先週の蛍
Wed.04.06.2014 Posted in
30日 竜王山のヒメボタル。
この日、広島からお見えになったのは誰よりも鳥のハヤブサをこよなく愛するやっさんことハヤブサ先生
山口県入りの目的は鉄のハヤブサ(ファルコン(隼))を含めヒメボタルの初撮影とのことでした。
蛍は初挑戦と言われてましたが上手く撮られてますので是非見に行ってくださいませ。

前日全く飛ばなかったもみじ谷での撮影。お客様をお連れして全く飛ばなければ申し訳ない。。。
ですが予想に反して沢山のお姫様が飛んでくれました。 ふぅ~一安心。
この日は海峡さんとHくん、勉強熱心な写ガールさんとそのお友達さんにもお会いする事が出来ました。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。

今回はこの1枚。 もう1か所は半分あまり飛ばなかったので没です。 コンポジット 63





31日 吉部神社
いつも町から離れた川沿いで撮ってましたが今回は神社に行ってみました。
丁度、お祭りだったので人も多く撮り始めたのは21時頃でしたが沢山飛んでくれましたよ。
遅くにはっしーさんおねいさんもいらっしゃいましたが気温も低くなり蛍は塒へ。
またチャレンジしに行きましょうね。
2_20140604164618a96.jpg




星も綺麗でした。
3_20140604164619e7c.jpg




こう言う雰囲気が苦手な方。ごめんなさいm(__)m
4_20140604164620c3b.jpg





6_201406041646395eb.jpg





5_201406041646204c8.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« 常盤公園 菖蒲祭り-1 | Home | 初夏の秋吉台 »

comments

nomuさんへ

こんばんは
なんか蛍ばかりで申し訳ないです。
そうなんですよヒメと源氏では点滅の仕方が違うようです。
源氏と平家では大きさが違うので明るさが違うようですよ。
撮る時は源氏なのか平家なのかさっぱりわかってませんww
佐波川沿いも飛んでるみたいです。
お散歩がてら如何でしょう~~。
いつもありがとうございます。

じむにーさんへ

こんばんは
ご無沙汰しててすみません。
藤の花を綺麗に撮られてましたね。
武蔵寺は知りませんでした。 いつか行ってみなければ♪

蛍の季節です。
じむにーさんも少し田舎に行ってみられては。
お忙しいのにコメントありがとうございました。

ちょと恐いような雰囲気ですけど、とても素敵です
こうして見ると、1枚目のヒメボタルの光り方は違うのですね
平家ボタルとも違うのでしょうか?

おはようございます。

幻想的な世界ですねw
ホタルも見頃を向かえましたね。
最近、写真やブログアップする時間がなく【笑】

サンゴさんへ

サンゴさんコメントありがとうございます。
田舎ですので沢山乱舞してるんですよ。
大人になっても嬉しいものです。

サンゴさんのサイトに行ってみました。
こちらでは見れない風景やさりげない被写体に目を向けられてて
素敵だと感じました。
これからもよろしくお願いします。

こんなにいっぱい居るんですね。
↑見れて良かったです。

mi-yuさんへ

こんにちは
先日は大変お世話になりました。
初めてのヒメボタルに感動されてましたね。
私は何度も見たことあるのにやっぱり声が出ちゃいますw
楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒できると嬉しいです。
今夜から旅でしたね。 気をつけて行ってらっしゃーい♪

こんばんは~
ほぉ~UP楽しみにお待ちしてました♪
構図の狙いもバッチリ!さすがに美しい~

その節は色々親切に教えてくださりありがとうございました。
またご指導宜しくお願い致します♪v(*'-^*)^☆
いや~それにしても、と~ても楽しい撮影でした♪

himawariさんへ

こんばんは
仙台の旅お疲れ様でした。
やはり牛タンが気になりますww

蛍って幻想的ですねぇ。
撮影は夢ではありませんよ。 
一度設定してしまえば大丈夫ですのでいつかチャレンジしてみてくださいませ。
今週末はあちこちでお祭りがあるみたいですよ。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
今年はヒメボタル沢山飛びました。
早かったのでもう見れなくなりそうですけど。。。

神社の蛍はすごい数だったのですがお祭りがありこの日は思うように撮れませんでした。
テールランプで真っ赤になってますが結構気に入ってますww
あそこの姫様もなんとか撮れないかしら。確かライトが強かったですよね。

chie*coさんへ

こんばんは
毎年ヒメボタルを見てますが何度見ても
「わぁ~すごいねぇ~」って喜んでます。
ヒメボタルは可愛い点滅なので森の妖精みたい。
chie*coさんにも見せてあげたいなぁ~。
いつもありがとうございます。

