ほたる電車
Tue.07.06.2016 Posted in
ほたる電車、3年目
5日、小雨&霧の中蛍好きの皆さんと撮影しました。

霧で少ないかと思いきや感度を上げて撮った数枚にしっかり写ってました(^^)




定番ポジションは蛍までの距離があり、霧も邪魔してあまり写っていなかったようです。
2160605-6.jpg



反対側に向けるとたくさん居ますが霧がかかってぼんやりしてますね。
2160605-7.jpg




1日 二台体制でセットしたものの(ノД`)・゜・。 1台はピント外れで没。
2160605-5.jpg

Theme: 昆虫の写真 « 写真

« 神秘の森‐(篠栗九大の森・落羽松) | Home | 竜王山-ヒメボタル »

comments

nikoさんへ

nikoさん こんばんは
元気でしたか? またどこかでお会いしたいですね(^_-)-☆
蛍って良いですよね~(^^♪
この場所はnikoさんのお宅から近いと思います。
私はいつも連れて行ってもらい地理に弱いのでこの場所を探された海峡さんにメールされるといいですよ。
もう数は減少したかもしれませんが豊田の方はもっと飛んでると思います。
コメントありがとうございました。

久しぶりです。
感激してます❤️
もうめっちゃキレイで感動ものです🎀💕ホタルを見るってことがなくなってきてますが、、、また見たくなりました。
ここってどの辺りですか?
まだ飛んでますかね?
久しぶりに本物の幻想的な雰囲気に行ってみたくなりました。

hisaさんへ

こんばんは
蛍撮影で出かけてて返事が遅くなりすみません。
先週は帰られてたのですね(^^)/
今年はどうやら早くから飛び始めたので慌てて撮りに行ってます。
広島はこれからですね。今年こそ是非ご一緒したいです。

電車ほたるを見る度に千と千尋を思い出します。
カオナシが乗ってるかもしれませんよ(^_-)-☆

お好み焼きのおいしいお店を教えてほしいです。

ホタル

こんにちは!
ホタルの季節ですね。
先週久々に帰省したら雨の中でしたがホタルが数匹見れました。学校側の川ですが。広島でもホタル祭りが今週あるみたいですので、時間があれば見に行きます(⌒▽⌒)

しかし、電車とホタルのコラボは見事ですね。宮崎駿のアニメのような幻想的で夢のあるシーンを思い出します。子供の頃の懐かしい思い出、ストーリーを感じる素敵な写真だと思います。
広島に転勤してはや1年、お好み焼きが美味しくて体重増えちゃいました(´・_・`)

trafalgar-lawさんへ

おはようございます。
定番も飽きたので前回失敗した方向から再度チャレンジしてみました。
田舎なのでこの1本を逃すと次は真っ暗(;'∀') 苦労します。
ここも少し人気撮影場所になりました。
来年は少し開拓しなければと思ってます。

こんばんは~。
皆さんで列車ホタル撮影でしたか、いいないいなぁ♪
今までのパターンも良かったですが、線路のカーブ狙いってのがたまりませんね(^^)
年々人気が出てきて撮りにくくなって着てるのはどこも同じですね^^;

gettenさんへ

こんばんは
その後痛みはいかがでしょう。コルセットコルセットですよ。
先週はまだ川沿いにギッシリ飛んでましたが今回は上のほうをふわふわしてましたね。
なので定番の位置からでは蛍の道は撮れなかったと思います。
私は昨年のリベンジができて良かったのですがSSも感度も固定してましたので
正面の電車は全て白とびしてて使い物になりませんでした(ノД`)・゜・。
また行きましょうね。

AKIRAさんへ

こんばんは
手前に蛍が飛ばなかったんですよね。
確かに全体が蛍まみれじゃしまらん写真になりますね(;'∀')
結果オーライって事で(^_-)-☆ ありがとうございます。

aunt carrotさんへ

こんばんは
いつもありがとうございます。
ご家族で見ていただき恥ずかしいやらうれしいやら。どちらにせよありがとうございます。
数枚のコンポジットですが電車は動くのでこれを失敗るとアウトなのでドキドキします。
しかも田舎なので1時間半に1本しか通りません(;'∀')
1本目を失敗すると二本目は真っ暗な時間帯なのです。
来年はまた違う角度から撮ってみたいです。

shimaさんへ

お疲れ様です。
なんだかあの時shimaさんのピントなかなか合いませんでしたよね(;'∀')
私の場合、昨年同じ場所でトライして遮断機が邪魔で失敗してたのでポジションが良かったのかもしれません(;'∀')
でも、テールランプの赤が撮りたかったのに運転手さんに手を振りすぎてシャッターを押し忘れたのが笑えます。
来年は更に人が増えそうなので頑張って良い場所を見つけたいです。
ありがとうございました。

こんばんは
先日はお疲れ様でした~

定番で構えたyoshiさんと私は、普通の絵になったようですが、
挑戦してみるものですね~
レールカーブの光りが印象的で、狙った甲斐がありましたね。
今回はちっちさんに拍手~~~

1枚目の写真いいですね。
手前の闇があるおかげか、写真がしまって見えるというか変化がありますね。線路のカーブ具合もグ~です。

素晴らしいお写真に見惚れます。
家族も呼んでにぎやかに拝見してしまいましたよ。
電車のライトと水への映り込みが素晴らしいですね。
良いお写真を見せていただきました。
いつもありがとうございます。

こんばんわ~
おやまぁ!! 小さいのもきっちり写ってるじゃないですか。
霧のせいにしてたけど、やっぱりピントが手前に合ってたんだな・・・・(^^;)
背景がいいと絵になりますね♪
お、看板もしっかり処理されましたね(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)