル・・・
本当はしっかり撮りたいものを決めてそればかり撮れば上手くなるのですけど
どうも欲張りで皆さんの素晴らしいお写真を見ると真似したくなるんですw
私は特に技術不足なので色々試してみたいみたいですよw
まぁ~気にしないで田舎の風景見てやってください♪

一本の葦さんへ

一本の葦さん こんばんは
久々に美しい夕焼け空を見ました。
今日は雨でしたけど・・・

こう言う星が丸くなって撮れてた事何度かあるんです。
レンズの歪みかなと私は思ったのですけど主人はもしかしたら南極点と北極点の中心に
カメラが向いてるのかもしれないと言います。
そこのところはちょっとあいまいですみません。
いつもは北極点を中心に撮るのですけど今回は橋を入れたくて星はおまけって感じで考えてませんでした。
北極点はもう少し右側なんです。

Matsumotoさんへ

Matsumotoさん こんばんは
3日前からかなぁ。空が澄んでて入道雲も見れました。
この夏、初めてモコモコの雲を見たかもしれません。

3枚目、ありがとうございます。
実は!!! バルブにしてて話に夢中で忘れてたんですw
5分開けっ放しでしたww 
でもクリーミーな感じが出てて逆に良かったかもですw

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
昨年、写真展に来て頂きその後こちらで写真を撮られましたね♪
懐かしいです。・・・いやいやLawさんのお写真素敵でした♪
主人のデータを消してしまったことも思い出しましたww

久々に霞んでない空が見れてテンション上がりました。
コメント閉じられてましたが夕陽にあたる向日葵とっても素敵でした。

こんにちわ。お久しぶりにお邪魔します。
周防大橋 綺麗ですねー
この猛暑 続きで 暑さには 本当 懲りました。
写真は本当 秋の気配を感じる いい写真ですね^^
素敵な海の写真で 涼 を楽しめました^^

おはようございます~
焼野の夜景が安穏とした柔らかな感じで捉えられて
いて素敵です。yoshiさんが空港の方をずーと
写されていたのは、何を撮られているのか興味津々
でしたが。。。合点♪

おはようございます♪

おはようございま~す♪
焼野の日はお疲れ様でした~
長時間露光にすると柔らかい感じになっていいですね!!
2枚目、潮が引いていた日にも行かれていたんだ。
焼野も良いですすが、周防大橋は久し振りですね~
僕もずいぶんとご無沙汰していますので、また行きたくなりましたよ^^

さて、今日もこれから仕事ですが・・・
大雨にならなければいいけどなぁ(^^;

素晴らしい風景ですね。
どの風景も、ずーっと見ていたいです。

大阪湾のイマイチな風景でも最近は夕焼けが見られるようになりました。
わたしもチャレンジしてきます。

それにしても、みちくささんは風景とはいえ、違うジャンルの写真を上手に撮りますが、どうしてるんだろうって思います。

こんにちは、

穏やかな海の風景は心が伸び伸びしていいですね。
2枚目、8枚目はいい感じに夕焼け雲も出て、
一日の締めくくりにふさわしい感じですね。

最後の写真で気が付いたのですが、
画面の左側の星の動きは左下に中心のあるような円弧なのに、
右側の星は右上に中心のあるような円弧を描いてるのが不思議でした。
広角レンズの紡錘歪みのせいかとも思うのですが・・・。
面倒なコメントですみません。

素敵ですね♪
蒸し暑い日中とは違って涼しい風が感じられる素晴らしい写真だと思います(^^v
特に3枚目が好きです♪

おはようございます。
周防大橋の夕景、ここは小舟がいい感じですよね、お写真見てると昨年の事を思い出します(^^)
夜景も橋のライトで海が二分されて面白いです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)