アサギマダラ
Thu.24.10.2013 Posted in 昆虫
南下中のアサギマダラをきららへ何度か見に行きました
先日、写真展の設営に行く途中、フリーマンさんが見つけてくれました。
いつもなら豊浦や竜王山へ行くのですが今年は近くで発見でき大助かりですw

一昨日もまだまだ沢山いましたのでこの雨で移動はしてないと思います。 週末辺り行って見られては♪

10メートルくらいに植えてあるフジバカマに蝶がたくさん沢山来てます。




人が通ると飛び回ってくれます。 そこをパチリ。 これだけ沢山いると珍しいのかわからなくなりますw
3_2013102420170859f.jpg




4_20131024201704627.jpg




2_20131024201707ca8.jpg




6_2013102420173373b.jpg





5_2013102420170640a.jpg




ここはまわりに何もないので好きなアングルで撮れ蝶も逃げないので撮りやすいです。
これから遠い台湾へ行くのでしょうね。 本当にお疲れ様です。
7_2013102420173632e.jpg

来年は実家の庭にもフジバカマ植えてもらおうかしら~♪

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« 第2回ふるさと想い出花火-(防府) | Home | 萩・竹灯路物語  »

comments

ヒロちゃん7さんへ

こんばんは~
今日もあじす道の駅に行ってみましたがアサギマダラいませんでした(:_;)
今年は山間で数羽飛んでるのを見ただけで集団はまだ見てません。
お庭のフジバカマに飛んでくるといいですね。
実家のフジバカマが少なくなったので道の駅で色んな種類を買ってきました(^_^;)
増えるといいなぁ。

こんばんは

アサギマダラ
見に行かなくても良いように
我が家の庭にフジバカマを植えております
去年までは毎日来ておったのですが
今年はまだです
待ってるのにねぇ

nikoさんへ

こんばんは
お返事がいつも遅くなってすみません。
これだけ沢山飛んで来てくれると植えたくなりますよね。
種なのか苗を買えばいいのか良くわかりませんが店頭で見つけたらゲットしたいですw
来年も沢山寄ってくれると嬉しいですね。

みちくささん^^今晩は♪

カッコイイ写真だね~^^
アサギマダラの飛んでる写真が感動もの~
私もフジバカマ植えたいっておもってます(ニヤリっ)

higemajinさんへ

こんばんは
お返事が遅くなりすみません。

そうでしたね♪ higemajinさんは蝶がお好きでしたね。
たまたま多く飛んでたので撮りやすかったのですw
まだまだこっちは日中は暑いくらいですが
higemajinさんのお写真を見るとどこも紅葉してるのにびっくりしました。
美しいですね♪

お早うございます。
実は蝶が好きなのです。
しかし撮るのは難しいですね。

 感度を上げてパンフォーカスで
 ガシガシいくしかないのでしょうね
 よく分かりませんが(笑)

ひろしさんへ

こんばんは
少なければ難しいですけどあれだけ沢山いればカメラ構えておけば撮れますよ。
最近青空の写真が少なかったので楽しく撮影させてもらいました。
それにしてもまだまだ暑かったです。
・・・この台風が去ったらかなり気温が下がるそうですね。 風邪ひかないように。

キャッチ決まってましたね。 私はウルウルって感じに見える目が好きです❤

一本の葦さんへ

こんばんは

蜜を吸って休んでいるので一瞬花しか見えないのですが
人が通ると50羽以上飛び回るのでそれはそれは美しいです。
あまり蝶は好きではありませんけど青空に舞う姿は美しいので楽しませてもらいました。
そろそろ旅立ちも近いかも。 頑張ってねと言いたいですね。

shimaさんへ

こんばんは
やっと明日は晴れそうですね。 私も仕事なので頑張ります。
ここは阿知須のきらら道の駅の隣ですよ。
車を出してる時発見しました。 どの角度からも撮れるので楽です。
是非是非shimaさんもフジバカマ植えましょう。
撮りに行きますよw

oiraseさんへ

こんばんは
多分ですがそちらまではアサギマダラは飛んで行かないのかもしれませんね。
私達はここ数年前に知ったのですが遠くまで旅するみたいです。
こんな場所にも羽休みに寄ってくれて嬉しかったです。
記録的な写真ばかりですみません。 もっと上手く撮りたかったです。

スキーさんへ

忙しいのにいつもありがとうございます。
ここはホントに撮りやすかったですけど撮っただけって感じの写真ばかりww
こんな感じってのが伝わったからまぁいいですかねw
そっちはもう雪が降り始めたんですね。
風邪ひかないでくださいね。 いつか行ってみようかしら!!!

