ヒメボタルラスト
Wed.30.07.2014 Posted in
今年も蛍を沢山撮りました(^_^;)
先週末、最後のヒメボタルを撮りに行きました。
日曜日なので誰も来られないと思いきや数名撮影にいらっしゃいました。
涼しいなぁ~って思ってましたが段々寒くなり帰り際温度を見ると15度!!!
こりゃ寒い。。。 
この日、大山の頂上にヒメボタルが飛んでると言うニュースを耳にしました。
あんなに高い山にもいるのですね~。

北上中のアサギマダラ。 





はっしーさんはZでパシャパシャ(*^_^*) 羨ましい~。 重たかったです。
1_201407302213417b1.jpg




星がとっても綺麗だったので早々と蛍撮影は終了して天の川を見てました。
3_20140730221340058.jpg





5_201407302213403e6.jpg




この日は寒くてすこし少なかったかも。 風が強かったので光跡が伸びてますね。
6_20140730221406804.jpg




ここは熊笹が多いです。
10_20140730222338b42.jpg





こちらはおまけ(^_^;) 7月上旬に中部で撮ったヒメボタル
数は少ないのですが色んな場所で撮れます。
8_2014073022141440d.jpg




主人はこの看板がお気に入り。
9_20140730221418647.jpg





7_20140730221416c27.jpg

じんけさんとお友達さん・海峡さんご夫婦・はっしーさん・おねぇぃさん遅くまでありがとうございました。
それにしても寒かったですね(^_^;)

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« 災害復興祈念2014 須佐湾大花火大会 | Home | ふしの夏まつり »

comments

nobuさんへ

こんばんは
コメント残して頂きありがとうございます。
ご存知かと思いますがヒメボタルは源氏蛍とは発光速度が速く点滅します。
絞りやピントを合わせる位置で映り方は違いますが
点滅なので比較的丸く映ります。
風があると少しのびた感じの○になる事もあります。
説明が下手で申し訳ありません。
もしまた納得いかずわからない点があれば遠慮なくメールをくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

はじめまして、写真拝見させていただいています。7月上旬に撮ったひめぼたるの写真は蛍がきれいに並んでいますが、どのように撮ったのですか。よかったら返信お願いします。

うめじろうさんへ

おはようございます。
うめさんちの方では蛍は無理でも少し街を離れれば綺麗な星空が見れるのでしょうね。
これから天の川の角度が変わってくるのでまた撮ってみたいです。

ひろしさんへ

おはようございます。
天の川、我が家からでも見れるんですよ(^_^;)
かなり田舎ですからね♪
もう一度くらい撮りたいです。

PLの花火、煙に邪魔されてましたが綺麗だったですね。
これからまたチャンスがあれば見せてくださいませ。

素敵ですねー .:゚+(*´∀`*) .: *:・
いいなー。
こんな写真が撮れるようになりたいですっ。

天の川が見られるなんて羨ましい~
蛍も・・・
大阪に住んでると、こういう所がダメですね。
綺麗な自然があれば、もっと風景を撮る気になるんですけどね(^^;)
今年は花火もダメだったし・・・

お城さんへ

こんにちは
今朝はポツポツと雨が降ってました。
週末はまた花火がありますが降らないといいですね。
来年は蛍撮りご一緒できるといいですね。
いつも情報をありがとうございます。

foresterさんへ

こんにちは
私の友達が子供の為に初めて庭にスイカを植えました。
たった1個実り収穫を楽しみにしてたのに
カラスが顔を突っ込んで綺麗に食べてたそうです。
団地に住んでますがカラスは何でも食べるみたいで困ってます。
トマトになす。いつも目を光らせてないといけません((+_+))
foresterさんのマダーボール、お盆には収穫できますよう祈ってます。

毎日、暑さに閉口して過ごしていますが、
此処は、涼しいを超えた環境なのですね。
羨ましい限りです。
ぐるぐるとヒメボタル素敵な写真ですね。
遠くまでお疲れ様でした。
来年も蛍がたくさん観れますように願っております。
ご連絡、ありがとう!

なるほど!理解しました。

カラスにやられて西瓜の初なり予定はゴミになりました。
予定どおり?お盆に食べることになりそうです。

foresterさんへ

こんばんは
コメントありがとうございます。
星は流れてますが20秒連写で30枚程度撮ってますよ。
それをパソコンのソフトで合成してます。
K3にはカメラ内で合成が出来る機能があると思いますので
星で是非試してみてくださいませ。
マダーボール収穫されましたか? 美味しかったでしょうね。

Mickey♪さんへ

こんばんは
蛍撮影もこれにて終了。
また1年見れないと思うと寂しいですね。
なんだろ撮ると言うよりも見たいって感じかな?
暗闇の中からフワフワって出てきた瞬間が嬉しくて(*^_^*)
また来年も探しましょう。
アサギマダラ、秋になるときらら阿知須に沢山飛んできます。

じんけさんへ

こんばんは
先日はこちらこそ大変お世話になりました。
寒かったのにはびっくりしましたね。
今週は結構飛んだのではないでしょうか。
海峡さんご夫婦はやっとじんけさんにお会いでき喜んでいらっしゃいました。
大ファンですから~。
またよろしくお願いします。

higemajinさんへ

コメントありがとうございますm(__)m
がれきの看板、その時代を思い出させてくれました。
こんな所まで蛍が飛んでるのにもびっくりしましたよ。
後、畑の中とか、倉庫とか!!!
普段誰も気にしない場所でも蛍が飛んで賑やかになりました。

ふらのバーガー美味しかったでしょうね。
気になって仕方ありません(^_^;)

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
lawさんの根っこを見た時??
あれ?同じ場所って一瞬思いましたよ(*^_^*)
ここの根っこタコみたいに伸びてました。
寒くなければlawさんみたいに綺麗に撮れたのにな。
また来年色んな場所で撮ってみたいです。
流石に大山には登れませんね(^_^;)

shimaさんへ

こんばんは
思い出します(*^_^*)霧で数メートル前は全く見えなかったですよね。
楽しかった~。
来年は行けるといいですね。
そうそう、あそこですよ。 
結局ピークには雨で行けず残念でした(^_^;)
防府の花火、さてどこから撮ろうかなぁ。

上手いですねぇ!どんな露光条件で撮影されているのでしょうか?
星が流れてますから長時間露光だというのは理解できます。
こちらではこんなに乱舞する姿はありません。
ヘイケが多くて数匹ですがそれさえ滅多に見られません。

最後のヒメボタルなんですね・・・十分楽しませていただきました♪
それにアサギマダラもいるなんて、行く楽しみも増えるというもの。
寒い中お疲れ様でした~天の川も綺麗~♪

先日はお疲れさまでした
樹の根っこの場所、いい感じですね
星空とヒメも撮れてすばらしい

お早うございます。

 私も看板は好きです。
 それ自体に意味はなくても
 それがあった当時に思いを馳せることができる
 そんな風景が私も好きです。

おはようございます。
熊笹や木の根といろんなロケーションでの撮影が良いですね、
特に看板が好きですね~♪
しかし15度と気温が低くても飛んでるんですね、まあ大山の頂上よりは
暖かいのか(^^ゞ

こんばんわ^^
去年の濃霧を思い出しちゃいましたよ(笑
今年は星空だったのですね。いいなぁ。
アサギマダラもいたんだ!!

ヒメも十分飛んでいますね~
仕事でなかったら行けてたのになぁ・・・・残念。
おまけはあそこですね。少ないけど、紫陽花も絡めて上手く撮れててさすがです!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)