Thu.12.06.2014 Posted in
昨日は一日のんびりしてましたがお友達から夕方お誘いがあったので徳地へ行ってみました。 
雨上がりの月夜で蛍は見えにくかったですが沢山飛んでましたよ。
週末が楽しみですね。

4枚コンポジット
10_20140612193944464.jpg




5枚コンポジット
9_20140612193945b25.jpg


先週末ですが、海峡さんのブログを見て蛍電車を撮ってみたくなり案内して頂きました。
蛍が少なくなったと言われてましたが綺麗でしたよ。 遅くまでありがとうございました。

ヘッドライトから前方に伸びる光が撮れず課題の残る結果となりました。
霧や雨の時ならレーザービームみたいな光線を撮る事が出来たのかな?
少し明るかったからなのか?気象条件なのか?よくわかりませんけど今回は大変勉強になりました。

1_20140612193910569.jpg






2_20140612193915c68.jpg


 










7_20140612193942882.jpg

Theme: 花・植物 « 写真

« 豊田ほたる祭り | Home | 常盤公園 菖蒲祭り-2 ライトアップ »

comments

Mickey♪ さんへ

こんにちは
お仕事お疲れ様です。
先日はありがとうございました(*^_^*)
とっても楽しかったです♪
まだまだ色々いい場所がありそうですのでお時間の合う時行きましょう。
今日は雨ですね。
自宅待機ですww

どちらのお写真も光跡が良い感じ♪
モノクロもいい雰囲気~。

先日の場所お気に入りになりました。
これからも宜しくです。

foresterさんへ

こんにちは
お返事が遅れてすみません。
ビームが撮れなかったという事は気象条件で決着がつきましたw
後はもう少し動くものを練習しなければと思います。

蛍撮影楽しみですね。
三脚とレリーズは必須アイテム。重たいでしょうけど連れていってくださいね。
我が家は後処理(合成)は菊池マジックと言うフリーソフトでやってます。
お友達さんと楽しいお酒をた~~くさん飲んで蛍忘れないでくださいねw

higemajinさんへ

こんにちは
いつもお返事が遅れてすみません。
モノクロってあまり撮った事がないので勉強不足です。
今回は現像で変換したものです。
higemajinさんのフィルム撮影にはいつも驚かされます。
いや、機材を修復される能力にも!!!

ひろしさんへ

こんにちは
お返事遅れてすみません。
コンポジットするのに便利なソフト(我が家は菊池マジック)がありますから
簡単にできます。 
jpegに変換が面倒なだけなのですけどw

みゆちゃんの思い出写真見ながら
あぁ~あの時だ。 そうそうなんて一人で楽しんでます。

gettenさんへ

こんにちは
色々調べましたが霧灯(ヘッドライト)にビームが映し出されるのは
はやり霧や小雨などみたいです。 黄砂でもいいかしらww
私は動くものは苦手なので良い勉強になりました。
gettenさんも好きでしょうww
来年は是非ご一緒しましょうね。

海峡さんへ

こんにちは
度々お付き合いありがとうございました。
海峡さんの電車蛍の様にはいきませんでしたが
今まで蛍と言えば同じような設定で撮ってたので今回は良い勉強になりました。
それにしてもお一人でこんな所までいかれたとはびっくりでしたよ。
熊が出ても助けられませんのでご無理はなさいませんように。

nomuさんへ

こんにちは
お返事遅れてすみません。
ジブリの世界なんて嬉しいです♪
実際の場所も山奥で静かな所でした。
今年は色々試す事が出来て勉強になりました。

trafalgar-lawさんへ

こんにちは
いつもお返事が遅くて申し訳ないです。

19時半が最初の電車撮影ですが速度が遅いのでiso1600 f3.2 ss1/250です。
5枚目は21時半くらいなのでiso5000まで上げましたw
ビームは気象条件だと思うので来年再チャレンジしてみます。
最近は背景を気にしすぎで場所探しが大変です。

shimaさんへ

こんにちは
お返事が遅くなってすみません。
遊びすぎかなぁww
徳地は明るすぎましたがやはり沢山飛んでますね。
今年は早いと言われてましたけどまだまだ楽しめそうでした。
電車は初の試み。 来年また挑戦してみたいです。

お見事です。よい出来だと思うのですがこれでも不満ありですか!
来月の蛍オフの参考になりました!やはり三脚は必須ですね。
荷物になるのでカメラの高感度撮影にかけてましたが、どれも失敗でした。
まあ仲間の親交を深めるのが最優先ですが。(笑)

もし、かりに
命の流れがあるとしたら
モノクロのカットのような情景なのかも・・・
その下の渦をまく光と
電車の進みゆく光と

 私も撮ってみたいです。

コンポジットか~
挑戦してみたい気持ちはありますが・・・
自信ありません。

いつも感心させられるばかりです。

おはようございます
海峡さんのレーザービームカットは衝撃を受けましたがw
走り去る列車が前を照らすシーンも良いではないですか!
霧がないせいで?川にもライトが映り込んでいい感じですね。
最終便まで粘ったのでしょうか、お疲れ様でした~

おはようございます~
電車撮影 遅くまでお疲れ様でした!
5枚目の最終電車の川面の映り込みが好きです。
ヘッドライトも立ち去る方向で、哀愁感があります♪

ホタル撮影も、様々な楽しみ方と課題があるのですね
電車とホタルのお写真、まるでジブリアニメの世界を観ているようで、不思議な世界観を感じました

おはようございます。
ホタル列車、ほんとブレずに止まってますね、かなりISO上げられたんでしょうか、ビームはなくとも素敵ですよ。
ホタルだけを撮るよりもこうして何かと絡めたり、光跡が解るくらいのコンポジが良いですね(^^)

おはようございます(^^)/
徳地の方も見頃になっていますね♪
昨日は良い天気でしたから、雲の感じもナイスです。
川に沿って飛ぶ光跡もいいですね♪
気がつけばもう6月も半ば。シーズン後半もあちこちで楽しめたらいいですね!!

電車。しっかり止まってるじゃないですか~(笑
ビームはその日の環境条件に左右されるでしょうから、これで十分なのでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)