hirokichiくんへ

こんばんは
沢山いたねぇ~。 あれから数回行ってみたけどやっぱり沢山いたよ。
そろそろ台湾へ向けて飛び立つかもね。
雨の日はかくれんぼしてるんじゃないかね?

hirokichiくんの写真は透明感があって綺麗でしたね。

k *さんへ

k *さん コメントありがとうございます。
先日は色々ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

こんな写真ですが1枚でも気にいってく頂ける写真があって嬉しいです。
また頑張って撮って行きたいと思いました。

k *さんの旅写真を見てると私も行ってみたくなります。
昔はごそごそしてたんですけどねぇw
主婦になって遠くには行ってないのでお写真を見て楽しませて頂いてます。

Michikusaさんへ

こんばんは
きららで毎日ウォーキングをされてる方に聞きましたが
フジバカマは今年初めて植えられ初アサギマダラだそうです。
ニュースでも結構あちことで確認されてるみたいでよね。
今年は沢山渡ってきたのかもしれませんがこんなに沢山の集団を見たのは初めてです。
是非Michikusaさんも植えてみてほしいです。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
蝶が旅をするなんて数年前まで知らなかったのでびっくりです。
鳥とは違ってあの距離を移動するなんて大変だろうと思います。
このまま元気に南下してほしいですね。
ここは初めての場所でしたがウジャウジャで撮りやすかったですw

Matsumotoさんへ

こんばんは
あえて逆光で撮ってみましたw
まわりの皆さんは逆光じゃ撮れんよって言ってくださったのですけどねぇ。
言う事を聞かないあまのじゃくなんですww

すごく沢山いて楽しかったです。

Masami Tanamotoさんへ

こんばんは
体調の方はいかがですか?
こんな時にコメントまでくださって恐縮です。

久しぶりの青空に蝶の舞まで見れて嬉しかったです。

あまり無理はしないでくださいね。 遠くですが早く元気になられよう祈っております。

よくこんなの撮れますね。
感心するばかりです。
そんなに沢山飛んでるんですか。
そうだとしても・・・すごい

こんにちは、

青空に秋の雲、妖精のように舞うアサギマダラ・・・。
最高の巡り合わせでしたね^^
中でも3枚目、4枚目はとりわけ素晴らしいですね!
旅する蝶々、アサギマダラのロマンを感じました。

こんにちわ♪
今回は台風の影響もあまりないみたいで良かったですね。
ここ、阿知須の道の駅近くですか?
フジバカマがこんなに咲いているのですね~
アサギマダラ・・・フジバカマがあれば我が家にも立ち寄ってくれるでしょうかね(笑

青空をバックの広角はいいですね!!
結構近くに寄って撮られてますね~^^

わ~ 夢のような写真です。\(^_^)/
こんな光景に出会った事がありません。
アングルも空をバックにして、更にアサギマダラが魅力的に見えます。イイ写真見せてもらいました。

近くでアサギマダラが撮れてよかったですね~^^
ここならホントに撮りやすそう!
楽しそうに撮っていますね♪

おはようございます♪

あれ、また邪魔してる(笑)
舞ってくれたから、許してください(^_^;)
こんなに見れるとは、びっくりでした(^∇^)

こんな雨な時は、なにしてるんだろう(*^^*)

写真展ご苦労様でした

おはようございます。
いつ見ても...本当に素敵な写真。
アサギマダラいいですね!!
でも、空好きの私...
青空に流れる雲...とても素敵ですね。
最近、ちっちさん達の様に写真をテーマのブログを目にする機会が増え、刺激を受けてしまい自己流ですが写真の勉強をしようかと考えています。
ちっちさん達の様な写真は取れないと思うけど...笑う

またお邪魔します。
素敵な写真をありがとう。

おはようございます
私も同じこと考えました
庭にフジバカマを植えようかなって・・(^^ゞ
毎年こんなに来ていたのでしょうか?
今年は特にあちこちで飛来情報が聞けるのは、認知度が上がったからなんでしょうか?
ほんと、これだけいると、珍しくはないですね
光を透かして見ると、ステンドグラスのように美しいですよね
こちらでお写真を拝見して、改めてそう感じました
蝶を撮るのは難しいですが、こんな風に撮れるように工夫してみたいと思います
素敵なお写真を、ありがとうございました

おはようございます。
アサギマダラ、そちらに到着したんですね~。
こちらと違って開放感のある場所ってのが良いですね、
青空と広角、舞うアサギマダラ素敵です(^_^)/

綺麗な空を入れたアングルが素敵ですね♪
さすがってセンスです(^^v
楽しそうに撮ってる姿が写り込んでるのイイですね♪

こんなに沢山の蝶、はじめてみました。
羽が逆光に透けてとても美しいですね。
広角の使い方もさすがです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)