森の妖精シリーズ
Tue.23.06.2015 Posted in
ヒメボタル第二弾。 昨年より早く見れると連絡あり先週末行ってみました。
広島某所に比べると数は少なく飛ぶ場所もバラバラなので何度もカメラを移動する始末(^_^;)






3_2015062321134429d.jpg




杉林で空に向かって飛ぶのは源氏ボタル。
もっと幻想的だったのですが写真では伝わりにくくてすみません。
1_20150623211332a8c.jpg
この日は沢山の方とお会いできました。久しぶりにお話できて嬉しかったです。
広島からABさん(ABB-KBB-DIARY)Lawさん(ifeel)やっさん(やっさんの鳥撮りワールド)
県内からははっしーさん(Scenery Photograph)じんけさん(陣家の住処)Ksさん(K's garden)
他にも沢山いらっしゃいましたが覚えきれなくてすみません。 遅くまでありがとうございました。




開拓中のみちくさポイントA
5_20150623211346a0b.jpg




4_20150623211341a0f.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« 大賀蓮 | Home | 先週末の蛍と花 »

comments

海峡さんへ

こんばんは
こちらこそ素敵な蛍電車の時は大変お世話になりました(*^_^*)
初めての場所って怖いけどワクワクしますね。
まだまだ探せば居そうなのでブルブル震えながら探検しましょう。
よろしくお願いします。
注意事項(^_^;)もう一つ追加ですが熊避けも用意してくださいませ。
遅くまでお疲れ様でした。

himawariさんへ

こんばんは
返事が遅くなりすみません。
先日の菖蒲の場所、間違ってました(^_^;)
素敵な場所を紹介して頂きありがとうございます。
来年は是非お邪魔させていただきたいです。

蛍、まだまだ続きそうですがお付き合いよろしくお願いします。

ひろしさんへ

こんばんは
ご無沙汰しててすみません。
山口の有名どころじゃなかなか人が多くライトも多いので撮れません。
もっと大阪はストレスを感じられるでしょうね。
なので人気のない場所が見つかって嬉しいです(*^_^*)
レンズがねぇ(^_^;) ひろしさんみたいに単焦点を沢山持ってたら良いのですが・・・
欲しいなぁ。

こんばんは~
妖精の森にご一緒していただき、有難うございました。
レンズを向けた方向が悪くて、撮れずに引き上げましたが
素敵な場所をご紹介頂いて感謝しています。
今後はご指摘頂いた注意事項を守って,参りますので
何卒宜しくお願い致します。

素敵です。
みちくささんの撮影はいつも幻想的
見入ってしまいます。
蛍の現場は大変そう。。。いつか撮りたいです。

よし&ちっちさんの蛍の写真を見るたびに思います。
こんな素敵な所に行ってみたいな~って・・・
大阪でも蛍の生息地があるんですが、そんなに多くは飛んでないみたいですし・・・

最後の2枚、レンズ近くに飛んで綺麗なボケの演出、背景にちょっと見える星空、素敵です(^^)

ABさんへ

こんにちは
先日はお疲れ様でした。
紫陽花が咲いてて良い場所なのですがABさんが撮られた方は背が高いし
反対側は遠いし(^_^;)なかなか上手くいきません。
もう一度最後に秋吉で紫陽花コラボが出来たらと思ってます。
明日はあっちへ行かれるのでしたね(*^_^*)
我が家は仕事なのでいつかよろしくお願いします。
みちくさポイント\(◎o◎)/これがまた色んな場所に出るので3台体制が良いと思います。

こんばんは
あじさいとのコラボ、マジで難しいです。年に一度のチャレンジとなりますが、いつかはどうや!ってのを撮ってみたいです。
噂のみちくさポイント、数も多そうで良いですね♪
来シーズン以降となります&他とかぶらなければ突撃決定です○┓ペコ

fujiさんへ

こんにちは
私、一人で探すなんて出来ませんので主人やママ友に付き合ってもらってます。
そちらにもまだまだ未開拓地がありそうですが遠い(^_^;)
誰かに頼んで探してもらおうかしら。

昨日、山大に行ってみましたが花まで虫食いでした(^_^;)
情報ありがとうございます。
源久寺にも行ってみなければと思ってます。またご一緒できる時はよろしくお願いします。

大空さんへ

大空さん こんにちは
コメントありがとうございます。
丁度、源氏が近所で見れなくなってきたのでヒメボタルの撮影に行ってます。
色んな背景で撮れるのでありがたいです(*^_^*)
江汐公園にも行かれてましたね。
遠いのにお疲れ様です。

どの写真も工夫して撮られていて、素敵ですね。
4枚目のような写真を撮ってみたいですが、単独行動なので
場所を探索する勇気もございません (--;

