柳井金魚ちょうちん祭り
Sat.16.08.2014 Posted in 祭り
13日、今年も海峡花火にと思ってましたが親戚まわりで遅くなり
急遽、姪を連れて以前から行ってみたかった金魚ちょうちん祭りに行ってきました。
初めて行く柳井白壁の街。 素敵な街並みそして素敵なお祭りで大満足でした。
祭りの進行を把握してなかったのでバタバタ(^_^;) もう少し上手く撮りたかったです。
現地ではっしーさんおねぃさんにも会う事が出来ました。楽しかったなぁ~。







13_20140816140345e2f.jpg





11_201408161403485a4.jpg





14_20140816140413ca0.jpg





16_2014081614041811e.jpg





15_20140816140421c8a.jpg





17_20140816140423b5d.jpg





9_201408161403350b3.jpg





8_201408161402489d5.jpg





10_20140816140342fec.jpg





7_20140816140247fdd.jpg





6_20140816140248698.jpg




最初に構えてた場所では花火は入らず大慌てで移動。ここもねぶたの間からで微妙です(^_^;)
ちょっと可愛いですけど♪
はっしーさんと一緒だったのにいつの間にか移動移動(@_@)
良い場所を見つけて上手く撮られてました。うううらやましい♪
18_20140816140423f82.jpg




主人はかなり離れた場所から。こちらはなんとか良かったのですが
途中からねぶたがどんどん近寄ってきて移動をしなければいけなかったそうです。
5_201408161402448f0.jpg




最後にどうしてもちょうちんを入れて撮りたかったのでまた移動(^_^;)
花火はフレームアウトしましたがなんとか撮れました。
19_201408161405330c9.jpg




主人の方も花火が大きすぎてフレームアウト(^_^;)
お祭りの様子がわかりこれはこれで良いかな。
12_20140816140347506.jpg





20_20140816140536dd1.jpg

Theme: 祭り/イベント « 写真

« 灯ろう流し 送り火 | Home | 山口ちょうちん祭り »

comments

nomuさんへ

こんばんは
わざわざありがとうございます。
871発だと聞いてましたがサービスだったのか?
なんだか沢山上がったような気もしました(^_^;)
街並みから見るのも素敵ですので是非いつかチャンスがあったら見て欲しいです。

あっ、勘違いです
2000発はどこか違うところの花火でした
そうそう、やない→871でしたね
ラジオで聞いたのを思いだしましたよ
ごめんなさい。失礼いたしました(^^ゞ

Betty mama☆さんへ

こんばんは
昨夜、ブログを拝見させていただきびっくりしました。
Bettyさんと行き違い(^_^;)
もう少し早ければお会いできたのだろうと思ってました。
よい町でしたねぇ~♪ もっとのんびり歩いてみたいなぁって感じました。
Bettyさんのベビーカーとパパや創作中の子供のお写真素敵でした。
是非来年は夜の部まで見学して帰ってくださいませ。

私も行きました。
でも私とバトンタッチするように行かれたんですね〜♬
夜まで残りたいなぁと思いながらかえりましたが、ここで見せてもらえて満足!花火と灯の金魚ちょうちん素敵☆*:.。
来年こそは夜まで楽しみたいです。

chie*coさんへ

こんばんは
小さなお祭りが結構あり今年も新しい場所へ行く事が出来楽しかったです。
金魚ってのが可愛いでしょう♪
雨ばかりで中止も多かったけど残りの花火やお祭り、開催されるといいなと思ってます。
chie*coさんの和を感じるシリーズ素敵でしたよ。

金魚の提灯があるんですね~~~♪
珍しいですね~~
金魚さんがいっぱい。。
なんだか楽しいですね・・=*^-^*=
いつも・・ちっちさん地方の素敵な文化を色々垣間見ることができて嬉しいです・・
ありがとうです・・

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず~っと・・ず~っと・・=・*^-^*・=thanks!!

trafalgar-lawさんへ

こんにちは
お仕事でしたか~。お疲れ様でした。
同日、海峡花火と宮島花火はあったので悩みましたが
14時出発だったので両方とも諦めました。
花火は結構行ってるので今回はお祭り中心に楽しませていただきました。
全然伝わってませんがいい場所が沢山あります。
是非是非お休みが取れた時は金魚ちょうちん祭りにも足を運んでほしいです。
きっと楽しいはず。Lawさんなら上手く良い雰囲気のお写真を撮られると思います。

