萩城下の古き雛たち
Thu.19.02.2015 Posted in 祭り
萩城下の古き雛を見てきました。
色んな時代のお雛様、約1200体が見れます。
沢山のお宅に飾られてますのでゆっくり城下町を散策されてみては♪

上手く撮れなかったのでアップしてませんが旧久保田家住宅には隠れキリシタンのお雛様もありました。
冠の部分に十字架が刻まれてます。

素晴らしいお屋敷内もお見逃しなく。






2_20150219150237937.jpg




沓台を持つ人 こちらのお雛様はみんな立ってました。
3_201502191502346f7.jpg




友達推薦の和み系のお顔。 刀が落ちそう(^_^;)
5_20150219150237ee7.jpg




イケメンさん。
4_20150219150235c23.jpg




旧山村家住宅
6_20150219150551801.jpg




浜崎須子家で受継がれてきた 源氏枠飾 日本に2点しかないと言われてました。
7_2015021915055260a.jpg




旧山中家住宅 市松人形がずらり並んでます。 
一瞬ドキッとしますが、それぞれお顔立ちも違いお着物も綺麗です。
右にまだたくさん飾られてますので話しかけてあげてくださいね♪
8_201502191505507a2.jpg




二階には御殿雛がずらり。 中には南国を思わせるような御殿?もあります。
9_20150219150556dd4.jpg




4月3日( 金 )までやってますので 歴史ある城下町をごゆっくりとお楽しみください
大河ドラマ「花燃ゆ」で賑わってます。 それと河津桜も咲き始めてます。
10_20150219150554941.jpg

Theme: 祭り/イベント « 写真

« 梅-(防府・萩) | Home | 阿知須のひなもんまつり »

comments

ひろしさんへ

おはようございます。
ブログ整理されたのですね。びっくりヽ(´Д`;)ノ
お疲れ様でした。

お雛様、古いものは目もパッチリしてませんし面長。
市松さんはたくさん並んでるのでちとドキッとするかもしれませんね。
ひろしさん✩ 可愛いモデルさんばかり見てるからそう感じるんだよ~(´▽`*)アハハ

himawariさんへ

おはようございます。
あらまぁ~・himawariさんも風邪をひかれてたのですね。
年ともに回復に時間がかかり困ってます。
お互い気をつけましょうね♪

お雛様。今年はたくさん見れて大満足です。
厚狭でも飾られてるんですね。
お写真楽しみにしてます。

お久しぶりです。
相変わらず良いお写真撮っておられますね。
見事なひな人形です。
でも、こんな古い家で見てると、ちょっと怖さを感じるのは自分だけでしょうか(^^;;)

萩のおひなさま
歴史を感じますね・厚狭のほうも3月1日から飾られます。
8日までとか今年は短い期間ですが行ってみたいと
思ってます。
風邪気味でダウンしてました。ちっちさんもお気を付けくださいね。

higemajinさんへ

おはようございます。
お孫さん、どんなお雛様を飾られてるのでしょうね。
きっとお写真が送られてきますよ。
お孫さん可愛いんだろうなぁ~~♪

アイスキャンドルとっても素敵でした。

foresterさんへ

おはようございます。
アカゲラくんの様子が気になり記事を楽しみにしてます。
がんばって乗り越えて欲しいですね。

ひなさま、確かにお顔が全く違いました。
古いお顔は目が細かったです。
綺麗なままで保存するのも大変ですね。

お城さんへ

おはようございます。
お城さんの記事いつも拝見させていただきてます。
菜の花がもう咲いてるんだって先日思ったばかりです。
萩は少し遠ですけどのんびりできます。
是非行ってみて欲しいです。
またお邪魔させていただきますね。

shimaさんへ

おはようございます。
萩のお雛様。昔行った時は一箇所だけ。
今回は普段行かない海辺にも行ってみました。いい雰囲気でしたよ。
「花燃ゆ」私も録画だけはしてますが見てません。みるのかなぁ(^_^;)
車が変わられてるのにはびっくりしました。
狭い場所も入れるし何より燃費が良いのでいいですね。
また乗せてくださいませ。

海峡さんへ

おはようございます。
雨ですねぇ~。
梅の花や河津桜も気になりましが今日は誰かさんがインフルエンザのためお休みです(´・_・`)
萩のお雛様、沢山の旧家に飾られてますので是非行ってみて欲しいです。
きっと奥様は喜ばれますよ。

いや~
よろしい顔のお雛様ですね〜

 今年は初孫の初節句なのですが
 顔を見にゆくことは出来そうにありません。
 どんなお雛様買ったのかな〜

男子には無縁のお祭りですが(?最近はそうでもないか!)いいもんですね。
顔を見ると作られた時代が判るのだとか聞いたことがあります。

お久ぶりです!
最初の格子戸から漏れるあかりで
お雛様が引き立って見えます。
素敵ですね~
最近、出歩く回数が減ってますが、
ひっそり、写真を撮ってます。

こんにちわ♪ 今日はあたたかくて気持ちの良い1日でしたね~遊びに行きたくなりました^^
九州の方に出かけなければ見られないかと思っていましたが、萩でもこんなにたくさんのお雛様が見られるのですね。好きな人にはたまりませんね♪ 今年は萩も防府も「花燃ゆ」でにぎわっているみたいですが、録画はしててもまだ見ていません(^^;)

こんばんは~
とてもいい表情のお人形さんたち素敵ですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)