旧豊後森機関庫
Tue.20.05.2014 Posted in 九州
九州の旅最後は旧豊後森機関庫での撮影
杖立の後、予定がなかったのですが、ふとこの場所を思い出しました。

雨交じりの怪しい天候が雰囲気をより一層引き立たせてくれました。
って思うのは私だけかもw  こんな雰囲気好きなんですよねぇ~~。
まだまだ色んな角度や時間帯に撮ってみたいのでまた行ってみます。






5_20140520213200ea3.jpg




平成21年 2月6日に「旧豊後森機関区の関連遺産」として
扇形機関庫と転車台とが近代化産業遺産に認定されています.
1_20140520213148c49.jpg





2_20140520213153e63.jpg





10_2014052021324297f.jpg





7_20140520213238f3e.jpg





9_20140520213245664.jpg





3_201405202131560f4.jpg





4_20140520213159007.jpg





8_201405202132428ae.jpg

Theme: 旅の写真 « 写真

« 阿知須花火大会 2014 | Home | 蛍が飛び始めました。 »

comments

アリーさんへ

こんばんは
私はもっと歴史の事はわかってませんけど
なんとなく残された建物から想像は出来ました。
隣に小さな線路もあり秋には小さな機関車が動くみたいですよ。
ちょっと見て見たいような気がします。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

higemajinさんへ

お帰りなさいませ♪
東京へ行かれてたんですね。街角のお写真懐かしさを感じました。

機関区が火事に!!! そんな事があったのですね。
私は初めて見ましたがその頃の活気あった情景がなんとなく想像できました。
長い間、放置されてたのでしょう。かなり傷みがひどかったです。
ここ数年何らかのイベントも行われてるみたいなのでまた行ってみたいです。

こーいった廃家場所は物語がありますよね。
見る人によって 色々な物語が生まれてきそうです。

私も こーゆー場所は好きです。
歴史などには よくわからないのですが・・
これが出来た頃 活躍してた頃は 活気ある場所だったんだろうな~。。
と想像 膨らまし浸ってます(笑)

お早うございます。
時の中に埋もれた場所

 昔 当町にも機関区がありました。
 若いころ機関区が火事になり
 格納してあった D51・C62 などが燃えました。
 原因は分かりませんが
 機関区の方角が真っ赤に見えました。
 断末魔の汽笛が聞こえたのを思い出しました。

chie*coさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
蓮華とクローバーがいっぱい咲いてました。
建物だけでは寂しいのでお花を添えて撮ってみました。

バラの花~~素敵過ぎでしたね。
行ってみたい眺めて見たいお写真ばかりでした。
いいないいなぁ。イングリッシュガーデン憧れます。

Betty mama☆さんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。
こんな所が結構あるみたいですがなかなか行けてないんです。
改めて昔の建造物に素晴らしさを感じました。
曇りのち晴れ♪ いいですねぇ~。
夕陽なんかだとドラマチックな色になり素敵ですね。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
そりゃそうですよね。
lawさん大好きな雰囲気ですもの。
ここはsaizouさんのブログで知ったようなもんです。
見た時、絶対撮りたいと思ってたのに
違う被写体に夢中になってついつい忘れてましたw
雨だからこそ思い出したのかも。
まだまだ行きたい所もあるので忘れないようにしたいです。

ひろしさんへ

こんばんは
なんでも撮りたくなる欲張りですからねww
機関車トーマス出てこないかなぁなんて思ったりします。
モノクロで撮るのもありでしょうね。
もう一度チャレンジしたいです。

atushiさんへ

こんばんは
atushiさんも気に入ってくださったんですね♪
これはいつか是非撮ってみてほしいです。
なかなかいい味出してます。
桜とコラボも出来ますので来年なら桜の時期に如何でしょう。

nikoさんへ

こちらのもありがとうございます。
おぉぉ~~って私も声出ましたよ。
日本じゃないみたいですね。
また時間が取れたら行ってみようと思います。

kanaさんへ

こんばんは
きっとkanaさんもお好きだろうと思いました。
いつもkanaさんの記事を見て行ってみたくなってます。
お花はカリフォルニアポピーに似てましたね♪
私も一つ覚えました。ありがとうございます。

扇形の機関庫・・
惹かれる風情ですね~~
暗めの曇り空と・・群れ咲く花と・・蔦・・
全てが調和しているよう・・
とても印象的な風景をみせて頂いてありがとうです~~♪

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!

こんな所が残っているんですね!
みちくささんが撮られたら、廃虚も息を吹き返したように感じられます!晴れ、曇り、雨…それぞれ違った景色を見せてくれて、新鮮な気持ちがしますね!私は曇りから晴れに向かう時が好きです。

おはようございます。
おお、ここはいつか行って見たい場所です!
廃好きにはたまらない場所ですからね~(^^)
仰るようにどんよりした天気が逆に雰囲気を
醸しだしてますね~。
ホタルも飛び始めたみたいで、夜も忙しい日々になりますね。

あらっ、いつもと違う作風・・・
ドラマチックに撮られてますね~
ターンテーブルが、かつての栄華を想わせますね。

すごい!
こんな場所があったんですね~。
これは僕も行ってみたいです。

雨交じりの怪しい天候が・・・
分かります。絶対この天候がベストですね。

tazuさんへ

こんばんは
ここの事、覚えてて良かったです。
こんな素晴らしい建造物久々に見ました。
1回目って事で当たり前の構図だけしか撮れてませんが
また近くに行った時はチャレンジしてみたいです。
tazuさんも行かれてたのですね。 嬉しいです。

gettenさんへ

こんばんは
怖いのは無理ですけど古い建造物って好きですよ。
私も晴天でなくて今回は良かったと思いました。
蛍始まりましたね。
また出かけましょう。

日本じゃないようです~
おぉ!!なに??って!!
趣きある写真画ですね~☆

こういう場所、大好きです。
趣があってよいですね~(^^)

おはようございます。
ここって、私も近くを通った時にみつけて感動しました。
保存にようやく動き始めたようで嬉しいですね。
素敵な構図で撮られていて楽しめました。

こんばんは
{隠れ鉄}に{隠れ廃}だったのでしょうか?w
歴史が良い感じで伝わってきますね。
雰囲気的にピーカンでなくて良かったですね~って思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)