竜王山・吉部・小野の蛍
Wed.28.05.2014 Posted in
今年は1週間から10日早く蛍が飛び始めました。
様子を見に行ったつもりが本気モードに切り替わるほど沢山飛んでたのにはびっくりでした。

竜王山のヒメボタル 26日 今年は早くから沢山の姫さまを見る事が出来ました。
友達は初めてヒメボタルを鑑賞。喜んでくれてよかった。

20秒 コンポジット32





コンポジット 26
r2.jpg




吉部 25日 久々に主人も撮影 海峡さんとご一緒させていただきました。
多い頃の半分くらいです。週末はかなりの数になるのでしょう。
k1.jpg





k4.jpg





k3.jpg





k2.jpg




小野近辺 27日 shimaさんご夫婦とご一緒しました。 寒かったので早めに乱舞終了。
o5.jpg




星クルクル予定で撮りましたがraw展開が面倒で1枚の写真になりましたww
06_20140528162503c8e.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« 初夏の秋吉台 | Home | 阿知須花火大会 2014 »

comments

tazuさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
都会だとなかなか見る機会がないですよね。
今年は早くから沢山見れるので暫く楽しめそうです。

先日のミヤマキリシマ綺麗でしたね。
上まで登り事は私には無理ですが
素敵なお写真を見せて頂きありがとうございました。

こんばんは。
蛍、綺麗ですねえ。
これが自然の美しさですね。
私は、蛍がこんなにたくさん飛んでいるところをいまだに
みたことがありません。
素敵な蛍の乱舞をありがとうございました。

higemajinさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
これから暫く蛍ばかり続きそうですw
そちらではなかなか見れないとのことでしたね。
飽きるかもしれませんがまた見てくださいね。

お早うございます。

 美しい世界ですね。
 自然が織りなす美しさには感動します。

forester さんへ

おはようございます。
リンクありがとうございます。
higemajinさんのブログを通じて訪問させて頂いてました。
こちらでは見れない風景や鳥達が沢山アップされててワクワクしながら見てます。
先日のケアシノスリ!!! こちらではほとんど見る事が出来ないので羨ましかったです。
米沢まで蛍を撮りに行かれるのですね。 米沢と聞いて思い出すのは牛タンww
お肉もしっかり食べてきてくださいませ。
コメントありがとうございました。

御地は蛍が乱舞し始めましたか。7月に米沢まで蛍を見に行きます。

勝手に私のブログからリンクを張らせて頂いています。別件で訪問者リストを見た時に??それ以来時々覗かせて頂いています。
JFCというごく仲間内のメンバーのコメントばかりです。

chie*coさんへ

こんばんは
田舎なので蛍は沢山いるんですよ。
chie*coさんにもお見せしたいです。

私はいつもchie*coさんのお写真を見て羨ましいです。
可愛いお花達いつも届けてくれてありがとうございます。

海峡さんへ

こんばんは
オレンジの空!!! 高速道路か町の灯りですね。
我が家は色温度を変えて撮ってます。
オレンジも夕景の様で良いかも。
廃虚っぽい農具倉庫。
たまたまテールランプの明かりがおどろおどろしい感じを出してるでしょうw
是非行きましょう♪ 私、立ちましょうかww

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
今年は早いのかなぁ~。
行く先々で沢山の蛍を見る事が出来ました。
そちらでも飛び始めてたりして!!!
星のグルグルねぇ~~ww
現像も嫌いなのですがshimaさんとは少し時間がずれただけで飛行機の光跡が3か所もあったんですw
なんかバランスが悪すぎましたw

gettenさんへ

こんばんは
最近は近場で撮れる場所を見つけたので嬉しいです。
吉部辺りはどこも沢山飛んでる見たいですので行ってみてはいかがでしょう。
田に水が入るとマムシの事が気になってなかなか進めませんけどね。
竜王山、ぼちぼちかなと思ってます。

shimaさんへ

こんばんは
稲妻撮ろうかと思いましたが今回はかなりゴロゴロ近かったので中止にしましたw
好きですよねぇ~~ww
吉部いなかったんですね。多分寒かったので隠れてしまったのでしょうね。
また噴水も撮りに行きましょう。
今度こそグルグル頑張りますww

ひろしさんへ

ここ数日、ホタル撮りばっかりで他の写真が無いんですww
ひろしさんこそ単焦点の明るいレンズ沢山お持ちなので
ホタル撮りは楽々ですよ。
今回は20~30秒で撮ってますよ。
良いカメラもお持ちですので感度を上げてもノイズがのらないんだろうなぁ。
いつか田舎に行かれた時は是非お試しあれ~~。
 

nomuさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
旦那さまのお里はホタルの郷なんですね。
これから沢山見れるでしょうね。
いつかご夫婦でホタル観賞にお出かけくださいませ。
先日の宝石の山。とっても好きでした。

ヒメボタル・・初めて知りました・・
蛍に出会う機会がほとんどないので・・
こんなにたくさんの蛍がひとつの場所にいるということに驚きました・・
蛍の光って・・明るいんですね~~=*^-^*=
1枚目と2枚目・・とっても綺麗~~♪

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪thanks!!

おはようございます~
7枚目の廃墟の様な倉庫の写真が羨ましい~

4枚目のyoshiさんの写真は、奨められて同じ
アングルで写真を撮ってみましたが、オレンジ色の空で
全く違う写真になちゃいました(笑)

また、ご一緒して下さいませ♪

おはようございます。
こちらもホタル三昧、羨ましいですね~。
shimaさんところでも拝見しましたが、ラストの水田のカットは
好きですね、星グルグルもちょっと見てみたかったですよ。

こんばんは
色々と行かれてお疲れ様ですw

最後のカット。いいですね~
上下シンメトリーに光が流れてくれてて素敵ですね。
合成ありきのホタル撮影ですが、
偶然でも、一枚だけで見応えがある写真が撮れるのはゲンジならではでしょう、
ヒメでは無理でしょうね。

こんばんわ^^
まぁ、稲妻走りまくりのとんでもない天気でしたね・・・
昨日の晴天がウソのようでした(笑

おおっ、一気にUPされましたね!!
昨晩はお疲れ様でした~
予想外の乱舞でテンション上がりましたよね。
グルグルにすればいいのに(^^)/
帰りには吉部のホタルが気になって寄ってみましたが、全然飛んでなくて・・・・でも、早い時間にこれだけ飛んでいればこれからが期待出来ますね♪

ヒメは背景も綺麗に撮られてて、良い感じですね~
しっかり絨毯になっているし、さすがです。
モミジ谷が全盛期になったらもう一度行きましょう!!

いやあ、綺麗ですね。
撮ったことないので想像つきませんが、シャッター速度はバルブで1~3秒ぐらいでしょうか。
それにしても上手いな~

こんにちは
すみません、記事は拝見しているのだけど、なかなかコメントできなくて・・・(^_^;)
阿知須の花火の記事、今年も楽しませていただきました
ホタル撮影は経験がないので、出かけるのが億劫です
相方の実家がホタルの郷なので、泊まりに行けばよいのですが、この時期、なかなか忙しくて、もう何年も観ていません
1枚目、金のチェーンみたいで、夢の中にいるようです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)