お城さんへ

あらまぁ~(@_@)
お城さんもいらっしゃってたんですね。
じんけさんにも他の方にも会えずなんだか残念です。
集合場所を決めとかないといけませんね(^_^;)

初めて行ったのであれこれ気になりゴソゴソしたわりには写真が少なかったんです(^_^;)
次回はもっとお伝えできる写真を撮ってきたいです。

アリエスさんへ

こんにちは
柳井の金魚ちょうちん祭り素敵でした。
私はかなり遠いと思ってましたが高速で行けば1時間半。
私でも運転して行ける範囲でした。
海峡花火大変でしたね。 
でも家屋の入ったお写真を撮られてて雰囲気も良かったです。

fujiさんへ

こんにちは
この地は初めてでしたがいい所でした~~♪
早い時間に行ってのんびり白壁の街を散策するのもいいですね。
きっと奥様も気に入って頂けると思います。

我が家の写真なんて欲張り写真ばかり(^_^;)
楽しんで頂ければ幸いです。
いつか奥様とお子様も一緒にみんなで撮りに行けたら嬉しいですね。

じんけさんへ

こんにちは
早いと言うか海峡花火ならお昼頃から出発しても良い場所が取れませんが
こちらは16時ごろ到着しうろうろして丁度良かったです。
会えなかったのが心残りですよ~~~((+_+))
次回行く時はお知らせしますのでよろしくお願いします。

higemajinさんへ

こんにちは
今まで普通の丸い提灯しか見た事がなかったので金魚ちょうちんはかなり気に入りました。
優しい灯りが灯った頃は祭りの始まり。
今年はゆっくり街並みが撮れませんでしたがまた行ってみたいです。
かき氷が美味しかったなぁ~~。

gettenさんへ

こんにちは
街並みを撮ってる時のんびりし過ぎて後の事を考えておりませんでした(^_^;)
ねぶたのコースや花火。始まって慌てたかってもんじゃありませんよ(@_@)
でもとっても素敵なお祭りで久々にテンション上がりました。
きっとgettenさんも楽しまれると思います。
いつかご一緒したいですね。
あ、主人ははっしーさんと飲んだり食ったりがかなり楽しかったようですよ。

アリーさんへ

こんにちは
夫婦共々柳井の街並みを歩いたのは初めてだったのでとっても新鮮でした。
どこか違う観光地へ行った感じでしたよ。
金魚のかわいいこと。ついつい金魚ばかり見てました。
いつかまたゆっくり散歩しに行きたいです。

foresterさんへ

こんにちは
小さい白壁の街ですが心温まる楽しい祭りでした。
踊り子さん、最近はあまり盛んではなくなりましたね。
北海踊りの様に有名ではありませんが山口県は地域地域で
結構踊りを含めた祭りがある方かもしれません。
全く踊れませんが一生懸命撮ってあげたいです。

ひろしさんへ

いつもコメントありがとうございます。
初めて行く場所でしたが楽しめました。
金魚ちょうちんは東北の方で盛んみたいですがこちらも負けてませんかね。
可愛い金魚ちょうちんが欲しくて姪と探しまくって小さな提灯を買って帰りました。

踊り子さんの写真は全て主人ですが露光間ズームと流し撮りです。
私にはできない技であります(^_^;)

shimaさんへ

こんにちは
人と祭りを絡めて撮るのが大好きなのでここはかなり気に入りました。
遅い出発でしたが街並みの近くに停めれて助かりましたよ。
shimaさんもきっとワクワクしてあれこれ撮りたいと思います。
是非いつかご一緒しましょう。
花火は次回こそフレームアウトしないように撮りたいです(^_^;)

nomuさんへ

こんにちは
あらま、花火ってやっぱり2000発も上がったんですね。
なんかラジオのクイズで柳井とかけて871発(正解)と聞いてましたが多かったような気がしてました。
人はそこまで気になりませんでしたが最後夜の街並みを撮って帰ろうと思った時
人が多くて撮れなかったです。もう少しねばって最後まで撮れば良かったと後悔してます(^_^;)
是非行ってみて欲しいお祭りです。

kanaさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます。
金魚ちょうちん祭り良かったですよねぇ~♪
kanaさんは結構巡られたのですね。色んな角度から撮られてて素敵でした。
花火も金魚と絡めて撮ると決めてたのですが初めての場所だと場所選びに失敗ばかり。
次回はもっと橋寄りに行って撮りたいです。
我が家は車で行きましたがそんなに混みませんでしたし近くに停めれたので助かりました。