紫陽花ポイントは暗くなってからの到着だったので、明るいうちに行って
皆さんとお話したかったなと思いました。着いた瞬間から声を掛けて
頂き、有難うございます。

ところで、Michikusaロゴの白とピンクの色分けは意味があるのですか?
いつも拝見しながら、この写真はどちらが撮られたのだろうとか
想像しておりましたが、今まで気づかず・・・。

みちくさ さん こんばんは。
どの写真も背景が素晴らしく、ホタルの光跡をひきたてていますね。素晴らしい作品に仕上がっていると思います。

さゆうさんへ

こんばんは
まずは、ブログ開設1周年おめでとうございます(*^_^*)
こちらでは見れない風景や生き物たちを沢山紹介して頂きありがとうございます。
これからも楽しみにしてます。

蛍。。。やっぱり道内にはいないですよね。
いつか本州に行かれた時見て欲しいです。
コメントありがとうございます。

Mickey♪さんへ

今日も暑かったね。
山大は今年は葉も花も元気悪くて再訪問は無しかもしれません。
怖い山にタイミングが合えば行ってみましょう。
コウモリが沢山いますよ(*^_^*)

やっさんへ

こんばんは
毎週、大変お世話になりました(*^_^*)
紫陽花ポイントでは沢山の方とお話できて楽しかったですね。
1枚目は一番上ですって。移動して撮ったのであまり多く撮ってなかったようです。
4枚目の場所は翌日、日曜に確かめに行きました。
こんな風景はそちらにはあちこちにあるので新鮮ではありませんね(^_^;)
また来月お邪魔すると思いますがよろしくお願いします。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
先日は久しぶりにお会いでき嬉しかったですよ(*^_^*)
聞きたい事も解決したし、いやまだあるので次回よろしくお願いします。
紫陽花ポイントは今年はどこを飛ぶかわからず苦戦しましたね。
人も増え道路に三脚構えるのも少し危険かと(^_^;)

みちくさポイントはなかなか良いかもしれません。
紫陽花ポイントと重なるのが(^_^;) 
広島からじゃ少し遠くなりますがいつか撮りに来てくださいませ。

shimaさんへ

こんばんは
蛍撮影お疲れ様でした。
ポイントAは何時がピークだったのか不明ですね(^_^;)
竜王山より少し後の様な気がしますね。
来年はまた新しい場所を発見したいですね(*^_^*)
最初の撮影ポイントの方も第二弾が飛び始めそうなので行ってみたいですね。

aunt carrotさんへ

こんばんは
昨夜はFC2動くが悪く訪問が大変でしたのにコメント残していただありがとうございます。
まだまだ続くよ蛍撮影(^_^;) 毎回コメント頂くのが申し訳ないです。
ヒメボタルは点滅が早くイルミネーションのようです。

AKIRAさんへ

AKIRAさん いつもありがとうございます。
ヒメボタルも今年は早くから飛び始めました。
来月はそちらでも楽しめるので是非蚊に刺されながら撮りに行ってくださいね。

こんばんは。
素晴らしいですね。
ため息と感動の世界です。
こちらにはこのような蛍がいないので、正直羨ましいですね。
素晴らしい画を見せて頂きありがとうです。

開拓中ポイント。。凄~い!
ファンタスティック~♪
見上げた感は、私には新しい発見ですi-179

すばらしいですね。
一枚目のよしさんの作品もすっきりしていい感じです。
あの場所にそのような風景があったとは。
4枚目のちっちさんの作品は、是非Raw現像し大きな写真で拝見したいですね。
背景を照らす明かりが幻想的で、
これぞ森の妖精にふさわしい光景だと思いました。
いい刺激になりました。
ありがとうございました。

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会い出来て楽しかったです(^^)

ホタルも多いところはと少ないところがあって場所選びが
難しかったですね。
1枚目、場所を移動し暗い中でも構図を上手く決められましたね、僕のはとても載せれません(−_−;)
みちくさポイントも話に聞いた通り良い杉林とヒメの数ですね!
少し霧が出てるのかな、幻想的で素敵です♪

こんばんわ^^
またまたまとめてUPですね。
4枚目は昨晩のでしょうか?すごく良い感じになっているではないですか!!
ちょうど正面に僕たちが居たはずなのですが・・・・・場所がちょっと違うだけでこんなに違うのですね(笑
すこし靄がかかってきた森の感じもいいですね♪
みちくさポイントAにまた行きましょう。BやCも発見したいですね。

素晴らしいです!
紫陽花が見えて、星が流れて、、、
神秘的な世界に引き込まれます。

開拓中のみちくさポイント、林の中の光で神秘性が増していいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)