霧の週末
Mon.03.02.2014 Posted in
昨日は霧が濃く幻想的な風景に出会えました。
毎年、近所の草原に鳥を求めて沢山のカメラマンさん達がいらっしゃいます。
我が家は腕も機材も皆さんの足元にも及ばないので風景を入れて雰囲気だけ出してみました。

17時過ぎだったでしょうか。急に霧がたちこめ始め幻想的な風景を見ました。





霧の中でなかなかピントは合いませんが何とか撮れたハイイロチュウヒくん。
8_20140203214103d0b.jpg





7_20140203214100cf3.jpg




今年のハイイロチュウヒは毎日この場所で眠りにつきます。
男前で品のある猛禽です。 ・・・と私は思ってますww
9_20140203214103f7d.jpg



おまけ

霧が出たので昨年からブログでよく見かけいつか行ってみたかった
桂ケ谷貯水池・羽根越貯水池跡に行ってみましたが上手く撮れなかったです。
熊注意の看板にはビビったなぁw また行ってみたいと思います。
1_20140203214027ca1.jpg





2_20140203214035d79.jpg





4_201402032140374e0.jpg





3_20140203214037583.jpg

Theme: 風景写真 « 写真

« 阿知須のひなもんまつり | Home | 唐音水仙公園へ »

comments

Michikusaさんへ

こんばんは
いやぁ~飛びものは難し過ぎます。
こんな霧が出ると「和」が表現できそうで主人は撮ります。
私は見てるだけなのですけどねw 右行ったいや左じゃぁ~~とかブツブツ言ってるだけです。

昔撮られた霧の中の木。素敵でしたね。
あんな場所探さなくっちゃ。

こんなに綺麗にハイイロチョウヒを撮れるなんて動き物の素晴らしいですね♪
いつも勉強させて頂いてます(^^v

ひろしさんへ

こんばんは
飛んでる鳥なんて無理ですよww
特に私は動くものが苦手なので肩が凝りますw

貯水池跡はもっと雰囲気がいいのですけどなんだか上手く撮れず課題が残りました。

さりちゃん可愛いですよねぇ~~。
みゆちゃんも好きなんだけどさりちゃんも気になりますw 
おっさんかよってひろしさんの声が聞こえてきそうw

スキーさんへ

お元気でしたか?
ミシガンはかなり厳しい寒さのようですね。
奥様は帰国中でしたか。。。寂しいですね。
先週は18度くらいで暖かかったのにここ数日は大雪でしたよ。
奥様、体調を崩されてないといいですね。
またお写真アップしてくださいね。 楽しみにしてます。

Masami Tanamotoさんへ

こんばんは
コメント嬉しいです。
根本海岸のお写真を何度も何度も見直し似たような場所は近くにないかと調べたりしてます。
いつか少しでも近づけるような写真を撮ってみたいと思ってます。
いつも感動をありがとうございます。

この季節なかなか良い被写体がなくて困ります。
早く暖かくなるといいですね。

飛んでいる鳥なんて良く移せましたね~
私なんか2~3枚撮ってダメならすぐあきらめます(笑)
貯水池跡の写真、日本じゃないみたいですね。
幻想的な感じが素敵です。

こんばんは~
霧がとても素敵な雰囲気を醸し出していますね♪
相方が帰国しているので当分は独りぼっちで寂しいです・・・。
ちなみに今日は久々に撮影してブログを更新しました(笑)

こんばんわ
コメントありがとうございました。
なかなかコメントできず、読み逃げばかりですみません。
ハイイロチュウヒの作品も興奮しながら、見させていただきました。
私の目指している写真は、最近の隔月風景写真のような抽象的な写真ではなく、撮影地がわかる旅写真のような写真です。
もちろん、絵はがきのようなものではなく、有名撮影地でなくてもいいのですが、その土地の雰囲気が伝わってくるような作品が撮れるように頑張っています。
上手く説明できませんが、ここのブログを訪問すると、私の理想とする作品がたくさんあります。
後、だるま夕日、干潟等も、素晴らしかったです。
今年の写真展のテーマを海にする予定なので、大変勉強になりました。
いつも、素晴らしい作品楽しみにしています。