おはようございます。
今年も休みじゃなかったので行けなかったですが、一度行ってみたいんですよ~。
金魚ねぶたの練り回しも素敵ですが、花火と絡めた写真が
良いですね(^^)
花火と金魚ちょうちんを絡めたカットは見たことがなかったので、さすがのアイデアです(^^)うん

実は、当日私も金魚ちょうちん祭の会場にいました。
お会いできなかったのは、本当に残念です。
金魚ちょうちんと花火をからめてすごく素敵な写真ばかりですね。
私は、爆走や引き回しばかりに目がとられ素敵な景色を見過ごしたようです。
でも、本当に素敵なお祭りでした。機会があれば来年も!

暑いですね。こんにちは。

金魚ちょうちんと花火すてきですね。

柳井まで来られたのですね!
お祭りの雰囲気が伝わってくる良い写真ばかり。
いつもながら、被写体を見つける視点が素敵だなと思います。

昨日は周防大島の花火に行ってきたのですが、車を運転しながら、
「みちくさ」さんのお写真は2人の視点で撮られているから
幅広いのかもなと思ったりしました。

我が家は、とある写真撮影会で知り合ったのですが、
最近、妻の撮影はアイフォン専門になっております。
子育てが落ち着いてからでも(えらい先ですが)、
2人で撮影した写真を「みちくさ」さんみたいにアップ出来たら、
良いなぁと思ったりしております。

早い時間から行かれたんですね
花火は15分と言う短い時間でしたので
移動しながらの撮影は大変でしたね
でも、提灯越しの花火は雰囲気があっていいですね

お早うございます。
天高くの金魚の提灯は可愛いです。

 灯りが灯ると風情がありますね。

こんばんは
静と動と上手く撮られましたね~
やない(871)と掛けて871発の花火と聞きましたが、
結構な大玉も上がってたみたいですね。
金魚提灯とのコラボが素敵です。

あっと言う間の花火でしたでしょうに移動とか・・・w
初めての参加では仕方ありませんか?

2枚目の彩度落としは昔の写真みたいでいいですね。

柳井へ来られてたんですね~
以前 この柳井で働いてたのに・・この金魚ちょうちん祭には行った事がないんですよね
こーしてみると普段 見慣れてる金魚も とても可愛いですね^^

楽しそうなお祭りです。
こちらはお盆の行事と言えば北海盆踊りくらいなものですが、それも踊り子減少で当市では何時の間にか無くなりました。
札幌では20日までやるようですが、それも大通り公園だけです。30年前くらいまではアチコチで叩く太鼓の音が聞こえたものなんですがねぇ。

金魚ちょうちん祭りっていうんですか。
町全体を上げての祭りみたいですね。
軒先に吊された金魚、とても可愛いです。

踊り子の女性が踊ってる写真、露光間ズームですか?
うまいな~

初めての場所って、勝手がわからず大変ですよね~
そんな中でも、お祭りと花火を絡めて素敵に撮られていますね♪
白壁通りからでもこれだけ綺麗に花火が見られるのなら、わざわざ港に移動しなくて良かったですね!!
しかし・・柳井にこんなに人がいましたっけ(笑

わお~!素敵過ぎます!!
青空に見上げたアングルの提灯も好きだし、フレームアウトした花火も大迫力が感じられて好きです。
この記事だけでも一冊の写真集を見ているようで、感動です。
2000発と聞くと、小規模な花火大会のようだけど、愛嬌ある金魚ねぶたと連なる提灯・・、なかなかの祭りですね
すごい人出だったようですが、一度行ってみたいです。

うわ~

やっぱり素晴らしい写真の数々、切り取り方が違いますね~。
そこで時間が止まってるみたい。
ほんと、勉強になります。
花火、ねぶたの辺りからだとこんな風に見えるんですね。
金魚ちょうちん祭りらしくてとってもすてき。
次もホームから見ればいいや、とか思ったけど、遅くなるの覚悟で金魚たちと合わせて見たいです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)