ラブジョイ彗星
Wed.21.01.2015 Posted in 夜景
数年ぶりにインフルエンザにかかってしましました。
地獄の5日間でした(゚´Д`゚)゚  次回は予防接種を忘れず受けよう。

週末は鳥を見に行くことの多いこの季節。
鳥見の場所で知り合った星の先生こと、ま~さんがラブジョイ彗星が見れるよとお話されてました。
早速、予定を聞き11日、観察会を開いていただきました。
双眼鏡でなんとか確認。 美しい(*´∀`*)ノ。+゜*。 エメラルドグリーンです。
雲の切れ間を狙い感度を上げて露光時間5~10秒で撮るも流れて上手くいかず。

先生が使用してる機材が気になる~( ̄∀ ̄) ならば・・・
ポテトチップス数枚と飴玉5個で強引に大切な赤道儀をお借りして撮らさせていただきました。

F5.6、ISO 3200、露出時間30秒 流石に星もラブジョイ彗星も流れてません。






こちらは赤道儀なし F5.6、ISO 6200、露出時間10秒 かなり星も彗星も流れてますねぇ~。
2_20150121164512474.jpg




いかにも自分の機材のように主人が撮ってます。
勉強熱心な 小4のRくんとママさんも参加。
ま~さん、寒い中遅くまでご指導ありがとうございました。 
厚かましい夫婦ですがこれに懲りずまたよろしくお願いします。 
4_20150121164515864.jpg




オリオン大星雲を撮ってみたのですが雰囲気だけ。 ま~さんのHPで綺麗な写真を見てくださいませ。
1_201501211645116e2.jpg





夜繋がらりでこちらもどうぞ。
なにやら草むらの向こうでガタガタガタ 
こっそり覗いてみました(´∀`*) 
6_20150121164620019.jpg





5_2015012116451809d.jpg





7_20150121164622650.jpg





8_20150121164624bbd.jpg

Theme: 夜景 « 写真

« 阿知須のひなもんまつり | Home | いろいろありました。 »

comments

りさちゃんへ

(/ー▽ー)/フフフ、、、
あけましておめでとう。って今頃~(゚O゚)

そっちですごく綺麗な星撮ってたよねぇ。

あと半年楽しんで来てね。
こっちに帰ったらまた暑い季節だ。

こんばんわー!あけましておめでとうございます(^^)
緑色の彗星きれいですね!
日本は寒いですか?
こちらは最近38度とかばかりで暑くて死にそうです(笑)
風邪引かれないように気をつけてくださいね(^^)

雨霧さんへ

こんばんは
スゴイですね~~♪
インフルエンザにかかったことがないとはどういう体なのでしょう。
菌を跳ね返す力を持ってるんですよね。 うううらやましい。
やっぱり私は予防接種を受けなければダメみたい。
まだまだ大流行中ですので気をつけてくださいませ。

Mickey♪さんへ

こんばんは
あなたこそぉ~~(°д°) 大丈夫?
無理しないでくださいね。

星撮り、次回はお誘いするので是非参加してね。
親切な先生がしっかり教えてくださいます。

ガタガタの工場 また来ましょう。
お大事に~。

shimaさんへ

こんばんは
インフルエンザにはまいりました。
元気なのにいつまでも声がコロコロ~~ころりん おかしな声です。

赤道儀、欲しいアイテムですが買えません。
手動赤道儀もお借りしてるので次回試してみたいです。
器用なshimaさんなら作れますよ♪
風邪ひかれませんように。

お久しぶりです。
インフルですか〜自分は未だにかかったこともないし、予防接種も受けたことがないです。
防寒対策をしっかりして夜遊び楽しんでください。

お疲れ様~大変でしたね~インフルエンザ・・・
よしさんは大丈夫ですか~??

エメラルドグリーン&パープル。。。素敵~!!
こういうの初めて。

工場のガタガタにはエキサイトさせられ、なかなか面白かったですi-237

おはようございます(^^)v
インフルエンザ大変でしたね‼
復活されてよかったです~
赤道儀いいですね❗星撮りにはなんとか欲しいアイテムですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)