今週の出来事
Thu.09.10.2014 Posted in 風景
皆既月食
これだけ真剣に見たのは初めて(*^_^*) 感動しました。
反省点はまだまだ多いのですが先輩方にアドバイスを頂きなんとか撮れました。







12_20141009214430983.jpg


皆既食の始まりを少し入れてみました。
カメラ内でインターバル撮影すれば良かったのですが設定がわからず
途中で露出を変えれるのかもわからず
ブランケット撮影の設定もわからず(^_^;)
なので時計を見ながら適当に感度やSSを変えて撮ったので少し間隔がズレてます。

20_201410101500447f0.jpg





アサギマダラ 昨日は100頭以上いました。
少しずつ移動しますので常盤公園や竜王山も増えてるでしょうね。
13_201410092144354ea.jpg





14_20141009214442581.jpg





15_20141009214442c2c.jpg




ヒヨの渡り 夜明けと共に山の中がざわざわ。
明るくなると一斉に飛び立ちます。 
流れるように行ったり来りしながら、形を様々に変え移動します。
こちらも始めて見たので感動しました。
16_20141009214819395.jpg





17_201410092148218c4.jpg

Theme: 風景写真 « 写真

« 萩・竹灯路物語 | Home | コスモス-(秋穂) »

comments

Betty mama☆さんへ

お仕事の帰りに月を見られてたんですね。
お疲れ様です。
月撮りなんてど素人。先輩方にアドバイスを頂きながらの撮影でした。
なんとか撮れて嬉しかったです。
・・・少し画角が悪かったですけど(^_^;)

仕事先の周南から帰る間どんどんお月様が小さくなり、帰宅した頃地球の影に入りました。
そのお月様を繋げたらこのしゃになるんですね〜♬
日本中の人が同じ月を見上げた、ロマンチックな夜でしたね

さくらさんへ

こんばんは
さくらさん ありがとう♪
飼い主さんが決まり嬉しいですね。
不幸な動物たちが1匹でも救われますよう願ってます。

優しいコメント本当にありがとうございました。
嬉しくって感動して。
どんなに励まされたかわかりません。
新しいおウチが見つかりました。
この猫ちゃんのお陰で
私はとても大切なものを再確認できました。
ブロ友さんの優しさ。
人との繋がりの暖かさ。
忘れません。
本当に本当にありがとうございました。

あ^^読まれたら消してくだ去っていいですよ^^
ちょっと記事に関係ないことで
申し訳ありません^^^

nomuさんへ

おはようございます。
月撮りは初めてだったので難しかったです。

アサギマダラ一昨日行ってみましたが1頭でした。
どこまで移動しちゃったのか?
風をみて次の地に行ったのしょうね。
きっと次回は台風明けに飛来するのではと思ってます。
もう一度見れると嬉しいですね。

fujiさんへ

おはようございます。
fujiさん、土曜日の早朝にアサギマダラ撮りに来られたんですね。
私はお昼前に行ってみましたが1頭しか見る事が出来ず。
数日で居なくなってるのにびっくり。
台風が来るのでどこか安全な場所に移動したのかなぁ。
そちらでも沢山見れる場所があるみたいなのでリベンジしてくださいね。
お疲れ様でした。

harunaさんへ

おはようございます。
harunaさんも挑戦されたのですね。
露出の件、私は画面を見ながらコロころ変えたのでなんとか撮れてますが
その代わり綺麗な間隔にはなってません(^_^;)
次回撮る事があってもまたきっと撮り方忘れてるんだろうなぁ。あはは

アサギマダラ。。。
土曜日、1頭~3頭だったみたいです。
台風明けにまた渡ってきてほしいですね。

ひろしさんへ

おはようございます。
私もこれまでは興味もなくテレビで見るくらいでした。
見て見ない?って一声がなかったら撮ることもなかったと思います。
経験不足でなんだか中途半端な写真ですが大目に見てくださいね(^_^;)
・・・ひろしさん飽きっぽいの?
いやいやあれだけのポーズを撮るのも時間かかるし大変だと思います。
私こそ飽きっぽいんですよ。

foresterさんへ

おはようございます。
ヒヨの渡り。
書いてませんけど実はこの海を渡る時
ハヤブサに攻撃を受け、隊列を乱され1羽が犠牲になります。
どちらも生きて行くために必死なので仕方ありません。
アサギマダラ、どこまで行くのでしょうね。
きっと温かい国に到着したころには羽もボロボロかも。
台風の間はどこで身を守ってるのか気になります。

素晴らしい!
インターバル合成で撮れると楽かな~と思うのですが、いつものカメラにはその機能がなく、サブのGRD4はズームが0に等しいので月には使えず、諦めてます。
月食の場合、明るさが大きく変わるのと、予想以上に動きが早いので、設定を変えるのがけっこう大変。

