幸せを呼ぶ青い蜂♪ブルー・ビー (ルリモンハナバチ)
Wed.07.10.2015 Posted in 昆虫
数年前から気になってた青い蜂・ブルービー
阿蘇が有名なのですがいつも後回し(^_^;)
少ないけど近場で探してきました。
友達と1時間近くうろうろするが見つからず諦めかけていた頃
「ちっちおるよ~♪」 やっと見る事が出来ました。必死に探してくれてありがとう。
黄色いコスモスなども好むようですので探してみてくださいませ。
もしかしたら何か良い事があるかも(*^_^*) 大きさは12~13㎜程です。 
20151004-9.jpg











20151004-7.jpg





20151004-10.jpg





宇部まちなか&里山アートフェスタが開幕
ちょっと気になる船木鉄道廃線跡を見て来ました。
今週末、吉部のトンネルにミニSLが走るそうです(*^_^*)
色んなアートと触れ合えるみたい(^^)
20151004-6.jpg





20151004-4.jpg





20151004-5.jpg




トンネルと竹に魅かれます。
20151004-2.jpg





20151004-3.jpg





20151004-1.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« カメラも退院したので(^^) | Home | 彼岸花・美祢ランタンフェスタ »

comments

Mickey♪さんへ

こんばんは
コスモスを撮りながら見つけれたら最高だよね。
どこで会えるかわからないから気をつけて見てね(^^)
綺麗な雲が出たら夕暮れのコスモス撮りに行こうね。

わぁ~初めて青い蜂の存在を知りました。綺麗~
幸せ探しに今度から気をつけて覗いてみよっと♪


アリエスさんへ

こんばんは
青色って魅かれますよね(^^)
アリエスさんはカワセミを沢山見られてるので羨ましいですよ。
近所のカワセミ少し紺色っぽくてあまり美しくないのです(^_^;)
ヤマセミが活動的になりましたね。
これまた羨ましい写真を沢山アップされてましたね。

trafalgar-lawさんへ

こんばんは
薄紅のコスモスが秋の日の~~♪
素敵でしたねぇ(^^)
ブルービー。春先から11月頃までいるようですよ。
涼しい場所へ撮影に行かれるのでじっくり探せば居ると思います。

トンネルは短いですが奥にも竹藪があり面白いです。 
イベントがあるので草刈りをして綺麗になってましたが日頃はボーボーなのかな。
竹が美しい頃もう一度行ってみたいです。こちらに来られたら是非~。

nomuさんへ

こんばんは
nomuさんの彫刻のお写真見て行きたくなりました。
特にケーキが気になります(^^) えへへ
テナガザル暫く会ってないので行きたくなりました。
この蜂はとっても小さいので気合を入れて探さないと見つからないかも(^_^;)

shimaさんへ

こんばんは
いやぁ~まだカメラもレンズも帰ってきてないんですよ(^_^;)
800と望遠2本がないのです。どんだけ修理代がかかるのやら(:_;)
ブルービーは秋穂でも見ましたが小さくすばしっこいので見失ってしまします。
奥様ならしっかり探してくださいますよ。
まだ良い事ないんですがねぇ(^_^;)あはは

ひろしさんへ

こんばんは
でしょ~(*^_^*)
周りの景色は違いますが飛んでるだけ撮ったら同じでしょう。
ここは山の中なので静かで良い場所。 ちと怖いけど(^_^;)
折角なのでモデルさん連れて行って撮ってきてくださいませ。
よろしくです(^^)

おはようございます。
初めてしりました。
きれいですね。
黄色いコスモスひとつずつのぞいてみようっと。

おはようございます。
ブルービーですか、話には聞いた事がありますが実際に見た事はありません。
絶滅危惧種なんですね、そりゃいい事ありますよ(^^)
廃線跡のトンネルも廃墟感たっぷりでたまりませんね〜、ずっとこんな感じで歩いていけるんですか?

凄い!
山口県内にもいるのですね~!ブルービー\(^_^)/
出会えたら幸せになれるかなぁ?

こんばんわ~
なんと、青いハチとは!! かなり珍しいんですよね。
お花畑にはあちこち行っておりますが、一度もお目にかかったことはありません。 きっと良いことがありますよ(^^)/
あ、カメラ戻ってきたのですね。よかったですね♪

こんなハチいたんですね。
初めて知りました。
3枚目なんか絶妙のシャッターチャンスですね。
相変わらず上手いな~

これが、あの煉瓦ですね。
いや、ホントビックリです(笑)
偶然同じような所を撮るなんて・・・
今度は自分も作品として撮ってみたいです。

aunt carrotさんへ

こんばんは
この美しい青色は小さくても存在感がありました。
きっとどこかにいると思いますので是非お散歩中に探してみてくださいませ。
auntさんのコスモス拝見しました。
バックショット好きなんですよねぇ~。 美しく輝いてましたね(^^)

kanaさんへ

こんばんは
前から気にはなってましたがなかなか遠方まで行けず諦めてました。
先日、山間を散歩中に遭遇してびっくり。
小さいのでカメラを出した時は見失ってました(^_^;)
絶滅危惧種なので場所は書きませんでした。

吉部のトンネルはきっとkanaさん気に入ると思います(^^)
平日なら農家のからしかいらっしゃらないと思いますので是非行ってみてくださいませ。

ブルービーに見惚れてしまいました。
美しい蜂ですね。
私も気を付けていれば見る事ができるのだろうかと
調べてしまいました。分布は日本全国だけれど個体数が少ないので見るのは難しいと。。。。。。
貴重なブルービー、しっかりと目に焼き付けました。
ありがとうございます。

こんばんは

うわっ。びっくりです。
ブルービー、あこがれなのです。
山口県にはいないんじゃ?なんて結論づけてましたが、いるんですね。
もっと真剣に探さなければ~。

このトンネルも、いつか行こうと思いつつ、先延ばしになってて、
この週末、宇部へ行く予定なので時間があれば寄ってみようかと思ってた場所です。
なんて偶然!
整備されたような写真は見てましたが、そういう企画まであるとは。。。。
廃な場所で人はいないと思ってたので、ちょっと考えよう^^;
情報をありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

大棚トンネル 旧船木鉄道 いにしえの道を歩んで・・・

■ 大棚トンネル 旧船木鉄道「うべの里アートフェスティバル」のイベントで、10月11日の日曜日に一日限定で大棚トンネルにミニSLが走りました!旧吉部小学校の駐車場の裏手に小高い鉄道敷跡が続いていて底を南に向かって歩いていきますトンネルの周りは竹藪です看板がちゃんと立ってます出発進行!登り勾配がきつくミニSLがんばってます帰りはバックで・・・この日のためにトンネル周辺は竹などを切って整備された...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)