一本の葦さんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
我が家はサボってばかりなのでコメント返すのも遅いし頂けるだけありがたいです。
近くでも知らない場所が沢山ありますね。
この跡地は車で20分くらいの場所です。
土砂崩れで大木がゴロゴロ転がってる場所をくぐりぬけ入った所に急に姿を表します。
天空の城とまでは言えませんけどなかなかの存在感でレンガ造りが美しかったです。
またいつか行ってみたいと思います。
 

himawariさんへ

こんばんは
この季節なかなか撮るものがなくて困ってます。
川沿いだったらもっと霧も深かったのでしょうけど思ったより濃くなくて残念でした。
今夜は雪が降りそうですね。
起きたら美しい風景が見れますように。
himawariさんのお庭にも雪が積もってるといいですね。

アリーさんへ

こんばんは
先日の霧は凄かったですねぇ~。
昨日の雪も久々だったのでびっくりしましたね。
今夜からまた降るとか。 慣れない雪で事故など増えないといいなぁ。
霧の錦帯橋なんて素敵でしょうね。
もう何十年も行ってないんですよ。 春は桜で美しいでしょうね。

沢山の方がコメントを寄せてみえるので、
お返事が大変でしょうし、遠慮しようと思ったのですが、
拝見した写真がそれを許してくれませんでした。
最後のモノクロ写真は自然の中の産業遺構を表現するのに
うってつけでしたね。
最後から3枚目の写真、砂防堤が圧倒的な存在感を持って
自然の中に威圧的にそそり立っていますね。

寒い日でしたね

こんばんは~
いつも幻想的な風景写真ですね
寒いとか雨だからとか言ってる私には
無理な撮影ですね。
でも、いつも憧れて拝見させて頂いてます。
今年は少し撮影範囲を広げてみたいと思います。
鳥は難しい~~~

どれも素敵な写真ですねー^^

先日の霧 すごかったですねー
私は明け方 仕事に出るとき驚きましたよ!
仕事でなきゃ 錦帯橋にでも・・♪って思ってましたが
家に帰った時には 外は真っ暗だし 霧は落ち着いてるしで残念でした。

AKIRAさんへ

こんばんは
急に霧?? なになに?って騒いでる間に向うから波のように流れてきましたよ。
翌日の朝は真っ白でしたが天気も悪く日差しがないと面白くありません。
期待してたのですが残念でした。

AKIRAさんなんか素敵なお写真沢山撮られてましたね。
さよりも矢を撃つ姿も好きでした。

犬山にゃん太郎さんへ

こんばんは
そちらにもこんな風景があるんですね。
沢山の鳥好きの方がいらっしゃるのでしょうね。
我が家の近所にも少し遠くから撮りに来られ色々お話を聞かせてくださいます。
私は機材を見せて頂いたりできるので楽しいですよ。
今度会われた時はカメラマンと鳥を入れて撮ってみるとかどうでしょう。
50ミリ私も好きです。唯一我が家にある単焦点レンズですがww
海に降る雪いいですねぇ。 私も撮りたいんですよ~~。

oiraseさんへ

こんばんは
私も夕方の霧は始めてみました。
最初はPMではないかと心配してたんですよw
うっすら夕焼けと月も一緒に撮れて良かったです。
遠くに見えるのは山です。 小さな山なんです。
oiraseさんの八戸えんぶり良かったです。
子供たちの頑張る姿たまりませんね。

nikoさんへ

こんばんは
nikoさんお元気ですか?
海峡さんと会われたんですね~~。
私もnikoさんに会いたいですよ。

桂ケ谷貯水池跡地は魅力的なので是非行ってみてほしいです。
途中に木が倒れてて下をくぐる時リュックが邪魔して・・・いや大きな体が邪魔して困りましたw
nikoさんは山歩きで鍛えられてるので平気だと思います。

海峡さんへ

こんばんは
みんな風邪ひいてませんか?
男前に会いに来てくださいね。
今週末は山焼きがりますが明日から天気が悪いので湿って焼けないかなぁ。
毎年延期になり困りますね。
霧の関門海峡素敵でした。

higemajinさんへ

こんばんは
この季節なかなか良い被写体が見つからず更新も少なくて申し訳ないです。
雪降らないかなぁ~。
ガツンと思って頂ける写真があって嬉しいです。
また探してみたいと思います。

pontaさんへ

こんばんは
明日は小雪が舞うそうなので風邪をひかれませんように。
我が家の機材じゃこれが精一杯ですねぇ~~ww
霧なんて滅多の出ないので運が良かったです。
また邪魔しに行きますww よろしくお願いします。