アサギマダラ、100頭もいたのですね
昨日、道の駅横ではほとんど見られませんでした
暑くてどこかに隠れてた?
自然観察公園の方も見ればよかったです

月食の連続撮影、良いなぁ~♪
私もやりたかったのですが、「夕飯を食べてから家族で行こう!」
という鶴の一声で、皆既開始に辛うじて間に合ったという
状況でした。

週末はアサギマダラに会いに行きたいと思っています。
台風の影響がないと良いのですが・・・。

こんばんはー。
どれもイイ感じで撮られていますね。

2、3枚目のインターバル撮影は僕も挑戦したんですけど、
露出が合わず全て満月見たいになっちゃいました。(涙;;

アサギマダラ、僕は撮ったことないので次回チャレンジしてみようかな。♪

今回も見事ですね~
大阪でも綺麗に見えてたみたいですが、、、あまり興味がなくて・・・見てません(^^;)
風景とか動物は撮るのに忍耐がいりますね。
飽きっぽい自分には、とても無理な被写体です(笑)

ヒヨちゃんって渡りをするんですね!冬に餌場へ顔を出してましたからいるもんだと思っておりました。
アサギマダラは2月の八重山で撮影しました。後で調べたら渡りをする蝶だと判りました。
マーキングしておくと何処まで移動したか判るのだとか。

DIJさんへ

こんにちは
昨日はお話が出来て嬉しかったです。
shimaさんからお聞きしてましたが
自己紹介が遅れててすみませんでした。
素晴らしいお写真を投稿されてますね。参考にさせて頂いてます。
アサギマダラ少し移動したのかなぁ~
この日はお茶目な先輩方と色々試し楽しかったです。
またお会いした時はよろしくお願いします。

さくらさんへ

こんにちは
皆既月食はちょっと画角も悪く失敗。
大きな月と何かをコラボするのも良かったかもです。
また機会があればチャレンジしてみたいな。
アサギマダラも沢山飛んでます。
台風で花も蝶も滅茶苦茶にならないといいのですが。。。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。

gettenさんへ

こんにちは
少し追加しましたが後半は突然現れたフリーマンさんにお任せして帰りました。
今回はカメラ内設定の勉強を怠ってたので慌てましたが次回は要領よく撮りたいです(^_^;)
仕事速いでしょう。
枚数が少なかったので(*^_^*)

shimaさんへ

こんにちは
カメラ内の事をもっと勉強してたら10.9.8.7~~~3.2.1時間よ~~って叫ばなくて良かったです(^_^;)
露出変えたりしてる間に数秒ずつズレていっちゃいました。
もう少し撮ってたので追加しておきました。

次回はshimaさんも撮れるといいですね。
アサギマダラ台風後にまた渡ってくるといいなぁ~。

ミッキー♪さんへ

こんにちは
遅くまでお疲れ様でした。
お友達の美女さんにお会いできなかったのが残念でした。

始まるまで時間があったのに慌てたよね(^_^;)
初めてだからお互い大変だったけど先輩方が居てくれて大助かり。
二人じゃ時計見るだけでも大変だったね。

アサギマダラまだまだこれからヒヨドリも早起き出来たら見に来てねぇ~。

おはようございます

初めてお邪魔します
昨日はD700のエラーメッセージ教えていただいて
ありがとうございました。
とつぜん聞かれて困ってたので助かりました

ローアングルでのリモコン撮影も面白いですね
私も後でちょっと真似させていただきました・・・<^_^;;>

こんばんは~~^^
何と美しい皆既月食!!
こんな素敵な皆既月食の写真を観たのは初めてですー^^
感動ですね~~^^
そしてアサギマダラ♪
こちらも素晴らしい♪
ただただ感動の余韻に浸っています♪

こんばんは
うわぁ!「3会場」同時アップですか~!どれも凄過ぎ!
月食は後半がないのは残念ですが、よくぞここまでと恐れ入ります。
みちくささんにしては仕事速いな~~~w

こんばんわ!!
月食の連続写真・・バッチリではないですか!!!!
いつもと反対側の砂浜から撮られたのかな?
一定時間おきにシャッター切るのがめんどうだったでしょうね。
さすがに後半半分は断念されたようで(^^;

アサギマダラ100頭はやっぱすごいね♪

凄~い♪
こんな風に撮れるんですね~
私も大先輩の中にお邪魔し、
何がなにやらって感じで・・・テヘヘ
来年また挑戦したいです!

アサギマダラ&ひよどりも、
これまた凄い数だったのね~(@_@)



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)