ひろしさんへ

こんばんは
3枚目ですね。
iso1600 f2.8 20秒 29枚コンポジットで~~す。
もう少し撮ればいいのにすぐ飽きて他の場所に移動しちゃうんですよねw
いつか是非撮ってみてくださいませ。

ラストは妖怪が出ますよねww 階段を上る勇気はありませんでした。

shimaさんへ

お疲れ様です。
駐車場が解放されてたら邪魔しに行ったのに残念でした。
たった数日で姫ちゃん、大移動したのですね。
そろそろ終わりなのかなぁ~。 良い時にお互い見れて良かったですね。

吉部神社なかなか良いでしょう。
殆ど車も通りませんので撮りやすいですよ。
近いと思いますので是非行ってきてほしいです。

higemajinさんへ

こんばんは
昔は飛んでたのですね。
このヒメボタルの出る場所は川はありません。
海の近くの小さな森なんですよ。
何故この場所なのかわかりませんが近くで見れて嬉しいです。

そう言えば一昨日だったかな?
気温が急上昇したそうですね!!! 気をつけてくださいませ。

fujiさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
31日に行かれたのですね。
30日はもみじ谷の階段から橋の辺りまで沢山出ました。
今年は予想外の場所に出ているようですから
初めて行かれたfujiさんは探すのが大変だったと思います。
姫はそろそろ終盤みたいですが源氏はこれからです。
またご一緒できるといいなぁ。 遠くまでお疲れ様でした。

foresterさんへ

こんばんは
蛍の撮影も楽しいですけど旅先で他にも楽しみがあるとは羨ましいです。
美味しいお酒なのでしょうね♪
あぁ~日本酒なんて地酒が多くて美味しそう。
って私は飲めませんけど主人なら大喜びですよ。
蛍のほかに色々撮ってきてくださいね。

やっさんへ

こんはんは
こちらこそありがとうございました。
初めての姫様。飛んでくれて私は安心しましたw
他の方のブログを拝見すると翌日はこの場所は出なかったようですよ!!!
タイミング良く撮れて良かったです。
初めての撮影だと言われてましたがさすがベテラン。
綺麗に撮られてましたね。
またよろしくお願いします。

いつもお見事ですね
こんな風に撮れるんですね~
幻想的な蛍を撮る・・・私には夢でしょうか(笑
拝見するだけで満足してはいけませんね

機会があれば蛍も追いかけたい処です。
有難うございます。

おはようございます。
ヒメボタル、ピークでしょうか沢山飛んでますね。
ゲンジも少しおどろおどろしい雰囲気の中を
飛んでる姿が、川を飛ぶ姿よりも合ってるような気がしますね。

たくさんの蛍・・すごいですね~♪
1枚目のお写真・・森に耀く宝石のようです・・
暗い神社に飛びかう光は・・とっても神秘的にかんじました・・

蛍たちが安全に命を全うできる環境・・大切にしていきたいですね・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=・*^-^*・=thanks!!

おはようございます。
今回も見事ですね~
3枚目はコンポジット撮影でしょうか?
上手いな~(ため息)
最後の3枚、ちょっと妖怪でも出てきそうな・・・(笑)
ゾクッとしました(^^;)

こんばんわ^^
30日は谷の上の方が良かったのですね~
6/3はほとんど飛んでいませんでしたよ。かわりに、藤棚周辺が良かったです♪
V字谷構図がヒメにはやっぱりいいですね。

吉部神社ってこんな感じなんですね。。。鳥居とコラボれるとは恐れ入りました(笑
近くなのでまた寄ってみます!!

昔は見ることが出来ましたが
今は山を切り開きすぎて
きれいな小川が無くなってしまったのです。

 もう、20年近く見ていないような気がします。

いずれも雰囲気が伝わる素敵な写真ですね!
鳥居、星、ホタルと絡められて良い感じ。

姫ホタルは、31日にもみじ谷へ行ってみましたが、
見つけられませんでした。下の駐車場から上がったのですが、
場所が違ったのかな・・・。急遽、南側へ移動しました。

今までの人生で1度しか見たことがないホタルが、山口に
来たら
色々なところにいてビックリです。まだ、どういうところに飛ぶのかが
分かっていませんが、たまに夜遊びしてみようと思っています。

ここ数年蛍を見る?本来は撮影のはず!で山形まで出かけています。
まぁ東北の仲間とお酒を飲むのがメインかも知れませんね。(笑)
酒田に馴染のお店も出来たし。(笑)
こういう写真を撮りたくて米沢・小野川温泉まで行くのですが。
お酒を控えめにして・・・・・・・無理か!(爆)

その節はたいへんお世話になりました。
いい勉強をさせて頂きました。
ちっちさんの63枚のコンポジットで、あれだけの演出はさすがですね。
狙い所が違いますね。
ゲンジも幻想的でいい雰囲気が出ています。
刺激になります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)