萩へ
Sat.20.02.2016 Posted in
河津桜が咲きましたとニュースで見たので行ってみました。
まだまだ一分咲き(;'∀') 来週気温が上がれば週末には見頃をむかえるかな・・・







20160218-11.jpg


萩城下の古き雛たち
昨年行けなかった渡辺蒿蔵旧宅、旧田中別邸、口羽家住宅を巡ってみました。
お雛様は少ないのですが歴史ある素晴らしい展示会場でした。
どこの住宅にも椿の花がそっと飾ってあります(^^♪
20160218-14_2016022012452805a.jpg 





20160218-13_20160220124525d55.jpg 





20160218-1.jpg





20160218-15.jpg




旧田中別邸にも河津桜がありました。
20160218-10.jpg





20160218-2.jpg




そして今年も市松さんに会いに(^^) 少ないと思ったら近所に出張してました。
20160218-5.jpg





20160218-6_201602201241048fa.jpg 



近所の旧山中家住宅に主張中
20160218-7.jpg





20160218-8.jpg




帰りに萩往還梅林園 まだまだ蕾の梅もありこれからしばらく楽しめそうです。
20160218-9.jpg




これは萩を散策中に見つけた芽キャベツ。 
螺旋状にぎっちりと付いてることにびっくりでした。
鉢植えでも楽しめそうですね(^^)/
20160218-4.jpg

« 防府天満宮 晴れの日と雪の日 | Home | 阿知須ひなもん »

comments

higemajinさんへ

こんばんは
近所の菜の花の状態が良くないのでパスして梅と桜を撮ってきました。
この桜は梅と同時期に咲くのですよ~。
これからあちこちで花が咲き始めるので脇見運転をしないように気を付けなくっちゃ。
流氷接岸発表は例年より遅かったみたいですが春はもう少しですね。

難しい工作をされてますね。
露出計にはびっくりしました。欲しい・・・かも

nomuさんへ

こんばんは
美濃が浜に来られたのですね(^^♪
知らせてくださったら邪魔しに行ったのに(;'∀')次回は是非♪
河津桜咲き始めましたね。
防府も行ってみたいのですが今週は天気がいまひとつ(ノД`)・゜・。

萩は河津桜を兼ねて是非お雛様を見てきてくださいませ。
まぁまぁ~そう言わず綺麗な着物を着た市松さんにも会ってきてほしいです。

foresterさんへ

こんばんは
流氷が接岸したとニュースで見ましたが
まだまだそちらは寒くforesterさん地方はかなりの積雪量ですね。
湿った雪は重いので雪かきも大変でしょう。

ぶら下がってるのは色んな呼び名があるようです。
ひなもん、つるし雛、さげもん・・・
そちらでは何と呼ぶのでしょうね~。

ひろしさんへ

こんばんは
体調は良くなられましたか?
少し油断してるとまた襲ってくるので気を付けてくださいませ。

ハイキー好きなひろしさんからアンダーな写真を選んでもらえるなんて
超嬉しいです(^^♪
椿ってなんかお洒落かも。

また未結ちゃんの写真ゆっくり見せていただきますね。

shimaさんへ

こんばんは
ねぇ~(^^♪ 梅に桜と先始め忙しい季節がやってきましたね。
今年はどこに行こうか悩みます。
河津桜をもう一度撮りに行きたいです。
市松人形(;'∀')そりゃ苦手でしょう。
髪バサバサの子はサスペンスに出てきそうですもんね。
でも会ったときは可愛がってあげてくださいませ。昭和の香りがしますよ~。

ヒロちゃん7さんへ

こんばんは
先日、阿知須のひなもんにも行きました。
今年は少し展示会場が減ってたようにも思いました。
ヒロちゃん家からだと長府の方が近いのかしら?
是非、お雛様やお人形&お花見に出かけてみてくださいませ~。

aunt carrotさんへ

こんばんは
そちらは早い時期に河津桜が咲き始め羨ましいお写真を眺めてましたが
やっとやっと~こちらでも咲き始めました。
これからが本番の桜♪ 今年も楽しみたいです(^_-)-☆
「いちまさん」って呼ばれてるとは知りませんでした。
色んな表情の子がいますね(^^♪

始まりましたね流鏑馬シリーズ。とっても羨ましいです。
カッコ良すぎ~。

おぉ~

 春なのですね〜
 羨ましい・・・

  少し停滞期に入ってしまいました。(笑)

おはようございます
阿知須のひなもんにも行かれていましたね~
萩もいいなぁ・・
縦構図の椿、凛として素敵です
市松人形は・・・かなり恐いかも・・(^_^;)
防府の新築地緑地の河津桜も、どんどん咲き始めています
天満宮の枝垂れ梅ももうすぐ見頃になりそうな感じですが、
撮りに行ける時間とお天気のタイミングがなかなか合いそうにありません・・(>_<)
また雪が積もってくれないかなぁ・・(笑)

そうそう、この前やっと、美濃が浜に行ってみることができました
スマホのナビで調べて、迷わず辿り着けました~ヾ(^_^)

そちらは良い季節に移り替わりましたね!
市松は苦手ですが(どうも好きになれない)ぶら下がってる飾りは酒田にもありました。
友人の奥様が似た感じの物を作ってくれます。

降って来る雪も湿った感じになり春は近い?です。

いやぁ、どれも綺麗ですね。
個人的には3枚目、4枚目かな。
ハイキー好きの自分ではありますが、シットリした感じが何とも言えません。
早く桜の季節がやってきてほしいものです。

あたたかくなったり寒くなったり。
河津桜の開花情報もあちこちで聞かれはじめて、「春近し!!」 って感じですね♪
秋吉台の山焼きもやはり(笑) 延期になりまして、明日は確定申告でもするしかなさそうです~

市松人形・・・なんか・・苦手でございます(^^;)

こんばんは

お雛様
市松さん

どれもいいですね
私もいってみたいです
行こうかな?

河津桜、梅が咲きはじめ、良い季節になりましたね。
椿が品よく飾られる街のひな祭りは風情があって良いですね、
市松人形のつくる工程を以前TVでみました。
丁寧に着付けるのですね。
関西では「いちまさん」と呼ぶそうですが。
ことしも愛らしいお顔、たくさん見られて良かったですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)