Michikusaさんへ

こんばんは
週末から霧が濃かったですね。
最初はPMと聞いてたので大丈夫だろうかと心配してましたが夕方からは霧に包まれました。
霧の写真を思い出して頂きとても嬉しいです。
今年は海霧が見れてないので残念なんです。
明日から寒くなるみたいですので気をつけてくださいませ。

1枚目の写真いいですね。
手前から霧が立ち込めているよりも、これぐらいの方が幻想的ですね。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
ん~~~~。。。
lawさんの写真を見て慌てて行ったようなもんですけど雪には敵いません。
今日もちょっと雪を期待しましたがそこまで降らなかったしすごく寒かったです。
また来年かなぁ~~~。
今年はlawさんに素敵なお写真を見せて頂いたので良しとしま~~す。
ありがとうございました。

さくらさんへ

こんばんは
都会も結構鳥を撮る方が多いようですね。
私は全くの素人ですがこの季節になると珍しい鳥が見れるそうなので見に行きます。
さくらさんは白鳥やカワセミも美しく撮られてましたね。
私もキラキラな湖畔の白鳥一度でいいから撮ってみたいです。
貯水池跡はなかなかいい雰囲気を出してました。

shimaさんへ

こんばんは
週末はお忙しいのに夜の撮影に行かれてましたね。
お疲れ様です。 水仙素敵でした♪
貯水池跡は2か所あるのですが足腰の弱い私には結構きつかったです。
実は月曜の朝も霧が濃かったので撮り直しに行ったのですが山間はそこまで霧がなく残念だったのですw
また行ってみましょうね。

こんばんは

当地にもこんな風景があります、鳥を求めて県外からも来てます。
僕まったく鳥には興味がなく、それよりも50mm単焦点で風景を撮ってたら
バカでかいレンズの人に「何を撮ってんですか?」と上から目線で聞かれたましたわ(´-ω-`)
「鳥だけが被写体じゃねえつんだ。」と心でつぶやいたのは言うまでありませんでした。
しかし、レンズに50だの100万、買うんだったら僕はやっぱりカメラですわ。

急に霧がたちこめ始め幻想的な風景を見ました。
朝方は良く霧が立ちこめますが、夕方の霧もまた幻想的ですね!奥に見える山の形は富士山の様ですけど?山 
ハイイロチュウヒ君始めてみました。カッコイイ~夢の中の1枚みたいですね!

日曜日は朝から天気がコロコロ変りましたね~
深い霧の景色は何とも幻想的でおとぎの国にいるようです。
桂ケ谷貯水池の写真~見入ってしまいました・・・。e-317

こんばんは~
霧の猛禽ランド 格別ですね!!
男前のチューヒ君に会いに行きたいです♪

ここへ来ると
大変贅沢な気分になります。
様々な写真がこれでもかと押し寄せてきますね。

 最後の写真ガツンときました。

さすが、猛禽ランドの主!よく撮れてますね~♪
霧とハイチュウ♂!あっしも撮っていたいです。

おはようございます
日曜日はおかしな天候でしたね
用事で広島まで行きましたが、岩国あたりは雲間から日が差しているのに、広島に入ったら小雨模様
午後3時から夕方にかけて、靄のような霧が立ちこめていました
最近、そういう光景を見ると、こちらのブログをすぐに思い出すんですよ
きっと素敵なお写真を撮られているだろうなぁ~って・・(^^)
ハイイロチョウヒ、かっこいいです

おはようございます。
霧の中を飛ぶチュウヒは幻想的ですね、しかし
夕方からとは珍しいですね。

で、二つの貯水池に行かれたんですね、雪もいいけど
霧の情景もたまりませんね~。
熊の看板ありますよね、冬だし八幡で見慣れてるので
あまり気にもしなかったです^^;

日曜日の夕方は僕も小野田の海岸にいましたが、霧が急に出てきて幻想的になりましたよね~雲海みたいな霧がとってもいいですね♪
貯水池も霧の効果で妖しい雰囲気がいっぱいですね。一人では行けないなぁ・・・(^^;

ハイイロチュウヒ君^^
私まだお会いしたことがありません><^^
すっごくカッコいいですね~~。
しかも霧の中を!
こちらでは17時くらいに霧が出る所は
まずありません(涙)
いいないいな~~~。
私霧にあこがれ続けてます^^桂ケ谷貯水池も
いいですね^^。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)